Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つかの間のカワセミ撮影~

今日こそは仕事帰りにカワセミを・・・

と思いつつ雨が上がるのをまって11時頃からカメラを持って
仕事に出掛けた(*^^)v

現場に着いた時には雨が上がっていた(*^^)v

また降り出す前に仕事を終わらせて~♪

(T_T)(T_T)(T_T)

世の中そう甘くは無かった・・・

仕事の途中からまた雨が・・・

時折り豪雨?みたいに降って来た!

もう頭の天辺から爪先までビショビショになりながら仕事を
終わらせる事に・・・

仕事が終わった頃には雨が上がっていた(>_<)

まぁ世の中こんなもんだ・・・(T_T)(T_T)(T_T)

靴の中までずぶ濡れであるく度にビチョビチョ音がする・・・

陽が落ちるまではまだ時間がある・・・

カワセミ撮りにはまだワンチャンスあるかも知れない♪

急いで持って来た着替えに変えいざカワセミの居る公園に~

雲っているけど大丈夫かなぁ???

カワセミの公園に着いた♪

雨は完全に上がり時より陽が差して来ている♪

当たり前だが先程まで本降りの公園にはカワセミを撮影しに来ている
人なんかおりません・・・

今日は貸し切りだぁ~(^o^)丿

でもカワセミも居なかった・・・

そうだよなぁ・・・

雨で水が増し濁っているしぃ~

こんな物など撮りながら時間を潰してカワセミを待ってみた・・・

しかしサンニッパ♪

やはり描写が良い(*^^)v

三脚を立てもう少し絞ったら凄い画像になりそうだ♪

871D9745.jpg




待つ事、数十分・・・

ようやくカワセミが来てくれた!!!871D9721.jpg





メスのカワセミだが辺りを見回すだけで捕食の為に飛び込む
気配が無い・・・

871D9713.jpg
871D9729.jpg
871D9730.jpg


2度程、水浴びをして飛んで行ってしまった・・・

ん~手ブレで描写があまい(-"-;A ...アセアセ




そしてまた暫く待つ事に・・・

定番ながらトンボを撮ったりして時間を潰していたら・・・

今度はオスのカワセミが来てくれた♪

871D9762.jpg


オスが来た時間は5時前ぐらい・・・

そろそろ陽も暮れだし雨雲も出て来て辺りが急に暗くなり
シャッタースピードも稼げなくなって来たいた・・・

止っている木から下になるとかなりシャッタースピードが落ちてしまい
こんな画像しか撮れなくなって来た・・・


871D9797.jpg


それでも木の周りではギリギリこんな感じで♪

871D9806.jpg
871D9807.jpg

それでもあまい・・・

木の下になるやはりこんな感じになってしまう・・・

手ブレ&被写体ブレ?

871D9811.jpg
871D9813.jpg

ISOもかなり上げていたのでノイズも多い(>_<)

5時過ぎには再び雨が・・・

そろそろ引き上げ時と判断して帰る事に・・・

今日は50枚くらいしか撮れなかったし捕食の為に
水に飛び込む事は一度も無かった・・・

雨上がりの日は空いているがカワセミ撮りに向いていない事が
教訓になった(^^ゞ

  1. 2009/07/25(土) 00:11:09|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

久しぶりにサンヨンでカワセミ撮影~

今日は朝から雨・・・

10時頃から小雨になったので仕事に行く事にした。

あまり気が乗らないが仕事だからしょうがない・・・

気が乗らない時に限って何かあるもんだ・・・

やはり・・・

オッサンの前の業者さんが打ち合わせ不足でまだ終わっておらず
オッサンは途中までしか仕事が出来なくなってしまった(>_<)

1時間ちょっとも掛りせっかく現場に着いたのにこれだ・・・

しょうがない・・・

カワセミでも撮りに行こう・・・


休憩も昼休みも取らずにさっさと仕事を途中まで終わらせ
現場を後にした。

最近、行っている明るい公園が近そうなので行ってみる事に♪

公園に着いたら曇り空で暗い・・・

でもせっかく来たので撮影する事に(*^^)v

今日は久しぶりのサンヨンだ♪

バックからカメラを取り出し何か変・・・

テレコンをサンニッパに付けたままで忘れ来てしまった(>_<)

まぁ曇り空で暗いからテレコンを挟まない方が無難だしなぁ~

気を取り直しいざ!撮影に♪

ちっちぇぇぇぇぇ~~~!!!

テレコンを挟んでいない撮影は久しぶりなのでファインダーから見る
景色はやたら小さい・・・

カワセミはオスとメスが池に入っている様だ♪

オスはお立ち台♪

メスは奥の茂みの中に居る様だ・・・

まずは置きピンでお立ち台のオスを狙う・・・

?????

何か変!!!

テレコンが無いにしても同じ300mm・・・

普段はサンニッパにテレコンを挟んで撮影しているので
f値は同じf4のはずなのにやたらAFが外れる・・・

重いサンニッパの方が手持ちで置きピンの方が
楽に感じられるのだ・・・

どうやらレンズの性能でAFの領域を拡張できずピントが合う
範囲が狭いみたいだ(>_<)

まずは置きピン画像から

暗いせいなのか画質が甘いしノイズが多い・・・

resize1135.jpg
resize1160.jpg
resize1169.jpg





お次は飛び姿を

レンズの性能の差なのか?条件が悪いのか?

サンヨンの実力はこんなはずじゃないからやはり明るさと光源の
関係で甘くなっているんだろうなぁ~

まぁ手ブレもあるんだけどね(^^ゞ

resize1123.jpg
resize1137.jpg
resize1152.jpg
resize1171.jpg





そしてお次は魚を咥えている画像を

言い訳では無いけどサンニッパならもう少しキレがある画像が
撮れていた気がする・・・

しかし今日はデカイ魚をよくGETしていた♪

resize1122.jpg
resize1132.jpg
resize1134.jpg
resize1167.jpg




そしてお次は水しぶき

テレコンを挟んでいないので小さく迫力が無い(>_<)



resize1163.jpg

八つ墓村・・・カワセミバージョン(^^ゞ

resize1164.jpg

サンニッパだったらなぁ~

resize1165.jpg




そして最後はオスとメスの2ショット画像だ(*^^)v

2ショットの飛び物なのに画像が・・・(T_T)

今日はサンヨンの試し撮りだからしょうがない・・・

また晴れて明るい時にリベンジだ!

resize1136.jpg
resize1140.jpg
resize1145.jpg
resize1148.jpg

今日は条件が悪かったのか本当にブレ画像が多かった(>_<)

でも水平に飛んでいる姿を見つけそれを連写して撮る練習が
沢山できたからサンニッパで試してみたい。

サンヨンは描写に定評があるレンズだから明るい条件ならきっと
良い画像を出してくれると思う♪

明日、仕事が早く終わったらサンニッパで行こうっと(*^^)v
  1. 2009/07/22(水) 23:39:18|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

橘高校BBQ~&カワセミ撮影・・・惨敗!

今日の夕方から息子の通う橘高校バレー部(男女)BBQがあり
オッサンも手伝いに行って来た♪

OBや父兄も含め総勢、約100名以上?居た様な気が・・・

喰い盛りの学生達やOB・・・

約100名以上の肉は数十キロgを超える!

それを3台の炭火コンロで焼いて来たのだ(>_<)

鶏肉は別として豚&牛のカルビは薄切りだから1枚ずつひっくり返して
焼くと手首がおかしくなってしまう・・・

そこでオッサンは考えた・・・

鉄板の上で焼く様にまとめてヘラでジュウジュウ焼く様に(*^^)v

こうすると一気に焼けてしまう♪

だが・・・

煙と炎が凄い事に・・・

まぁそれでも焦げる事なく無事に焼けて良かった(^^ゞ


バレー部員の催し物や顧問の先々方の挨拶・・・

先生方は酔っているし楽しく笑えた♪

そして新旧のキャプテンの交代と親の挨拶・・・

また息子の引退の実感が少し湧いて来てしまった(>_<)

息子が引退してしまう事が凄く寂しい気がする・・・

もっと長く橘高校でバレーをやっていて欲しいと思うが
それは無理だしなぁ~

顧問の先生方やOB・・・

そして同学年の仲間や後輩達・・・

すべての人達に感謝の気持ちでいっぱいになる事が出来た。

そんな中、バレー部のお母さん達とも話しが出来た♪

ブログを見てくれている人達もいる様でカワセミの話も・・・(^^ゞ

カワセミに興味を持ってくれた人や写真を褒めてくれた人も居た♪

ん~ブログをやってて良かった♪



そして題名の通りカワセミ撮影の話だが・・・

BBQの前に少し撮影に行って来た♪

今日はBBQがあるのであまり遠くに行けないので玉川と野川に
行く事に(*^^)v

まずは玉川・・・

カワセミはおらず・・・嫌な予感・・・

そして野川に行ってみる事に・・・

嫌な予感は的中~(T_T)

カワセミの姿が見当たらない・・・

仕方なく目の前にこんな鳥が通過したので撮ってみた(^^ゞ

DPP_17389.jpg



暫く待っているとカワセミが飛んで来た♪

細かくアチコチを飛んでいたが水に中々、飛び込んでくれない(T_T)

DPP_17409.jpg
DPP_17410.jpg
DPP_17416.jpg
DPP_17419.jpg
DPP_17437.jpg



可愛いショットが撮れた(*^^)v

DPP_17446.jpg



後は細かくアチコチに飛ぶぐらいでこれと言った画像が撮れなかった・・・

DPP_17453.jpg
DPP_17460.jpg
DPP_17461.jpg
DPP_17468.jpg
DPP_17478.jpg
DPP_17480.jpg


一回だけ水に飛び込んでくれたが出遅れてしまいシャッターチャンスを
逃してしまった(>_<)

野川は暫く休憩して次は中山にある公園だな♪
  1. 2009/07/21(火) 01:57:39|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

皆でカワセミ撮影~♪

昨日は1D MarkⅢ仲間、数名とD3&サンニッパそして
MF撮りの名人さん達とカワセミを撮影しに行って来た♪

午前中は近くの森林公園で皆でワイワイ楽しみながら撮影~

いつもの風景~って感じかな♪

しかし相変わらず暗い・・・

DPP_17132.jpg


そんな暗い中でこれだけ撮れたのは驚きだ!

多分この森林公園で撮影して来た中で一番の飛翔姿になると思う(^^ゞ

DPP_17148.jpg



皆でああだ♪こうだ♪と楽しみながら撮影した後はうなぎ屋さんで
豪華に昼食♪

美味しかったなぁ~♪

色々と話を聞いてとても勉強になったし(*^^)v




午後からは最近オッサンが通っている公園の方に行って見る事に
なり6人で一斉に移動~

着いた公園は案外と空いていて撮影場所は貸し切り状態だった(^^ゞ

5人が白レンズにD3の人はフードカバーがカーボンの豪華仕様~

オッサンだったらそんな集まりの中に入って撮影できないだろうなぁ・・・

フィールドが明るいので行き成り皆が連発で飛翔姿や羽を広げている姿をGET!



最近オッサンは腕が良くなって来たと言われていたが・・・

ここのフィールドで腕では無く明るさで良い画像が撮れる様に
なった事を一同が納得・・・

マニュアルの達人は一人でブラッとどこかに行き一人だけ凄い画像を
撮って来たりと・・・

この人は本当に凄いと思う!

瞬間をマニュアルで切り取ってしまうんだから大したものだ!!!

オッサンみたいにカワセミが来ないと休憩したりするのとは違い
カワセミが居ないと蝶・トンボ・鯉と被写体を絞らず凄い一瞬を
常にマニュアルで追い切り取っている(>_<)



さて今回のオッサンの成果は・・・

ちょっとピンが甘いなぁ~(^^ゞ

DPP_17171.jpg



しかし魚の目玉まで写っている解像度!

さすがサンニッパ!

DPP_17172.jpg
DPP_17195.jpg



たまに雨がパラつく曇り空だったので飛翔姿は中々、大きくは綺麗に撮れなかった(>_<)

DPP_17220.jpg



置きピンの画像♪

DPP_17221.jpg



オスとメスが並びオスが魚をGET!して来たが・・・

メスがこれ以上、近くに寄らず・・・

メスが近くに寄りアクションを起こしていたらなぁ~

この後オスは魚を咥え巣に持ち帰ってしまった(>_<)

DPP_17260.jpg



この後はサンニッパを振り回し飛翔姿を追う・・・

オッサンは飛翔姿を追う為に手持ち撮影をしている・・・

少しは飛翔姿を撮らなければσ(^_^;)アセアセ...

DPP_17272.jpg
DPP_17274.jpg
DPP_17275.jpg
DPP_17276.jpg
DPP_17285.jpg
DPP_17336.jpg
DPP_17339.jpg


何となく撮影の仕方が解って来たオッサンはこの水しぶきとカワセミの
組み合わせが好きになって来た♪

暫くはこの水しぶきとカワセミの画像を撮れる様に頑張りたいと思っている
オッサンだった・・・

DPP_17350.jpg


今日もこれから撮影に行きたいところだが午後から
電話回線の入れ替え工事があり立ち会わなければないらい(T_T)

行きてぇなぁ~ボソッ
  1. 2009/07/19(日) 12:30:56|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

曇り空のカワセミ撮影~

今日は3時頃からカワセミの有名な公園に行って来た(*^^)v

昨日の惨敗が頭の中をよぎる・・・

またカワセミが居なかったらどうしょうと・・・

公園に着いて池を見たら4~5人の人が撮影していた♪

オッサンもカメラをセットして設定を確認・・・

ISO800でSS1/840~1/1000いけそうだ♪

でも曇り空で暗いから大丈夫か少し不安ながらの撮影になった・・・

順番はバラバラだが良いかな?と思う画像をアップしてみる(^^ゞ



まずは仁王立ち?

DPP_16398.jpg



水中から飛び上がる瞬間!
DPP_16407.jpg

水面にダイブ♪
DPP_16414.jpg


画像の順番が逆みたい(^^ゞ 下から見て
DPP_16431.jpg
DPP_16436.jpg
DPP_16481.jpg



こちらも順番が逆になってしまった(^^ゞ

水面から出て来る時は迫力あるなぁ~
DPP_16485.jpg
DPP_16491.jpg
DPP_16503.jpg



奥にもカワセミが居るよ♪
DPP_16525.jpg



暗い割りには止めて撮影する事が出来た♪
DPP_16527.jpg
DPP_16546.jpg
DPP_16653.jpg



水が絡むと迫力が出て来る♪
DPP_16656.jpg



連続でピントが合っていると気持ち良い(*^^)v
DPP_16698.jpg
DPP_16699.jpg
DPP_16700.jpg



ISOが高い分、画像が甘いと言うか荒いと言うか・・・
DPP_16767.jpg
DPP_16794.jpg



オスとメスが近くに寄るんだがこれ以上は何も無い・・・
DPP_16812.jpg



もっと明るければ・・・残念な1枚(>_<)
DPP_16862.jpg



せっかくメスが呼んでいるのに同じ木に止らないオス・・・
DPP_16866.jpg



これも明るければ・・・
DPP_16942.jpg



魚の目の玉まで写っていた♪
DPP_17007.jpg

けっこう惜しい画像が多かった・・・

でも背景だけや青い塊りが写っている画像も沢山あったσ(^_^;)アセアセ...

ここの公園は曇りや遅い時間でもこれぐらい撮れるので
助かる♪

また晴れた日に行ってみよっと(*^^)v
  1. 2009/07/17(金) 21:39:45|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カワセミ撮影~撃沈!

今日も懲りずに行って来ましたぁ~(^^ゞ

でも陽が落ちるまでの時間が少なく大慌てと言うより
常に競歩ぐらいの速度で歩き回ってしまってヘトヘト・・・

野川→水生植物園→植物園→野川→玉川と2時間半ぐらいでの
超~忙しいコースだった(>_<)

なぜ?こんなに回ったかと言うと・・・

各フィールドにカワセミが1羽しか居なかったからだ・・・

本当は野川に落ち着いて撮影したかったのだが少し撮影したら
全然、動いてくれなくなってしまった・・・

しかも先日まで4羽のカワセミが居たのに1羽しか見る事が出来なかった!

そろそろ巣立ちで縄張り争いの時期なのか???



まずは野川から~

DPP_16142.jpg

着いてすぐに撮れた画像
DPP_16164.jpg
DPP_16166.jpg
DPP_16167.jpg
DPP_16168.jpg
DPP_16169.jpg
DPP_16170.jpg
DPP_16171.jpg


野川のカワセミが休憩に入ってしまい他を探してみたが見当たらず・・・



仕方なく急いで近くの水生植物園に行った・・・

着いて暫く歩くとカワセミが居そうな気配♪

池の上の歩道をゆっくり歩き始めた瞬間カワセミが足元から飛んた!

居た!!!

遠くに逃げなくて良かった~(^^ゞ


DPP_16219.jpg

ここで撮れたのはこの1枚だけ(T_T)

カワセミは撮影後に山の中に消えて行ってしまった・・・

仕方なく近くの駐車場に車を止め植物園に行く事に・・・

入園料500円・・・先程の駐車場代700円・・・

1200円も払ったのだから良い画像を撮らせてくれるだとうと期待大!!!

園内に入り暫く歩くと数人のカメラマン達が♪

おお~きっと凄い画像を撮らせてくれるに違いない!!!

カメラマン達のレンズの先には・・・

暗い枝の中に入っている若いカワセミだった(>_<)

とりあえず撮ってみるが暗くて絵にならん・・・

数枚、撮ったらすぐに飛び立ってしまった・・・

入園料500円も払ったんだからもう少しサービスせんかい!!!

と思いきや鳴き声を上げて水面を飛んでいる!

フォーカスを合わせて瞬間を~~パチリ♪

最近、良く見かけるんだが低空飛行をしながら水に腹打ちする感じの
行為をする???

別に餌を撮る行為では無いみたいだ・・・
DPP_16245.jpg

この後また暗い枝の中に入ってしまったので撮影は諦めた(T_T)

でも対岸を見ていたら・・・

尾長鳥?が水を飲んでいた♪

そのまま飛んで行く姿をパチリ♪

DPP_16261.jpg
DPP_16262.jpg
DPP_16263.jpg
DPP_16264.jpg


でも入園料を払ってこれだけか・・・

仕方無いので花も撮って来た(^^ゞ

DPP_16271.jpg


ん~でも・・まだ陽が落ちきっていない・・・

帰り道でもあるしもう一度、野川に寄ってみるか~(^^ゞ

・・・・・

・・・・

・・・

カワセミは居たが動かず・・・

撮影してもつまらない画像にしかなりそうもないので諦めた(T_T)

ん~~~~~~~~悔しい!



野川の帰り道に玉川がある・・・

暗そうだけど寄ってみよう・・・

居てくれたは良いが1羽だけだ(>_<)

他に居た三羽はどこに行ってしまったんだろう???

ここもやはり縄張り争いで・・・

何度も川に飛び込んで身体を洗い毛繕いをしていたからこれが
最後の飛び込みだったんだろう・・・

もう暗いし巣に戻るだけだったんだと思う・・・
DPP_16360.jpg
DPP_16361.jpg
DPP_16362.jpg
DPP_16363.jpg

しかし今日は本当についていない撮影だった(>_<)

各川や池にカワセミは1羽しか姿を見せてくれなかったし
良い画像が撮れなかった(T_T)

まぁこんな日もあるんだろうなぁ・・・ボソッ
  1. 2009/07/16(木) 20:41:15|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の公園のカワセミを♪パートⅡ

前回に載せきれなかった画像を・・・

沢山あるけど良い絵ばかりとは限らない(^^ゞ

それではお楽しみを♪

まずは落下中~
DPP_15843.jpg


多分♂と♀だと思う・・
DPP_15711.jpg
DPP_15712.jpg



飛行中~
DPP_15847.jpg
DPP_15849.jpg
DPP_15851.jpg
DPP_15866.jpg
DPP_15886.jpg
DPP_15891.jpg


水面から出て来て・・・
DPP_15920.jpg
DPP_15921.jpg
DPP_15922.jpg
DPP_15923.jpg
DPP_15924.jpg


やはり目に光が入らない(>_<)
DPP_15947.jpg


木に着地中~
DPP_15956.jpg
DPP_15957.jpg
DPP_15991.jpg


顔に光が欲しい・・・
DPP_15995.jpg



着水、寸前・・・
DPP_16001.jpg



失敗に終わりUターン(^^ゞ
DPP_16002.jpg


光線の加減で色が飛んで?抜けて?しまう・・・
DPP_16015.jpg



ちょっと迫力ある画像~かな(^^ゞ
DPP_16084.jpg
DPP_16085.jpg
DPP_16104.jpg
DPP_16105.jpg


これも多分♂と♀だと思う・・・
DPP_159791.jpg


ここの公園は羽を広げている画像は本当に良く撮れるが
なんせ顔が暗くなり目に光が入らないのが残念・・・(T_T)

近くにこれぐらい撮れて目に光が入る場所があったら
誰か教えてm(__)m
  1. 2009/07/16(木) 10:56:49|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の公園のカワセミを♪

今日も懲りずにカワセミを撮影して来た(^^ゞ

昨日、行ったカワセミで有名な公園に♪

今日は反対の岸から撮影してみた(*^^)v

今日も飛ぶ姿を良く見せてくれたので撮影もまぁまぁ上手く撮れた感じ♪

DPP_156371.jpg

DPP_15579.jpg
DPP_15592.jpg
DPP_15609.jpg


水から飛び上がった瞬間♪

DPP_15614.jpg
DPP_156715.jpg
DPP_15676.jpg


これは置きピンで撮影できる範囲♪

DPP_15677.jpg
DPP_15678.jpg



面白い画像なのでとりあえず(^^ゞ

DPP_15680.jpg



ちょっとピンが甘い(^_^;)アセアセ...

DPP_15687.jpg
DPP_15692.jpg



身体を洗う為に何度も飛び込んでくれたので撮り易かった♪

DPP_15736.jpg
DPP_15746.jpg
DPP_15752.jpg
DPP_15759.jpg
DPP_15804.jpg
DPP_15806.jpg




この飛び立つ瞬間が一番、難しいかなぁ???

なんせいつ飛び立つのか飛び込むのか誰にも解らない・・・

DPP_15832.jpg

ここの公園は飛んでいる姿も撮り易いが目に光が中々、入らないので
絵的にはイマイチかな(^^ゞ

これで目に光が入り顔が明るければ文句無しなんだけどなぁ~

贅沢は言ってられないか(>_<)

まだ画像があるけど今日はこの辺で・・・
  1. 2009/07/16(木) 01:51:08|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の帰りにカワセミ撮影~

仕事の帰り道にカワセミが有名な公園に寄って撮影してみた(^^ゞ

1時間ぐらいだったかなぁ・・・

初めて行く公園だったので池を探すのに大変だった・・・

駐車場に車を止めて暫く歩いていると池にカメラマン♪

やっと見つけた♪

初めてだったので遠慮気味に常連さん達の反対岸で撮影を
してみたが少し小さかったみたいだ(>_<)

まずは飛んでいるカワセミ~♪

resize1064.jpg
resize1065.jpg
resize1066.jpg

もちろん厳選して選んだ画像になる(^^ゞ

でも明るいし広いので撮影しやすい♪

飛んでいる姿を見つけてから追っても撮影できてしまう時がある(*^^)v

そして枝にとまる瞬間を♪

resize1068.jpg
resize1069.jpg
resize1067.jpg

resize1070.jpg

こんな感じで♪

帰り際に撮った野に咲く百合~

resize1071.jpg

帰りにはT川に寄ってみる事に・・・

resize1072.jpg


カワセミが居たんだがあまり動きは見せず・・・

この公園のカワセミ撮影も面白そうだ♪

常連さん?達もみな良い人達で情報を教えてくれた♪

また撮影にいってみたい(*^^)v
  1. 2009/07/15(水) 01:28:59|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日も懲りずにカワセミを(^^ゞ

休憩も昼休みもとらずに仕事をして早く終わらせた・・・

そうカワセミを撮影しに行く為に(^^ゞ

すっかりハマっているなぁ~

今日は天気があまり良くなく現地は暗かった・・・

それでも時折り陽が差して暑くなる(>_<)

DPP_15193.jpg
DPP_15194.jpg
DPP_15195.jpg

RAW撮影にリサイズして切り出したスペシャル画像だ♪

その割には綺麗に撮れていないが・・・(^^ゞ

今日は昨日ほどハッキリ♪クッキリ♪撮れなかったなぁ・・・

こんな大きな魚まで捕ってしまうんだっ(>_<)

画像は汚いが記録と言う事で・・・

DPP_15230.jpg
DPP_15229.jpg
DPP_15236.jpg

DPP_15154.jpg
DPP_15261.jpg


ISO感度は同じなんだけど何故に暗く荒い画像に???

ピントが合っていないのか???

でも渾身のHIT作が1枚も撮れていないしなぁ・・・

この画像が今日の1番かな(^^ゞ

DPP_151461.jpg

昨日との違いはまずフィールドが少し暗かった(>_<)

そして絞りをf5.6から開放のf4(テレコン×1.4の為)にあけてみた・・・

AFフレームを19点から19点ダイレクトに変えてみた・・・

それにしても昨日より綺麗な画像が捕れなかったのは何故???

カワセミの飛んでいる場所も違ったなぁ~

ん~難しい(>_<)

  1. 2009/07/10(金) 21:54:40|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっとだけカワセミを(^^ゞ

仕事が少し早く終わったので急いでカワセミを撮りに
行って来た(^^ゞ

今日も親の姿が見えず雛鳥3羽で遊んでいた・・・

このフィールドは3回目だが毎回カワセミの雛達が居る場所が違う(>_<)

今日はアチコチに飛び回り追うのが大変だった!

でも良く飛んでいたので今日は飛び姿を多くアップする事に・・・

ピントの甘いのはご容赦を(^^ゞ

まずはダイブから~

何枚かの画像を繋げているけど途中はブレて見せる程では無い・・・

DPP_14819.jpg
DPP_14800.jpg
DPP_14802.jpg
DPP_14815.jpg
DPP_14817.jpg

ん~・・・これは顔が暗かった(^^ゞ

DPP_14851.jpg

フィールドが明るいとこんなに違うものなのか・・・

自分の腕が上がった様な気が・・・

DPP_14913.jpg
DPP_14922.jpg
DPP_14883.jpg

移動距離が短かかったのでとてもとり易かった♪

カワセミのサービスかな(^^ゞ

DPP_14932.jpg
DPP_14938.jpg
DPP_14942.jpg

ホバリングしているカワセミが現れすぐにレンズを向けたが
ピントが後に引っ張られ中々撮れず撃沈・・・

暫くホバリングしていたのにちゃんと写っていたのはこれだけだ(>_<)

MFで合わせてからAFにすれば良かったんだが焦ってしまって・・・

未熟者だね・・・

しかも逆光で色が潰れているし(T_T)(T_T)(T_T)

これが逆光じゃなかったら表彰もんだな・・・難しい・・・

DPP_15013.jpg
DPP_15014.jpg
DPP_15015.jpg
DPP_15016.jpg

気を取り直し・・・落下途中~

DPP_14966.jpg

そしてアチコチ飛び回る雛鳥達♪

DPP_15035.jpg
DPP_15093.jpg

こうして見るとちゃんと撮れている様に見えるのだが・・・

駄作や失敗作は数知れず・・・

厳選して選んだ画像だけアップしているのだ(^^ゞ

日増しに良い感じで撮れているので修行あるのみだな・・・

頑張ろうっと(*^^)v
  1. 2009/07/09(木) 22:21:34|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カワセミの交尾2回目???

昨日カワセミの撮影をしに2ヵ所を回った♪

昨日のブログには2ヵ所目を書いた(^^ゞ

1ヶ所目は予告通り交尾中のカワセミ達を撮りに行ってた♪

まずはメスのカワセミ・・・

DPP_14135.jpg

先日の撮影の時と違い暗い茂みの中に身を潜め初めから
最後までこの場所を動かなかった・・・

そしてオスのカワセミ・・・

DPP_14344.jpg
DPP_14015.jpg
DPP_14005.jpg

今日も求愛の為に一生懸命にダイビングぅ♪

そしてメスのカワセミめがけて一直線♪

DPP_14045.jpg
DPP_14046.jpg

小魚を咥えているのが解るかな???

なんせ暗い岸側を通るので撮影しずらい(>_<)

受け渡す瞬間は撮り逃がしてしまった・・・

DPP_14188.jpg

そして1度目の交尾も・・・撮り逃した(^^ゞ

茂みの中なのでカワセミ自体を見つけずらく少しでも
気を緩めると発見が遅れ撮影を逃してしまうのだ・・・

交尾が終わるとそそくさ飛んで行ってしまうオス・・・

DPP_14036.jpg

そして雛のカワセミ・・・

相変わらず水門の上で飛び込む訳でも無く水面を見ている・・・

DPP_14040.jpg
DPP_14112.jpg

逞しく水に飛び込む雛を早く見たいものだ♪

ふと・・・他を見回して見ると何と水門とは反対方向に
もう1羽の雛鳥が♪

可愛い♪

DPP_14160.jpg

でもコチラの雛はオスのカワセミにすぐに追い出されてしまう(>_<)

水門の方の雛は案外と大丈夫みたいなんだけどなぁ・・・




そうこうしている内に2回目の求愛行動に・・・

惜しい・・・

またまた小魚の受け渡しを撮り逃がしてしまった(>_<)

DPP_14188.jpg

そして2回目の交尾♪

DPP_141481.jpg

雛鳥のすぐそばで・・・

教育上・・・よくないんでは・・・

そして暫く時間を置いてから・・・

3回目の求愛行動♪

今度はバッチリ(*^^)v

DPP_14332.jpg
DPP_14333.jpg
DPP_14334.jpg

カワセミの世界も人間同様に厳しいなぁ・・・ボソッ

貢物が必要なのは人間もカワセミも変わらないんだなぁ・・・(^^ゞ

そして3回目の交尾♪

DPP_14171.jpg
DPP_14175.jpg
DPP_14176.jpg

交尾が終わったら何か挨拶らしき事でもしていったら・・・

と・・・思うんだが(^^ゞ

約3時間でここまで撮影できたから満足♪

今回の交尾で出て来る雛カワセミ達の姿が楽しみだ♪

また賑やかになるんだろうなぁ~
  1. 2009/07/08(水) 23:26:41|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミ三兄弟?

今日は病院のハシゴだった(>_<)

オッサンの病院2ヵ所にワンコの病院と3ヶ所の病院回り・・・

午後から時間が空いたので昨日、撮影しに行った所に再度
行ってみる事に・・・

通わないと解らない事があるからね~(*^^)v

昨日フィールドで色々と教えてくれた事を参考に♪

今日は着いてすぐに見つける事が出来た!

DPP_14400.jpg
DPP_14478.jpg

ん~今日もツイている様だ♪

雛鳥だが撮影していたら他の雛鳥もやって来た!

DPP_14505.jpg

場所を移動しながら

DPP_14510.jpg

すぐそばにはもう1羽の雛鳥が♪

DPP_14519.jpg

計3羽の雛が確認できた(*^^)v

親鳥ばかり撮影していたので親鳥は撮影する事が出来なかったσ(^_^;)アセアセ...

なので雛鳥達の飛んでる姿をどぞっ♪

ピンが甘い画像ばかりだが行動がイマイチ解らなかったので
追いきれ無かった(>_<) ←言い訳・・・

DPP_14411.jpg


DPP_14520.jpg
DPP_14540.jpg
DPP_14571.jpg


DPP_14386.jpg
DPP_14389.jpg
DPP_14450.jpg
DPP_14480.jpg
DPP_14544.jpg

レンズをしまって帰る途中にホバリングを何度も見せてくれた・・・

ちきしょう!

次に行った時には遅い時間まで粘りホバリングを必ず撮ってやる!!!


次回はこのフィールドに来る前に寄った違うフィールドのネタを(^^ゞ

ネタはさわりだけ♪

DPP_14148.jpg

乞う御期待!
  1. 2009/07/08(水) 00:26:48|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カワセミの交配♪

今日は朝から雨・・・

てな事で仕事はお休みに・・・(>_<)

午前中はかなり降っていたので家で図面を広げ材料拾いの仕事を・・・

お昼過ぎからは雨が降ったり止んだり・・・

撮影に行きたいなぁ・・・

でもいつもの森林公園は暗くて撮影は無理そうだし・・・

違う場所でも探してみるか~~~(*^^)v

以前から狙っていた場所に行ってみる事に♪

現地に行く途中にまた雨が降り出して来たので途中の99ショップで
念の為にタオルを購入~(^^ゞ

現地に着き車を降りた瞬間からまた雨が~~!

あまりにもタイミング良く降り出して来たので参りました・・・

車内でレンズをセッティングして傘をさし暫く歩き現地に・・・

誰も居ない・・・

そしてカワセミも居ない・・・(T_T)

期待外れだったのか・・・

雨も降っているし近くで雨宿りをする事に・・・

キィーーーキィー!!!

キタ~~~~~~~~~~~~~!!!

っと思ったら近くを走っていた自転車のブレーキの音だった(>_<)

カワセミを追う様になると自転車のブレーキの音に反応してしまうσ(^_^;)アセアセ...

これはきっとオッサンだけでは無く皆、1度は経験していると思われる・・・

しぶしぶとまた雨宿りに・・・(T_T)(T_T)(T_T)

すると・・・キィーーキィー♪

今度は正真正銘のカワセミの鳴き声だ!!!

しかも2ヵ所で聞こえている♪

同時に2羽、入って来たのだ!

オッサン大興奮!!!

まだ雨が降っていたがそれどころじゃない!

傘をささずに川に向かう・・・

オスが小魚を咥えている姿を発見!

resize1063.jpg

しかしもう1羽の姿が見当たらない・・・

茂みの中から声が聞こえて来たと思ったら小魚を咥えたオスが
その茂みに中に消えて行ってしまった(>_<)

茂みの中には雛鳥でも居るのか???

暫く出て来ないし雨も降っていたのでまた雨宿りする事に・・・(T_T)

さて(  -o)y-~~~ スパーとしようと思ったらまたカワセミの鳴き声が!!!

慌てて雨の中、傘もささずにカメラを持ち辺りを見回してみると・・・

居た♪♪♪

しかも2ショット♪

DPP_13640.jpg

画像が悪いのはお許しを・・・

なんせ雨降りの暗い中の撮影でしたのでσ(^_^;)アセアセ...

ん~♪初めて来た場所で2ショットを見れるなんてラッキー♪

オオッ!

乗っかった!!!

DPP_13662.jpg

マジっすか!?

この後オスはどこかに飛んで行ってしまいメスも暫くいたがどこかに・・・

初めに見たオスは小魚を持って茂みの中に居るメスに小魚を持って行き
求愛行動をしていたんだと推測できる・・・

ん~カワセミご夫婦に感謝♪感謝♪

こんな時期にまた交配が見れるなんて思ってもいなかった!

これでゆっくりと(  -o)y-~~~ スパーができる♪


雨も止んだ様なのでカメラを持ち辺りを捜索する事に・・・

ん?!また居た???

今度は何と雛のお出ましだ!!!

DPP_13733.jpg

こんなに上手くカワセミが見れて良いものなのか・・・(>_<)

きっとカワセミの神様がオッサンの普段の行いを見ているんだろう(^^ゞ

この雛は魚が上手く取れずにどこかに飛んで行ってしまった・・・

今日はこれで終わりかと思ったらまたメス?が飛んで来た♪

DPP_13630.jpg

だがまた茂みの中に消えてしまった(>_<)

そうなるとオスの飛来に期待!

おお~オスも来た♪

が・・・手ぶらだ!!!

カワセミのオッサン!手ぶらはまずいだろぉ~

チョメチョメ♪する時にはプレゼントを♪

DPP_13608.jpg
DPP_13727.jpg
DPP_13620.jpg

オッサンの声が聞こえたのか果敢に餌撮りに挑むカワセミのオッサン・・・

しかしあえなく撃沈!!!

そして手ぶらのままメスの居る所に・・・

DPP_13704.jpg

手ぶらで行ったのでメスは知らんぷり・・・

カワセミのオッサン駄目じゃん!

ってな感じでは無くカメラを構えているオッサンの姿が気になる様だ(>_<)

このまま交尾には至らず解散してしまった・・・

暫く待っても姿を見せてくれないので・・・

また新しいフィールドを探す旅に出る事に・・・

車で走る事、約15分・・・

違う場所に着いた・・・

さぁカワセミは居るかな?

川沿いを歩く事30分・・・狛江市から調布市に突入~

居ない(>_<)

諦めて返りは反対側の岸沿いを歩く事に・・・

すると・・・

DPP_13781.jpg

居ましたね~♪

でも休憩に入っている様で動かない・・・

川沿いのカワセミを探すのはとても疲れる(>_<)

一度、飛んでしまうと数百メートルは飛んでしまうので後を追うのが大変!

動きが無いので見ていてもつまらずまた歩く事に・・・

辺りを見回してもカメラを構えている人が居ない・・・

ここは外れか・・・

カメラをぶら下げて自転車を乗っている人に遭遇♪

挨拶をして話を聞いてみると・・・

なんとポイントを色々と教えてくれた♪

撮影は出来なかったが雛を発見できた~~

今度は明るい時に是非!撮影しに来る事に(*^^)v

今日はメデタイ一日だった♪
  1. 2009/07/06(月) 22:10:43|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しかったカワセミ撮影~

昨日の午後カワセミの撮影にいつもの森林公園に行って来た(*^^)v

現地にはすでにToshiやhirorinnさん達が居て撮影して居た♪

曇り空だったのであまり良い成果は得られていない様だ・・・

森林公園は日曜となると親子連れの人達が大勢、訪れ
今時期はザリガニ釣りをしている親子や子供達で歩道も
占拠されてしまう・・・

本来は生き物の捕獲は禁止されているし柵の中に入る事も
禁止されているのだが皆、おかまいなしだ(>_<)

柵の中には珍しい自然の草花もある・・・

それをザリガニ釣りの為に踏み潰し池の周りはハゲた土の
通路となってしまう・・・

それも大の大人が子供を引き連れてやってしまうのだから
どうかと・・・

公園内のアチコチには生き物の捕獲禁止の看板がアチコチに
立っているし柵の中に立ち入り禁止の看板があるのにも関わらずだ!

オッサン達の様に鳥や花そして昆虫などを撮影したり観察を
楽しみにして来ている人達も沢山いるのだ・・・

もう少しわきまえて欲しい・・・


さてカワセミ撮影だが相変わらず暗いフィールドだ(>_<)

ISO1600以下には落とせない・・・

しかも1/200以下でしかシャッタースピードが稼げない場所がほとんどだ・・・

この状況でどうやって飛んでいる姿を止める事が出来るのであろうか???

しょせん無理な話だがオッサン達はチャンレジする・・・

オッサンは一人だけぬけがけして良いショットを撮ろうとアチコチの池を
探索して歩く・・・

探して歩いていたら歩道に座り込み無理な体勢をしながら撮影している人が
居た・・・

凄い人が居るなぁ~と感心して見ているとよっちゃんさんだった(^^ゞ

いつもは大砲レンズを大きな三脚に付けドシっと構えて撮影している
よっちゃんさんだが今日はズームレンズだけと軽装だったので
まったく解らなかった・・・

これでオッサンによっちゃんさん・toshiさん・hirorinnさんと4人でつるみ
撮影する事になった♪

暗い場所で飛んでいる姿を撮ろうと果敢に挑む!

しかし青い塊りの連発だ!!!

しょせん暗い場所で綺麗に飛んでいる姿など撮れる訳がない・・・

しかしチャレンジあるのみだ!

結局は撮れない姿を撮ろうとして失敗ばかりなのだがああじゃない!
こうじゃない!と言い訳ばかりのお話がこれまた楽しい♪

どんな画像が撮れているかと言うと・・・

手振れ&被写体ブレの連発だ(^^ゞ

resize1042.jpg

resize1050.jpg
resize1051.jpg


ちょっと惜しい!てな画像でもこんな感じ・・・

羽を広げている瞬間だったら・・・

resize1049.jpg

これは少し小さいし・・・

resize1062.jpg
resize1047.jpg

全然・・駄目だぁ~!

てな事でとまりものを・・・(^^ゞ

上がメスで下がオス♪

resize1045.jpg
resize1048.jpg


雛鳥が一番、綺麗に写るのは何故???

DPP_13514.jpg
DPP_13515.jpg

早く明るいフィールドを探しに行かなければ(>_<)
  1. 2009/07/06(月) 09:42:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日もカワセミ♪

午前中の仕事が思ったより早く午後から材料が入るまで
仕事が出来ないのでカワセミの撮影に来てしまった(^^ゞ

結局は材料が入ったのが6時過ぎだったので夕方まで
撮影してしまった(>_<)

今日は曇り空と新緑の茂みの中でとても暗い中の撮影だった・・・

最低でもISO1600で回りの人はISO2500~3200で撮影していたみたい・・・

しかし今日は暗いのに加えカワセミが中々、姿を現さなかった!

オッサンが撮影して来た中で一番、カワセミが来ない日だったと思う・・・

でもそんな中どうにか撮影がでけた(*^^)v

まずはオスが来てくれた♪

resize1017.jpg
resize1018.jpg
resize10241.jpg

この後アチコチと飛び回り公園の外に出て行ってしまった・・・

その後オッサンは放置状態・・・

仕方なく・・・

セミとか・・・

resize10151.jpg

って・・・こんな時期にセミが鳴くかぁ~(>_<)

そしてあまりにも暇なので・・・

トンボの交尾とか・・・

resize10161.jpg

しおからトンボ? 色が違うけど種類は一緒???

大きなアゲハ蝶の仲間も居た♪

resize10251.jpg

この蝶の名前は何て言うんだろう???



そんなこんなしている内にメスが来てくれた♪

アチコチで餌を撮るが暗くて撮影が困難・・・

目の前で急にメスが騒がしくなった!

何とオスが来たのだ!!!

何やらオスを威嚇しているみたいだった(>_<)

resize10191.jpg
resize10201.jpg
resize10211.jpg

オスがそばに来ると猛烈に声を出し威嚇している様な・・・

resize10221.jpg
resize10231.jpg

でもいつの間にか何事も無かった様にツーショットに♪

よく解らん・・・・

この後オスが魚を取りメスに渡す事を期待したが・・・

オスがそのまま食べてしまった(^^ゞ

しかし久しぶりに見たツーショットだった♪

今日はこのツーショットで満足してしまい後はどうでも良い感じに・・・σ(^_^;)アセアセ...

常連さん達よりも早く帰り仕事の材料が入る事を待つ為に
帰宅してしまった・・・

おかげで今日は残業だった(>_<)
  1. 2009/07/03(金) 23:45:18|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

少しだけカワセミを撮りに♪

夕方の4時頃から時間が空いたのでカワセミを
撮りに行って来た(^^ゞ

曇り空に陽が落ち始めかなり条件が悪かった・・・

しかも最近は移動が激しく追いかけるのが大変だ(>_<)

珍しく一番、上の池にメスが居た♪

この池にカワセミが来たのを初めて見た!
resize1013.jpg

resize1014.jpg

コチラはオス♪
resize10121.jpg

随分と羽が?胴体が黒いから雛かな???

そして今日のニアピン・・・

resize10101.jpg
resize10111.jpg

いまいちピントが甘かった(^^ゞ

しかもサンヨンと間違えて絞りを設定していたし・・・

焦って撮りに行くと駄目だな(>_<)

最近はISO1600までにし絞りを1段、絞って撮る様にしている・・・

梅雨時で晴れた日は望めないから他の場所に撮りに行こうかなぁ~(^^ゞ

  1. 2009/07/01(水) 23:05:52|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

