Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のチョコタン♪チビ♪とハーレム王♪お~ちん君

たまには我が家の♂チワワ達の紹介を♪

IMG_1940.jpg

我が家のハーレム王♪ お~ちん君(オーシャン)

IMG_1933.jpg

ブリンドル&ホワイトのカラーをしている・・・

一見は猫の様な柄を持っているが・・・

かなりのH上手(^^ゞ

ブリンドルの遺伝子が強いのかフルブリンドルのカラーの子を
良く出してくれていた♪

性格はオットリで大人しい子だよん(*^^)v





そして我が家のニューフェース♪チビ♪

IMG_1942.jpg

言わずと知れたチョコタンチワワだ♪

もう1歳と2ヶ月を過ぎているが1.2~1.3kgと小さい・・・

まだ子供&子供していて可愛い♪

父親はチョコタンで母親はイザベラと変わったカラーを
親に持つチビ♪

これからどんな子を出してくれるのか楽しみだ(*^^)v

この二人はオッサンの部屋に隔離されて生活をしている。

やはり♂同士なのでマーキングをするからオッサンの
部屋にて厳しく躾けられながらの生活を余儀させられているのだ!

お~ちん君は良い子なので所定の場所にオシッコをするが
チビは対抗心が強いのかたまに所定の場所以外に悪阻そを
してしまう(>_<)




この二人は24時間ほとんど一緒に過ごしているので
まるで親子の様に仲が良い♪

チビが暇になり遊びたくなるとおーちん君がちゃんと遊び相手に
なってくれる♪

IMG_1945.jpg




カワセミを撮影しに行く時にたまに一緒に連れて行かれる(^^ゞ

いい加減、歩き回されてしまうので体力が少ないチビは
途中で疲れてしまう・・・

でもその方が家に帰ってからは大人しくて助かる(^^ゞ

IMG_1946.jpg


早くチビの子供を見てみたい♪
  1. 2009/08/31(月) 18:59:53|
  2. チワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミを撮りに初めてのフィールドに(*^^)v

以前から気になっていた川に行って来た♪

事の始まりは小さな川にカワセミが飛んでいた姿を
目撃したからだ。

その小さな川がどこに流れているのか?

他の川とは合流していないのか???

ネットで川の地図を調べ情報を調べてだいたいの場所を
絞り出す事が出来た♪

今日は台風の接近で朝から天気が悪かった(>_<)

さてどうしょうか・・・

初めての場所にカワセミを撮りに行く時は機動性を生かし
バイクで行く事にしている・・・

まぁ途中で降られた帰ってくれば良いや!との結論で
いざ出発♪

家を出てすぐに雨がポツリ・・・ポツリと・・・

ん~どうしよう・・・

それにバイクで走り始めたらメチャ!寒い~(>_<)

一度、家に帰り上着を取りに戻ろうかと思ったが面倒臭い!

我慢しよう・・・(-"-;A ...アセアセ


さて目的の川に着きバイクで側道をゆっくりと走りながら
カワセミが居ないか確認しながら走る・・・

途中から川の側道をバイクで走る事が禁止されていたので
バイクを止め歩いて探索に・・・

しかも雨も降って来てるし~(>_<)

初めてのフィールドは毎回ドキドキする♪

特に川は探して歩く距離が長いし一度、飛んでしまうと
どこまで飛んで行くのかも解らない・・・

撮影に持って行った機材は雨を予想して1D MarkⅢと328だ♪

歩いて探す事、約30分・・・

カワセミが居る気配が無い・・・

せっかく雨の中、撮影に来たので手ブラで帰る訳には
いかないので記録と保険の為に(^^ゞ

871D4316.jpg
871D4321.jpg

セキレイ?

オッサンはカワセミ以外の鳥の名前を良く知らない・・・

そこから更に上流に10分ぐらい歩いていたら・・・


居たぁ~~♪

まずは慎重に気ずかれない様に・・・

ここで逃げられたら次ぎが大変なんで(^^ゞ

871D4326.jpg
871D4328.jpg

暫く見つけた所から観察してカワセミの人馴れ具合の
様子をみる事に・・・

気にはしているが逃げる様子が無かったので前の方に
回ってみる事に(*^^)v

若鳥だった♪

871D4339.jpg
871D4343.jpg


この後ダイビングを見せてくれたが失敗(>_<)

付近を移動していたがオッサンやギャラリーが
気になったのか飛んで行ってしまった!

またまた探す旅に・・・

すると対岸の桜の木に停まっていたがすぐに飛んで
しまった・・・

と・・・

思いきや川の真ん中辺に飛んで来てくれた♪

871D4363.jpg
871D4373.jpg

暫くここに滞在していて動きが無かった・・・

近くに移動してもダイブをする気配無し(^^ゞ

その内に上流方面に飛んで行き見失ってしまった・・・

まぁ初めての場所でかなり堪能させて貰ったので
良かった♪

せっかく来たのでもっと上流も探索する事にした。

川や鴨達をのんびり見ながらの散歩になったが
途中でカワセミが水面を鳴きながら下流方向に向かって行った(>_<)

あの飛び方だと近くに停まる可能性は無いと思い
気にせずに更に上流に向かう。

しかし水面ギリギリを鳴きながら飛んでいるカワセミを
見るのは久しぶりだった(^^ゞ

あの鳴き声はやはり良い~♪

いい加減、歩いたので戻る事に・・・

帰りにカワセミが上流に向かって飛んでいるのを発見!

が・・・

途中である所に・・・

対岸に渡りカワセミが飛んで行った方に向かってみる・・・

居た!と思いきやすぐに飛んで行ってしまった!

もう少し気を付けて近寄れば良かった(>_<)

しかしあの場所に何で???

魚が居る場所では無いし休憩する場所でも無い・・・

もしかして・・・


気を取り直し川沿いを歩き帰り道に・・・

そうすると目の前でスズメ?に似た小鳥がセミに
近ずいている姿が・・・

小鳥ってセミを食べるの???

871D4433.jpg
871D4436.jpg



これはセキレイの仲間???

もう少し鳥の勉強をしなくては(-"-;A ...アセアセ

871D4453.jpg
871D4461.jpg


そして最後に撮ったのはキセキレイ???

初めて撮ったと言うかコチラで初めて見る事ができた♪

871D4486.jpg


途中で撮った花♪

871D4323.jpg


ここの川沿いにはその他の小鳥の鳴き声が聞こえていたので
他にも色々な種類の小鳥が居るんだろうなぁ~

しかし雨模様の空でもカワセミをISO400とかでも撮れる事が
あったのでかなり明るいフィールドだと思う(*^^)v

300mm+テレコン×1.4でJPEGのSサイズ等倍切り出しの
大きさでココまで大きく撮れる♪

晴れていればシャッタースピードがかなり高速に稼げそうなので
ダイブも撮り易そうだ♪

初めてのフィールドはやはり楽しかった♪

カワセミが居なかったらガッカリなんだけどそれはそれでまた
楽しい♪

ここに居るよ!と解って撮りに行くのでは無いので
ドキドキしながら探しカワセミを見つけた時の感激は
大きい(*^^)v

付近の住民の人にもポイントを教えて貰ったし次からは
そんなに歩かなくて済みそうだ♪

満足できる一日だった♪




話は変わるが・・・

最近、野川でカワセミを撮影していない・・

見には行っているのだがカワセミの動きは少ないし
発見率も悪かった(>_<)

しか~し

野川でカワセミの色々を教えてくれた人のブログを見たら・・・

なんと給餌している画像が載っているではありませんか~(>_<)

それも5日前の画像だ・・・

先日にその人と野川の側道ですれ違った時に聞いておけば良かった・・・

軽く挨拶をして終わらせてしまった(>_<)

超~後悔!!!

まぁ野川なら木や石などが写っていれば場所がすぐに解ると
思うので次回に行った時に探してみよっと♪
  1. 2009/08/30(日) 22:54:22|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日もCanon EF300mm F4L IS(サンヨン)で(*^^)v

昨日に続き今日もワンコの散歩を兼ねて森林公園に(*^^)v

ワンコの散歩には丁度良い公園なんだよなぁ~♪

車の事も気にせずに散歩ができるのが良い♪

それに・・・

カワセミも居るし・・・

花もある・・・

てな事で今日もサンヨンを持ち出してしまいました~(^^ゞ

IMG_1896.jpg
IMG_1893.jpg
IMG_1877.jpg

池の辺に咲いていた小さな花なんだけど・・・

サンヨンで撮るとこんなに大きく(-"-;A ...アセアセ

IMG_1997.jpg

今日は風があり非常に撮りにくかった(>_<)

風で花が揺れるのでほんの一瞬のタイミングを狙う・・・

IMG_2139.jpg


そして・・・

やはり・・・

カワセミを・・・

今日も居てくれた♪

しかも撮り始め様としたら口をパクパクと開け始め・・・

ペリットを吐き出す画像をGET!

赤丸の部分がペリットになる・・・

これは舌とかでは無いんだがボディが40Dだったせいか
連写が出来ず吐き出すまで終始コマで撮れなかった(^^ゞ

1D MarkⅢだったらなぁ・・・

IMG_1920.jpg


オスの親鳥なのだが歳のせいか以前の様に覇気が無い・・・

あまりお腹が空いていないのかダイブは滅多にしないし
水浴びも頻繁にしない・・・

そんな中、たまたまザリガニをGET!した後の姿を撮影でけた(*^^)v

先に来ていた常連さん達は数時間、粘っても捕食シーンはほとんど
撮れていなかった様で「良い時に来たなぁ~」と言われてしまった(-"-;A ...アセアセ

IMG_2028.jpg
IMG_2035.jpg


後姿はやはり綺麗だ♪

これトリミング無しでリサイズして圧縮した画像だがサンヨンにテレコン1.4×を付け
実際にここまで大きく撮れるから驚きだ!

だが手持ちでISO 1250でシャッタースピードが1/50なので
かなり気合が必要だ(^^ゞ

IMG_2049.jpg

のんびりとカワセミを撮りたい時にはここの公園はもってこいだな(*^^)v
  1. 2009/08/28(金) 20:22:32|
  2. カワセミと花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Canon EF300mm F4L IS(サンヨン)で久々に撮影♪

ワンコの散歩がてら久々にEOS40DとEF300mm F4L ISを
持ち出し久々に撮影してみた(*^^)v

EF300mm F4L IS通称「サンヨン」♪

オッサンはこのサンヨンの写りと色乗りがとても好みだ(*^^)v

いつもの森林公園に行ってみたがここは暗いので飛び物は
諦めているのでサンヨン+EX1.4×=420mm F5,6でじゅうぶん♪

ワンコに引っ張られながら池に近ずくといつもの常連さん達が
居たのでカワセミも居るはず・・・

常連さん達の話では2羽の雛が入っていたが先程1羽は何処かに
飛んで行ってしまったそうだ(>_<)

なのでいつもの藤の木に停まっている若鳥をパチリ♪

さすがサンヨンだ!!!

IMG_1756.jpg

暫くすると大きな池の方に飛んで行ってしまった・・・

IMG_1793.jpg

この後はここで暫く固まっていたので撮影は諦めてワンコの散歩を
して常連さん達に挨拶をして帰る事に・・・

帰り道の公園内で良い感じの花を発見!

IMG_1846.jpg

続いてインフォメーションセンター?の池にも・・・

ちょいと手ブレをしている感じかな(-"-;A ...アセアセ

IMG_1856.jpg
IMG_1869.jpg

意味は無いのだがサンヨンの描写力を発揮できそうな
被写体があったので撮ってみた(^^ゞ

IMG_1852.jpg

早くサンヨンで紅葉を撮ってみたい・・・
  1. 2009/08/28(金) 01:06:16|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミの親子♪

少し前にカワセミを撮影しに行った時に親子の微笑ましい
姿を見る事が出来た♪

ご飯をおねだりする雛・・・

ご飯を拒否して親を困らせる雛・・・

おねだりをしつこくして叱られる雛・・・

色々な姿を見せてくれ心を癒してくれるカワセミ親子だった♪


まずはおねだりをする雛♪

おねだりをする時はこうして頭を低くして擦り寄って行く(^^ゞ

871D2435.jpg

父カワセミがのんびり止まり木で休んでいるのを
見つけるとまた催促に来る・・・

871D2531.jpg

そしてご飯の催促・・・

871D2605.jpg

あまりしつこくすると叱られる時も(>_<)

871D2591.jpg


でも最後にはちゃんとご褒美が貰えた♪

871D2807.jpg


でも・・・

中にはこんな雛も・・・

871D3411.jpg
871D3413.jpg

この子は何度も父からの給餌を拒否してる・・・

871D3426.jpg
871D3429.jpg

この後・・・父は本当に困った様に魚を咥えたまま
その辺をウロウロ・・・

父!大丈夫だってば♪
その子はもう一人前に自分で魚を捕れる様になっているんだから(*^^)v


こんな光景も・・・

兄弟が仲良く並んでいる近くに父が飛んで来て・・・

ダイブのお手本を見せ何回もダイビングを雛達の前で
披露している・・・

雛達も父のダイブを熱心に観察している様だ・・・

871D3260.jpg

すると雛の兄もダイブを見せてくれた♪

871D3391.jpg

隣の弟は食うばかりでダイブはしない・・・

まぁこんな光景も微笑ましい♪

今年はあと1回ぐらいはどこかのフィールドでこんな光景を
見れるかな?

それにしても父♪お疲れ様でした~♪





  1. 2009/08/26(水) 21:38:58|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仕事帰りにカワセミ撮影(^^ゞ

今日は休憩もせずに仕事を終わらせ遅いお昼を食べ
明るい公園に仕事帰りに寄ってみた(*^^)v

公園に着きいつもの撮影場所に行ってみると・・・

寂しい風景が・・・

カワセミを撮影している人は・・・

一人だけ(>_<)

もしかしてカワセミは居ないのか・・・・

折り畳みの椅子を広げ座りながら辺りを見回してみる・・・

居た♪

オスのカワセミが居てくれた♪



871D4199.jpg
871D4182.jpg
871D4202.jpg


池の水がかなり浅くなっていたせいかダイブしても小さな
魚しか捕れないみたいだった(>_<)

カワセミの縄張りでもあり餌の捕獲場でもある池に流れ込んでいる
小さなせせらぎはゴイサギに占領されていた・・・

ここは大きめの小魚が撮れるのでゴイサギがこのまま居ついて
しまったらカワセミにとって大変な事に成りかねないなぁ~

871D4179.jpg
871D4214.jpg



数回のダイブでようやく大きめの小魚をGET!

871D4278.jpg
871D4284.jpg

今日は横着をして椅子に座りながらの撮影~

よってカワセミが飛んでいる姿は撮影できまへんでした(-"-;A ...アセアセ

まぁ様子を見に来ただけでカワセミが居てくれただけで良し!と
していたので(*^^)v

でも親鳥のこの毛の生え方は何だろう???

子育てで傷んでボロボロになってしまったのか生え変わりの
時期なのだろうか???

resize1669.jpg

ここのカワセミに会えただけでも嬉しかった♪

オッサンはカワセミしか鳥は撮らないので撮影して来た
カワセミにはやはり愛着があるので別に凄い画像を撮らせて
くれなくても良いのだ(*^^)v

また秋頃になれば素晴らしい画像を撮らせてくれると思うので
それまではゆっくりと休養していて欲しい♪
  1. 2009/08/21(金) 21:04:03|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カワセミのペリット???

先日カワセミを撮影していた時にカワセミの雛鳥が
口を大きく開け何かを吐き出しているのを発見!!!

オッサンこの吐き出した物が何だかまったく解らなかった(-"-;A ...アセアセ

撮影場所で知り合いになった常連さんに画像を見て貰い
それとなく聞いてみる事にした・・・

この赤丸の中がその物体だ!

初めはウンチでも戻しているのかと思った(^^ゞ

871D1934.jpg
871D1935.jpg


画像を見て貰った常連さんの口からは・・・

それはペリットだよ♪

ペリットぉ~?!

オッサン恥ずかしいながらペリットの存在すら知らなかった(>_<)

またまた常連さんにそのペリットなる物の正体を聞いてみた・・・

鳥のほとんどはペリットなる物を吐くそうだ・・・

鳥であるカワセミも例外では無いらしい・・・

ふ~ん・・・・

説明を聞くとカワセミのペリットの中身はほとんどが魚の骨や
ザリガニの甲羅や硬い部分で要は消化出来ない物を丸めて
吐き出すとの事だ・・・

知らなかった・・・

常連のオッサンありがとう♪

早い時期に聞いておいて良かった~(^^ゞ

これでまたひとつ賢くなった(*^^)v

吐き出した後に転がって行くペリット♪

871D1936.jpg

明日はこの公園が仕事の帰り道にあるので時間があったら
寄って来ようっと(*^^)v
  1. 2009/08/21(金) 00:06:16|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久々に森林公園にカワセミ撮影に(*^^)v

仕事の帰りに以前、良く行っていた森林公園にカワセミを
撮影しに行ってみた♪

公園に着いたのが3時半頃だったが木が覆い茂って
暗い感じだ・・・

果してカワセミは来ているんだろうか???

久しぶりの森林公園なのでまったく状況が解らん・・・

公園の中を進んで行くと常連さん達が2人カメラを
構えている♪

カワセミは居るんだ~♪

常連さんに挨拶をして状況を聞いてみると今日は
メスが来ているとの事・・・

そぉっと茂みを覗いて見ると・・・

居た♪居た♪resize1659.jpg

いつもの藤の木に停まって居た!

たまに雛も来るらしい・・・

毛繕いをしている姿を見ると何となくやつれた感じが(^^ゞ

子育ても終わりようやくのんびり出来るんだろうな♪


resize1660.jpg

飛び込みを一度、見せてくれたが小さなエビを捕まえた
だけだった・・・

ここの公園はやはり暗くとても動いている姿は撮る事は
出来ないので諦めた(>_<)

resize1661.jpg

これから暫くはどこに行ってもカワセミは簡単に撮影が
出来そうも無いなぁ・・・

次のシーズンまで何を撮っていようかな???(-"-;A ...アセアセ
  1. 2009/08/17(月) 20:39:52|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々にカワセミのネタです(*^^)v

いやぁ~忙しくてカワセミの記事がアップできなく
ストレスが溜り気味でしたがようやくです♪

撮影には何度か行っていたんだが記事を書く時間が・・・

そいで昨日、南大沢にお墓参りに行った帰りにでも
どこかで撮影をと(^^ゞ

南大沢は緑がまだ沢山るからね~

まずは南大沢の長池公園に寄ってみたけど・・・

居そうな感じはかなりあったが目撃できず(T_T)

蚊が多くて待つ気が起こらず早々と撤退する事に・・・


お次は多摩中央公園に♪

ここもハズレ(-"-;A ...アセアセ

ん~今日は駄目なのか・・・

乞田川沿いを探索しながら玉川方向にカワセミを探す・・・

居ないなぁ・・・

やはり駄目か???

乞田川を下って行くと他の川と合流していたので合流地点で
少し様子を見る事に・・・

そうすると数分で2羽のランデブー飛行を目撃!!!

目で追ったがかなり上流の方に飛んで行ってしまい見失ってしまう(>_<)



仕方なく飛んで行った方を探す事に・・・

居た~

が・・・1羽だけ・・・

レンズをボディに付けそっとファインダーを覗くと・・・

居なぁ~い(T_T)

レンズを付けながら途中なんどもカワセミを確認した時には
居たんだけどなぁ・・・

どっちに飛んで行ったのかも解らず・・(-"-;A ...アセアセ

すると川辺の木に停まっているのを発見!!!

今度はそぉ~と近ずき距離を置いて撮影する事に・・・

まだ幼鳥だ♪

871D3898.jpg

すぐに川にダイビングをしてくれた♪

871D3903.jpg
871D3904.jpg
871D3905.jpg
871D3906.jpg
871D3908.jpg

魚は捕れずハズレだったみたいだ(^^ゞ

画像が悪いのは前回に撮影した設定のまま撮影していたからだ(>_<)

途中で気が付いて良かった~

871D3924.jpg





そして2回目のトライ♪

871D3929.jpg
871D3930.jpg

今度は無事に捕れたみたいだ♪

良かった~(*^^)v


871D3934.jpg
871D3935.jpg
871D3936.jpg
871D3937.jpg
871D3938.jpg
871D3939.jpg

満足気な表情だ♪

871D3948.jpg

そして場所を移動~

川での撮影は一度、飛んでしまうとどこまで飛んで行ってしまうか
解らないので大変だ・・・

追って歩く距離が半端じゃない(>_<)

871D3966.jpg

871D3967.jpg


と・・・思いきやすぐ近くの土手に止ってくれた(^^ゞ

ここでカメラの設定に気が付き現場に合わせて設定し直す(-"-;A ...アセアセ

そぉ~と近ずいて撮影する事に・・・

すぐに魚を発見したのかアッと言う間にダイビングを!!!


871D3983.jpg

弾丸の様に・・・

871D3984.jpg

ここの川は浅いので腹打ちみたいな感じで川lに突っ込む!

871D3985.jpg

果して魚は捕れたのか・・・


871D3986.jpg

見事にGET!

871D3987.jpg
871D3988.jpg
871D3989.jpg
871D3990.jpg


この後、魚を咥えたまま遠くに飛んで行ってしまった・・・

つかの間の撮影だったが初めての場所でダイビングを
撮影できただけでもラッキー♪だったので退散する事に♪

帰りに野川に寄ってみたがカワセミは確認できず・・・

ついでに玉川にもm寄ってみた(^^ゞ

すると2羽でのランデブー飛行を発見!

どうやら元の場所にペアで帰って来た様だ♪

オスはどうにか撮影できたがメスは茂みの中に入って撮影できず・・・

オッサンはどうやら池より川に相性が良い様だ(^^ゞ
  1. 2009/08/15(土) 09:16:53|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

09インターハイ バレーボール大会in川崎市立橘高校vs鎮西高校パートⅢ

お待たせしますたぁ~(^^ゞ

さぁ泣いても笑っても最後のセット!

どちらが勝つか・・・

負けたら息子達3年生は引退に(>_<)

さぁ始まりだ!ウィ!

resize1650.jpg


まずは3年生センター♪

resize1606.jpg

続いて1年生センター♪

スタートからお互いに一歩も譲らない展開だ!

resize1607.jpg

息子のサーブ♪

息子のサーブはこれと言って大きな変化する訳では無い(^^ゞ
たまには変化して直接、点をを取れたりするが・・・

息子のサーブはジャンプフローターサーブで確かにレシーブしずらい・・・

まずはサーブミスをしない事を第一と考えているので本当にサーブミスは
無いと言っても過言ではない。

実際に息子が公式試合でサーブミスをしたのを初めて見たのは
この鎮西戦だけだ・・・

ライトの一番、奥深いコーナーを狙い直接、点数を狙いに行った時に
初めて息子のサーブミスを見た。
それだけ攻めている気持ちがあるのが解った!

息子のサーブは良く続く・・・

それはサーブで崩し相手のチームが一番よい攻撃が出来ない位置を
常に狙ってサーブしているからだ。

相手に苦しい攻撃をさせそのボールをどうにか生かして点数に繋げる・・・

resize1608.jpg



ここに来てライトを使いだす!

センターで点数を取り始め相手がセンターに意識が行っている時に
ライトを使う・・・まぁセオリーなんだけどね(^^ゞ

相手のブロックも1枚になり2年生ライトは相手のブロックを
見ながら打ち分けて点数を取ってくれる♪

しかし鎮西高校はノーブロックでは打たせてくれないチームだ!

背の高さを生かしたスパイクとブロックで点数を取り良く考えられている
チームだと思う。

resize1610.jpg
resize1611.jpg
resize1612.jpg
resize1613.jpg
resize1614.jpg
resize1615.jpg


鎮西高校はこうして高さを生かして攻撃をして来る(>_<)

時には3枚のブロックの上から打って来てエンドラインのギリギリに
打って来る・・

resize1616.jpg


ブロックもこの通り高いだけでは無く良く橘高校のスパイクに
付いて来る(>_<)

苦し紛れに上げたトスは通用しない・・・

resize1617.jpg


センターを囮にした時間差攻撃!

これには鎮西高校も堪らない(>_<)

画像の点数を見て追って貰えると解るが本当にスタートから
1点の攻防になっている・・・

resize1618.jpg
resize1619.jpg
resize1620.jpg
resize1621.jpg
resize1622.jpg
resize1623.jpg
resize1624.jpg
resize1625.jpg


1~2セット目に温存していたライト攻撃を頻繁に使いだす・・

鎮静高校のブロックがやはり付いて来れない様だ♪

resize1628.jpg
resize1629.jpg

1年生エースの気合の入ったスパイク!

そうこれで良いのだ!!!

13点を境にチェンジコートになった直後の1点!

これで13対13・・・本当に1点のシーソーゲームでここまで来ている・・・

見ている方もハラハラだ(>_<)

resize1630.jpg
resize1631.jpg
resize1632.jpg
resize1651.jpg


ここに来てのセンター攻撃で1点はかなり有効的だ!

resize1634.jpg
resize1635.jpg
resize1636.jpg
resize1637.jpg


フルセットでここまで来た!

もう見ている方はドキドキ!!!

もしかして勝ってしまうのか?!

宿は仕事はどうしょうと頭の中を駆け巡る(>_<)

resize1639.jpg


鎮西高校の高いブロック!

終盤に来てこのブロックでボールを叩き落とされたら堪らない・・・

鎮西高校も波に乗ってしまいそうだ・・・

resize1640.jpg

ここまで来て2点差はかなりきつくなって来る・・・

resize1641.jpg

橘高校も意地を見せる!

でも危ない点数だ・・・

resize1642.jpg
resize1643.jpg

だが反撃もここまで・・・

悔しくも負けてしまった・・・

呆然とする下級生・・・

涙する1年生や控えのメンバー・・・

思いはそれぞれだ・・・

resize1644.jpg


試合後、応援席に挨拶に来るメンバー達。

1年間この橘高校の伝統あるキャプテンナンバーを預かる
息子の背中を見るのがこれが最後になる・・・

こう見ると小さな巨人って感じだな(^^ゞ


resize1645.jpg

試合後に共に厳しい中を戦い抜いて来た3年生メンバーに声を掛る息子・・・

resize1646.jpg

橘高校レギュラーとして最後のシューズの紐を一緒に解いている二人・・・

resize1647.jpg


この後、二人は本当にスッキリした顔で下級生にストレッチを施して貰い
3年間の最後の疲れを取って貰う事に・・・

オッサンも息子のスッキリした顔を見て安心した♪

鎮西に負けても一生懸命にやって来たから悔いは
残らなかったのだろう・・・

これで息子の橘高校のキャプテンとしてまた一員としての
バレーボール生活は終わってしまった・・・

後は国体バレーの一員として終わるまでは気が抜けないから
暫くはオッサンも楽しみが残った♪

息子は今、楽しんでバレーをしている感じだ。

今日も息子と二人で焼肉ランチを食べに行きバレーの話に
花を咲かせ楽しい時間を過ごせた(*^^)v

明日は小学校から高校まで良きライバルとしてずうっと戦って来た
他校のメンバーの家に泊まりに行くそうだ(^^ゞ

小学校では県大会で・・・
中学~高校は県の決勝大会で負けてしまっているので最後まで
勝てなかったメンバーが居る(>_<)

お互いに小・中・高とキャプテンを務め良きライバルである♪

国体チームでは同じチームメンバーとしてバレーが出来るから
二人にとっては良き思い出になるかと思う(*^^)v

こうして息子には常に回りに支えて貰いながらバレーをして来れ
本当に幸せ者なんだと感じてしまう♪

特に橘高校に行ってからは先生・先輩・チームメイト・後輩・親達に
支えられ頑張って来れた!

オッサンはこの橘高校でのバレーに関わって来たすべての人達に
お礼を言いたい!

本当にありがとうございましたm(__)m

resize1648.jpg


  1. 2009/08/14(金) 00:22:21|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

09インターハイ バレーボール大会in川崎市立橘高校vs鎮西高校パートⅡ

またまた間が空いてしまった・・・(-"-;A ...アセアセ

回りからメールや電話が掛って来て早く続きをアップしろと・・・

オッサン頑張らなくては(>_<)

さて奇跡的?にも鎮西高校から1セット先取した橘高校~

2セット目は・・・

全国の名門!鎮西高校だってそう簡単には負けられないよなぁ・・・

まずは簡単に1点を取られてしまった(>_<)

そして橘高校は急にカットが高く乱れてしまった(>_<)(>_<)(>_<)

息子の苦しい体勢を見れば解ると思うがトスどころでは無い・・・

resize1547.jpg
resize1548.jpg
resize1549.jpg


それでも2年生エースが頑張る!

2セット目はこの2年生エースが本当に良く点数を取ってくれた♪

resize1550.jpg
resize1551.jpg
resize1552.jpg
resize1553.jpg
resize1554.jpg


しかし鎮西高校も2セット目からは落ち着きを取り戻し高い打点を生かし
ドンドン打ち込んで来る(>_<)

鎮西高校のスパイクは練習の時と変わらず試合中にも関わらず
2回のギャラリー席に乗せる様な物凄いスパイクを打ち込んで来る!

resize1555.jpg


相変わらず橘高校はカットが修正できずに息子も難しい位置からトスを・・・

resize1556.jpg

きっちりレフトに持って行き2年生エースが決めてくれた(*^^)v

この二人はもう5年もお互いに同じチームでポジションをしているので
信頼度が違うんだろうな~

そして息子のセッターとしての持ち味である修正力♪(親バカ視・・・)

カットが大きく乱れてコート外に出てもキッチリと修正してレフトに持って行く♪

これをやられては相手チームも堪らないと思う(^^ゞ

しかしそれを信じて開いて待てる2年生エースも中々だ♪

resize1558.jpg
resize1559.jpg
resize1560.jpg
resize1561.jpg
resize1562.jpg
resize1563.jpg
resize1564.jpg


しかし相変わらずカットが高く帰ってしまう橘高校~

息子には中学の時からネットタッチは最低のプレーだと教えて来た・・・

そのせいか息子は本当にネットタッチをしないセッターだった・・・

だが鎮西高校戦には珍しく2度のネットタッチをしてしまっていた(>_<)

公式試合では鎮西高校戦でネットタッチを初めて見たか2度目ぐらいに
なる程ネットタッチをしない息子だったのだ(>_<)

それだけカットが高くセッターとしても攻めに行っていたんだと思う。

resize1565.jpg
resize1566.jpg
resize1567.jpg
resize1568.jpg


鎮西高校の高いブロック!

resize1569.jpg

そして高い打点!

これで3年生が1名で後は1~2年生のメンバーでチームが構成されて
いるのだと言うから驚きだ!!!

末恐ろしい・・・(>_<)

resize1570.jpg



セッターにボールが返るとこの様に中学からの3バ○トリオが絡んで決めてくれる♪

resize1571.jpg
resize1572.jpg
resize1573.jpg
resize1574.jpg
resize1575.jpg
resize1576.jpg
resize1577.jpg
resize1578.jpg

しかし反撃もここまで・・・

カットが悪くて橘高校らしい攻撃ができず2セット目を取られてしまう(>_<)

resize1579.jpg


残るは1セット!

全国の名門校!鎮西高校に!

さぁ挑戦!だ!!!
resize1581.jpg
  1. 2009/08/11(火) 21:03:40|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

09インターハイ バレーボール大会in川崎市立橘高校vs鎮西高校

さてさて間が空いてしまいましたが・・・(^^ゞ

09インターハイ本戦2戦目は名門!鎮西高校との対戦!

鎮西高校のメンバーはデカイ!!!

実はオッサンの宿泊先と鎮西高校の宿泊先が同じだった(>_<)

随分とOBの応援が多いなぁ~と思っていたら・・・

現役高校生だった(-"-;A ...アセアセ

しかも鎮西高校のレギュラー陣は3年生が一人で後は1~2年らしい・・・

試合前の練習ではレギュラーのほとんどが2階のギャラリー席に
スパイクを乗せる程、強烈なスパイクを高い打点から打ち込んでいた!

公式練習の時もスパイク練習だけで凄い!と思っていたが
もしかして・・・

さぁ試合開始だ!

resize1284.jpg


まずはセンター攻撃から・・・決まらず
resize1278.jpg


そしてレフトへ・・・これも決まらず
resize1279.jpg


そして移動攻撃・・・ようやく決まる♪

三本を使ってようやく1点だ(>_<)

resize1280.jpg


見よ!この鎮西の高さ!!! 昨年の鳥谷部君、並の高さだ~

resize1281.jpg


ブロックも高くちゃんと押さえ込んで来る鎮西高校・・・

橘のブロックとは一味も二味も違う(-"-;A ...アセアセ

中々橘高校のスパイクが通らない・・


resize1282.jpg


そんな中、移動攻撃を囮に使ってセンター攻撃を!

これが有効な事が判明~♪

まずは1年生センター♪

さすがにノーブロックだと決まる!

resize1252.jpg
resize1253.jpg
resize1254.jpg


半ローテ回って3年生センター♪

これも決まる!

resize1255.jpg
resize1256.jpg
resize1257.jpg
resize1258.jpg
resize1259.jpg



そしてまた半ローテ・・・

やはりセンターが決まり易い様だ(*^^)v

この後センターは点数を重ねてくれた♪

resize1262.jpg
resize1263.jpg
resize1264.jpg
resize1265.jpg
resize1266.jpg


セッターの息子は相手のブロックマークを読み前衛陣に
指示を出して行く・・・

自慢では無いが息子は中学生の時から社会人バレーの
練習と試合に参加しておりある程度バレーは心得ている・・・

点数を見て貰えると解るが橘高校が大差でリードしている・・・

こんな時にチャンスサーブを打てば相手の攻撃がだいたい読めて
来る。

相手は点数が欲しい・・・

そうなると必然的に1番に点数を取れるアタッカーにトスを上げる・・・

そこをブロックマークするのだ!

1番マーク→2番マーク→3番マークと絞って行く・・・

バレーはほとんどがデータの上から成り立っているのだ・・・

息子はその辺も社会人バレーから学んでいるはずだと・・・

resize1268.jpg
resize1269.jpg


鎮西高校のブロックは高い!

中々スパイクが通らずワンタッチされボールを上手く繋げられるので
ラリーが多くなる・・・

そんな中、1年生エースが上手く打ち込んでくれた!

これは嬉しい1点♪

resize1270.jpg
resize1271.jpg
resize1272.jpg
resize1273.jpg


点数もあとわずか・・・

息子の指令にも熱が入る(>_<)

もしかしてもしか・・・

鎮西高校から1セット取れるかも知れない!!!

橘も神奈川県の名門で全国ベスト4に入った事はあるが・・・

鎮西高校は全国の名門校でもある!

その名門校から1セット取れるかも~♪

オッサンも熱が入る(>_<)

resize1275.jpg



!!!-----キターーーーーー!!!

何と!!!

名門!鎮西高校から1セット先取してしまった!!!

スマソ・・・

オッサン興奮してて撮影するの忘れてました~(^^ゞ

resize1276.jpg



だが・・・

鎮西高校がこのまま終わるわけが無い・・・

2セット目は次回のお楽しみに(*^^)v




  1. 2009/08/06(木) 22:56:18|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

09インターハイ バレーボール大会in川崎市立橘高校vs皇學館高等学校

インターハイ本戦出場を賭けて勝ち上がった橘高校♪

本戦の第一試合目は三重県代表の皇學館高等学校との対戦になった!

第一セット目はスタートから1年生エースと2年生エースが大活躍!!!

この二人はコース打ちが短期間で凄く良くなった感じだ(*^^)v

まずは1年生エース♪

resize1197.jpg
resize1198.jpg
resize1199.jpg



そして2年生エース♪

resize1201.jpg
resize1202.jpg
resize1203.jpg



ブロックも中々、揃っている♪

resize1196.jpg


オッサンの個人的な趣向で申し訳ないんだが・・・

この中学からの三バ○トリオは本当に嬉しく懐かしい(^^ゞ

resize1200.jpg




最近はチョイと出番が少なくなった2年生ライトのメンバー♪

このメンバーは本当に良い所で1発ブロックを決めてくれる(*^^)v

もちろん持ち前のジャンプ力を生かし左右に打ち分け点数を
稼いでくれ気合もじゅうぶんだが凹みも大きい・・・

resize1204.jpg
resize1205.jpg
resize1206.jpg
resize1207.jpg



ゲームの始めから橘ペースで終盤まで来たがさすがインターハイ本戦まで
来るチームなのでアッ!と言う間に点数を縮めて来る(>_<)

だが最後は3年生センターのこの1発で決めた(*^^)v

resize1208.jpg
resize1209.jpg
resize1210.jpg
resize1211.jpg
resize1212.jpg
resize1213.jpg

息子はトスを上げた瞬間から確信していたかの様に最後の
1発を決めた瞬間は「当たり前でしょ!」ってな感じで喜びの
表情も見せずにコートから引き上げて行った・・・

そんな余裕こいてて大丈夫なんだろうか・・・σ(^_^;)アセアセ...

resize1216.jpg



さて第二セットは終始、皇學館高等学校のペースで終わり
フルセットになってしまった(>_<)

だからぁ~

余裕を持っちゃ駄目だっちゅうの!

まぁそれでもセンターを止める事が出来ないので少しは
気持ち的に余裕があったのかな(^^ゞ

resize1217.jpg
resize1218.jpg
resize1219.jpg
resize1220.jpg
resize1221.jpg
resize1222.jpg
resize1223.jpg

1年生エースも調子が良いみたいだし・・・

resize1224.jpg
resize1225.jpg
resize1226.jpg
resize1227.jpg
resize1228.jpg


負けているのに息子も余裕ありすぎ(>_<)

resize1229.jpg



おっ!何やらライトのメンバーが大仕事をした様だ!

息子も気合を入れて褒めている様だ!

resize1230.jpg



オイオイ・・・1テンポずれているぞ・・・

resize1231.jpg


ヴァ~~ほら!こんな点数差でセットを取られてしまった(>_<)

大丈夫なのかオイ!!!

次に進むには次のセットを絶対に落とせないんだぞぉ~~~!


resize1232.jpg




フルセットの3セット目・・・・

頑張ってくれよ~~

せっかく宿をとったんだから負けないでくれ・・・


センター攻撃と見せかけ

resize1234.jpg
resize1235.jpg
resize1236.jpg

回り込んで時間差攻撃~決まった(*^^)v

resize1237.jpg
resize1238.jpg
resize1239.jpg

この満面の笑顔♪

堪らないね~~♪

resize1233.jpg

しかしゲームはお互いに譲らず1点のシーソーゲームに(>_<)

本当に1点を取られては取り返し・・・

そんな感じでこんな点数まで来てしまった!!!

resize1248.jpg

おいお~~い!

本当に大丈夫かよぉ~~

ワンミスで一気に形勢逆転でサヨナラ~・・(oT-T)尸~~

なんて事も有り得るし・・・

心臓がバクバク!!!

が!!!しかし!

ここで1年生センターがやってくれた!!!

貴重な1点だ!!!

resize1241.jpg
resize1242.jpg
resize1243.jpg
resize1244.jpg
resize1245.jpg





あと・・・1点!

あと1点どうにか頼むぞぉ~~~~~(>_<)

ここで負けたら明日は奈良公園で鹿を見て帰るだけだ・・・

もう撮影どころじゃなくなった・・・

どうやら決定的瞬間を見逃してしまった様だ・・・(^^ゞ

最後の画像を見ると3番のメンバーが決めた様だ・・・

良かったぁ♪(-"-;A ...アセアセ

resize1246.jpg
resize1247.jpg

これで次のブログにも繋げられる(*^^)v
  1. 2009/08/03(月) 22:52:48|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

09インターハイ バレーボール大会in川崎市立橘高校

2009年8月29日~よりインターハイ・バレーボール大会が
奈良県にて開催された。

息子が通う川崎市立橘高校も出場が決めていたので
もちろん応援に(*^^)v

息子が川崎市の代表として県の代表として学校単位で出場する
最後の大会だ・・・

国体選手として選ばれているが息子にとっては橘高校の一員として
そしてキャプテンとしての最後の引退試合になる。

オッサンとしてはかなり微妙~な感じがしていた・・・

息子が引退する実感が無いのとまだまだ息子を見ていたい!と
言う気持ちがあった・・・




さてインターハイと言っても本戦に出場する予選がある(^^ゞ

この予選に勝たないとインターハイ本戦に出場できないのである・・・

最後の大会として親バカのオッサンはどうにかインターハイ本戦に
出場して息子の良い思い出として残せる様な試合をさせてあげたいと
思っていた(-"-;A ...アセアセ

橘高校の予選の対戦相手は岐阜を代表する岐阜工業高校になった!

どんなチームなのか検討もつかん(>_<)

さぁ試合開始だ! 頑張れ橘高校♪

resize1195.jpg

試合開始から接戦が続くシーソーゲームとなった・・・

岐阜工業のフェイント攻撃にかなり手こずってのスタートとなった(>_<)

それでもこうして橘高校らしい攻撃で迎え撃つ!

resize1188.jpg
resize1189.jpg
resize1190.jpg
resize1191.jpg
resize1192.jpg

話は戻るがインターハイ神奈川大会からかなりの成長した
メンバー達には驚かされた!!!

メンバー全員が急成長していたのだ!!!

センター陣ともトスが合う様になって来た♪

resize1175.jpg
resize1176.jpg
resize1177.jpg
resize1178.jpg
resize1179.jpg
resize1180.jpg

この喜びを見ているといつも嬉しい気分になる♪

resize1181.jpg

そんな中で入学してから一番に成長したのがこのメンバーだと息子が
言っていた♪

resize1183.jpg

ピンチサーバーとしての要の選手として活躍してくれ顧問の先生からも
信頼が厚く勝ち逃げパターンには欠かせないメンバーだ♪

苦しい戦いの時には早いうちから起用してレシーブの強化も補ってくれる
メンバーでもある!

オッサンは試合前からの選手のアップから橘高校のメンバー達を見ている(^^ゞ

その中でもこのメンバーは息子に続き2番手にはアップを始め真剣に
取り組んでいるのが解る・・・

先生が見ている訳でも無いのに自分を追い込みかなりのペースでアップを
しているメンバーの内の一人だ・・・

彼のそんな姿勢が橘高校バレー部内で一番の成長を遂げた要素なんだと
オッサンも思う。

resize1184.jpg


そして息子の小学バレーから中学~高校まで一緒にバレーをして来た
1学年後輩のメンバー♪

このメンバーも県の大会から急成長をした!

左右と相手のブロックを見て打ち分け時には移動攻撃もして
相手チームのブロックを崩して行く♪

声も良く出る様になり自信が前面に出て来る様になった♪

resize1187.jpg

そして橘高校の守護神リベロのメンバー♪

ユニフォームもジャパンチックになり目立つ様になった(^^ゞ

時期、橘高校キャプテンにも決まり精神的にも成長したのが解る♪

試合中によく前衛陣に声を掛ける姿が多くなりチーム全員が
集まっている姿がとても多くなったのがよく解る。

ここだけの話だが・・・

以前は試合前のアップの時によくサボりながらアップをしていた
メンバーだったのだが・・・

あくまでもここだけの話だが・・・

真剣にアップに取り組む様になった・・・

これにはオッサンは驚いた!!!

resize1185.jpg

ライトのメンバーはこの試合では良い画像が撮れていなかったので
次回に解説付きでアップさせて頂きやす(^^ゞ

話は試合に戻るが・・・

岐阜工業高校もインターハイに来たチーム・・・

中々、強い!!!

23点までは本当に1点が攻防になるゲーム運びになった・・・

この3人を見ても真剣さが伝わって来る・・・

今までずうっと撮影して来て最近、背中から伝わるものが
解って来る様になlた・・・

スパイクやブロックなどは見て解るが背中から出る闘志は
ここ最近になって解って来た(^^ゞ

resize1174.jpg

1セット目は25-23でどうにか逃げ勝った様な感じで
とてもハラハラさせてくれたσ(^_^;)アセアセ...

どちらが勝ってもおかしくないセットだった!

2セット目に入り岐阜工業高校のフェイント攻撃を攻略してからは
橘高校のペースに(*^^)v

1年生エースも奮闘してくれ終始橘ペースで試合が出来た♪

resize1193.jpg

この1年生メンバーは喜怒哀楽が良く解るメンバーで
見ていて楽しい♪

2セット目は安心して見てられる点数差でゲーム運びが出来て
橘高校のストレート勝ちで予選突破が出来て本戦出場に(*^^)v

あ~良かった♪

この後の試合内容は順番にアップして行くのでお楽しみに(*^^)v

  1. 2009/08/02(日) 18:09:49|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

