Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cano EF 300mm f2.8L IS サンニッパ♪

サンニッパにとうとう逝ってしまった・・・

新品は在庫無しとの事だったので気長に待つつもりが
程度の良い中古を見つけてしまったので思わず気絶してしまった(^^ゞ

こんな豪華な鍵付きのケースに収まるサンニッパ!

resize0952.jpg

ケースを開けるとこんな感じで納まっている。

resize0953.jpg

レンズカバーの巨大さ!!!

resize0954.jpg

カバーを外すとこんな感じになる。

resize0956.jpg

EF 300mm f4L IS ・EF70-200mm f2.8L IS・EF 300mm f2.8L ISを
並べてみた・・・

やはりサンニッパはデカイ!

resize0957.jpg
resize0959.jpg
resize0960.jpg

さぞかし綺麗に撮れると思われるが・・・

決してそんな事は無い(>_<)

要は腕なんでしょうね~σ(^_^;)アセアセ...

今日の午前中にいつもの森林公園に試し撮りに行って来た♪

resize1022.jpg
resize1023.jpg

ん~確かに綺麗に撮れている気がする・・・

この場所はかなり暗くEF 300mm f4L ISでは辛い場面だが
こんなに綺麗に撮れるのには流石!サンニッパ♪と思わせてくれるのだ♪


あんな暗い場所でもここまで動きを止めてくれるのには感心した(*^^)v

resize1024.jpg

明るい条件ならEF 300mm f4L IS ・EF70-200mm f2.8L ISでも
同じ様な絵が撮れるかも知れない・・・

オッサンがカワセミを撮りに行くフィールドは晴れていても暗い場所が
多くいつも悔しい思いをして来た・・・

その気持ちがサンニッパを購入する決め手となったので
この描写とシャッタースピードを稼げるのは大変に満足である♪



久々に登場のチビも男前に写してくれる♪

resize1020.jpg

resize1021.jpg

チョコタンのチビは今月の20日に1歳となったが1.3Kgしか無いチビチビ♪


さて約3時間サンニッパを手持ちで歩いて撮影して回ったが絶対に
三脚が必要な程の重量には感じなかった♪

確かに重いが数時間は頑張れる重さだと思った・・・

もう少し撮り込まないとサンニッパの良さが解らないと思うが・・・

今のところは流石サンニッパ♪って感じである。




  1. 2009/06/29(月) 00:00:19|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インターハイ予選神奈川決勝大会!

いよいよインターハイを賭けての決勝大会の日が来た!

県ベスト4のリーグ戦でインターハイの出場の椅子は2つだけ・・・

橘高校の初戦はいきなりライバル校の秦野総合高校だ!

実質この試合が両校にとってインターハイ出場の大きな山場になる・・・

勝てばインターハイ!負ければ引退・・・

resize0972.jpg

秦野総合高校の裏エースはそんなに身長が高く無いが良く跳ねる!

スタートからこじれると思いきや橘高校ペースで第一セットが終わった♪

オッサンここで少し安心(^^ゞ

第二セットになるとさすがに神奈川県の強豪でもある秦野総合高校~

簡単には勝たせてくれない・・・

中盤までは一進後退のラリー状態・・・

終盤には24対22とリードされてしまった(>_<)

ヤバイ・・・

ここでセットを取られフルセットに持ち込まれて負ける可能性も
ある・・・

しかしここから橘高校の怒涛の攻撃が始まる!

resize0971.jpg
resize0977.jpg
resize0978.jpg

中学時代から3トリオがやってくれた♪

resize0974.jpg
resize0975.jpg
resize0976.jpg

もちろん他のメンバーも♪

最近、息子のバックトスが速くて撮れなくなってしまった・・・

なんせ速くて低いトスを上手く上げているのでこの様にノーマークか
ブロックが1枚、追いつけるぐらいなのだ(^^ゞ

打つ方もそれに反応しているから大したものだ♪

resize0973.jpg
resize0970.jpg





そして!!!

resize0979.jpg

勝った瞬間!!!

いやぁ~ハラハラ!ドキドキ!(^^ゞ

これでインターハイへの切符に一つ近ずけた(*^^)v





そして第二試合の対戦相手は岸根高校~

岸根高校には神奈川県No1アタッカーとリベロが居るチームだ(>_<)

resize0980.jpg

この岸根高校のエースは本当に凄い!

試合会場で一人だけスパイクとジャンプサーブの音が違うのだ!

パワーも高さも文句無し!県No1アタッカーだ!

息子のレシーブ体勢もガッチリ構える様になってしまう・・・

resize0981.jpg

それでも橘高校は全員バレーで一丸となり迎え撃つ!


resize09821.jpg
resize09831.jpg
resize09841.jpg
resize09851.jpg
resize09861.jpg
resize09871.jpg
resize09881.jpg

こうして1セット目はどうにか20点に抑え込み勝つ事ができた♪

2セット目は岸根高校も意地を見せ橘高校もタジタジに・・・

やはり県ベスト4に残るチームだけあって簡単には勝たせてくれない(>_<)

だが橘高校も負ける訳にはいかないのだ!

どうにかマッチポイントに持ち込み・・・

そして・・・

勝ちが決まったボールの落ちた瞬間!

2セット目も勝ちインターハイの切符を手に入れた瞬間だ!

resize09891.jpg
resize09901.jpg
resize09911.jpg
resize09921.jpg

春高出場を落とし厳しい練習を重ねた来たメンバー達・・・

伝統と意地を見せた瞬間でもある・・・

ここまで来るのにとても厳しい練習を重ねて来たんだろう・・・

オッサンは一人の親として素直に嬉しい・・・

息子の思いも解っているだけにこの記事を書いていても
目頭が熱くなって来てしまう・・・


しかしメンバーのこの喜び様♪

まるで今大会で優勝した様な騒ぎだ(^^ゞ

resize09931.jpg
resize09941.jpg
resize09951.jpg
resize09961.jpg

実はこの画像をブログに載せるか、かなり迷っていた・・・

岸根高校のエース・・・そしてメンバーが写っていたからだ・・・

喜と悲・・・

橘高校も負けていれば息子も3年生のメンバーも同じ様になって
いただろう・・・

このエースの表情を見ても3年間どれだけ頑張って来たのかが解る・・・

息子と同じキャプテンナンバーを預かるエース・・・

私はこのエースそして岸根のメンバー達にも大きな拍手をあげたいと
本当に思っている・・・




そして最後の試合は県No1の弥栄高校~

resize0997.jpg
resize0998.jpg
resize1000.jpg
resize1001.jpg
resize1002.jpg

弥栄高校に打ち負けずどんどんと攻めて行く♪

16点ぐらいまでは同点でどうにか喰らい付いて行くがさすが県No1の
弥栄高校~

橘高校も頑張ったものの21点で抑え込まれ1セット目を落としてしまった(>_<)


2セット目はセンターエースがつかまってしまい連続ポイントを取られてしまう・・・

だが橘高校はトスワークを変えずに何本ブロックされ様がセンターを使う事に・・・

回りから見れば他に振れば良いのに・・・と思うだろう・・・

だが橘高校のセンターエースとしてこの壁を乗り切らないとこの先に進めないのだ!

息子もそれが解っているので連続でブロックポイントを取られてもしつこく
センターにトスを上げて行く・・・

試合の勝敗では無いのだ!

橘高校のセンターエースとしてこの壁を乗り切り更に上を目指す事に
意義があるんだと思う・・・

橘高校のバレーは目の前の勝ちだけでは無くまずはシッカリとセンターと
して育てるのが目的でもある・・・

もちろん他のポジションもそうだ!

決してフェイントで逃げて点数を取る事は教えない橘高校のバレー・・・

確かにフェイントは目先の点数を取る事には必要なプレーかも知れない・・・

しかし小手先のバレーは上に行くと通じないのがバレーだ・・・

顧問である笠松先生はまずはエースとしてシッカリと打ち込める事を
教え育て送り出す事を考えているんだとオッサンは思う。

進学してバレーを続けて行くメンバーにとってはそれがどれだけ大切な事なのかは
進学してバレーを続けて初めて解る事だ・・・

セッターである息子もそうだ(>_<)

これだけ打ち手が揃っている橘高校だから色々なコンビを使って試合を
したいと思っているに違い無い・・・

でもそれはセッターとしての技量を試したい見せたい!と思う個人プレーに
なるのだ!

橘高校は組織バレーを前提に考えているチームだ!

なので個人プレーは許されない・・・

まずはセッターとしてどんな体勢からもどんな位置からもシッカリと
エースに上げられる事を教えているんだと思う・・・

それが一番、大切な事だから・・・

息子もいずれ解る時が来るだろう・・・

さて・・・

話がずれてしまったが(^^ゞ

2セット目はスタートから弥栄高校のペースで始まった(>_<)

さすが弥栄高校って感じだ・・・

速さパワーは橘高校の1枚上手だ・・・

ボールを拾う気持ちの姿勢も1枚上手(^^ゞ

それでもどうにか要所で攻めて行く橘高校~

resize1006.jpg

1年生センターも頑張る♪

このメンバーは打つのも◎だがブロックセンスが凄い!

本当に良くブロックポイントを上げている♪

そして・・・

resize1003.jpg
resize1004.jpg
resize1005.jpg

バックトスが弥栄戦でもブロックが追い付けない程、速い!

忘れてはいけない橘高校の守護神リベロもここまで来れた大切なメンバーだ♪

resize10071.jpg
resize10081.jpg
resize10091.jpg

背は低いけど身体能力がこれまた凄い!

息子より身長は低いが高校のバスケットリングに手が届いてしまうのだ(>_<)

反射神経も凄く橘高校にはなくてはならないリベロだ♪



が・・・しかし・・・

2セット目も落として試合は負け・・・・

最後まで弥栄高校には勝てずに終わってしまった(>_<)


気持ちを切り替えてインターハイに望んで欲しい♪






  1. 2009/06/27(土) 21:37:00|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

本日も・・・カワセミを撮りに・・・(^^ゞ

今日は朝から凄い雨だったがお昼頃には止み始めて来た♪

そうなれば・・・

ウズウズ・・・

ウズウズウズ・・・

これは行くしかない!!!

ってな事でいつもの公園に向かう事に(^^ゞ

雨が止んだばかりなのでこんな日に撮影しに来る人は居ないだろう・・・

と思いきやすでに先客さんが数人・・・

まず出迎えてくれたのは雛鳥♪

resize0982.jpg

resize0984.jpg
羽の手入れ中だった♪

若いせいか羽の色も締まっていて綺麗な感じがする♪




そして次に会えたのは雛鳥の母親だった~

resize0985.jpg


通行人に驚いてか?飛び立ってしまった(>_<)



これでお終いと思いきやオスまで現れてくれた♪

resize0988.jpg
resize0989.jpg
resize0990.jpg
resize0991.jpg

ダイブのタイミングは本当に解らん(>_<)




resize1008.jpg
resize1009.jpg
resize1010.jpg
resize1011.jpg
resize1012.jpg

ううっ・・・

サンニッパが欲しい場面だ・・・

サンニッパがあればもう少し大きく撮れるだろうしAFも速いから
HIT数も多くなりそうなんだが・・・

いかせん高価、過ぎる(T_T)

  1. 2009/06/25(木) 01:55:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カワセミ撮影ちょっとだけ~

午前中に少し時間あ空いたのでカワセミを撮影しに
行って来てしまった(^^ゞ

DPP_11356.jpg

今日も雛鳥が居てくれた♪

でも一羽で寂しそうにしている・・・

兄弟でも居ればこの雛鳥もオッサンも楽しいんだが(^^ゞ

メスがオスと順番で捕食に来ているからまだ可能性はあるかも(*^^)v

今日の雛鳥はオスの親がテリトリーに来て追い出されるわ
ギャラリーが来て逃げ回っていて落ち着かなくて可哀相だった・・・

早く落ち着ける環境になる事をオッサンは祈っているよ(*^^)v



今日はメスを見る事が出来なかったがオスは居てくれた♪

こちらも忙しくアチコチを飛び回り落ち着かなかった様だ・・・

そんな中どうにか数少ないダイブを少しだけ撮る事がでけた(*^^)v

DPP_11379.jpg
DPP_11380.jpg
DPP_11381.jpg
DPP_11382.jpg
DPP_11383.jpg
DPP_11384.jpg

最近サンニッパが欲しくて堪らない(>_<)

IS無しでも良いから是非!欲しい~~~~
  1. 2009/06/24(水) 00:25:16|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

インターハイ予選♪神奈川大会2日目in橘高校

今日はインターハイ予選2日目があり神奈川のベスト4を
決める大会が橘高校であった。

1試合目は昨年の神奈川県の覇者の藤沢翔稜高校との
対戦だ!

昨年からのメンバーが数人、残っているので経験があるチームだ・・・

夏には強い藤沢翔稜高校なのでどれぐらい強いのか
検討もつかないまま試合に挑んだ(^^ゞ

負ければ即!引退!の橘3年生メンバーにとっては
初めの難関だ・・・

試合開始・・・

橘高校の連続ブロックポイントで始まった♪

藤沢翔稜高校は出鼻を挫かれた感じになり橘高校はそれを
きっかけにペースを掴みどんどんと引き離しかかる。

resize0939.jpg
resize0947.jpg
resize0948.jpg

センターを中心にドンドンと攻めて行く橘高校~

カットも良く息子のトスも安定していた(*^^)v

resize0942.jpg

こんな感じで2セット目も安定した試合、運びでストレート勝ちが
できた♪

ん~良かった♪

橘3年生メンバーにとっては一試合も落とせない大切な試合なので
応援している方も緊張してしまうσ(^_^;)アセアセ...



そして二試合目は中央農高校との対戦になった・・・

resize0951.jpg

この中央農高校は身長は低いがそれを生かした速い攻撃を
して来るチームだった・・・

試合開始の1本目からセッターのトスフェイントで責めて来る
チームだ(>_<)

敢無く先取点を取られたがその攻撃に橘の気持ちに火をつけて
しまった様だ(^^ゞ

resize0949.jpg

橘高校の高い攻撃からバンバン打ち込んで行く感じのゲームに
なったが中央農高校もここまで勝ち上がって来たチームなので
楽には点を取らせてくれない・・・


速い攻撃と相手を利用した攻撃をして来る・・・

resize0950.jpg

だが橘高校も意地があるのでどうにか速さを凌ぎ反撃をして
1セット目は先取できた♪

セット間はキャプテンの息子が皆に指示を出し相手の攻略の
指示を出していた様だ(^^ゞ

resize0946.jpg

2セット目は終始、橘高校のペースで試合を決めてくれた(*^^)v

これで神奈川ベスト4の枠に入る事ができ来週はベスト4の
チームでリーグ戦をして上位2チームがインターハイに出場できる!

2試合、負けたら終わり・・・

1試合負けたら運が良ければ・・・

そんな感じなのだが不動の神奈川1位の弥栄高校が1試合も
落とさないと思うので他の高校に1試合でも負けてしまったら
それで終わり・・・

頑張ってくれよ~橘高校!
  1. 2009/06/21(日) 21:43:32|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日もカワセミ撮影~大発見!!!

昨日に続き今日もカワセミ撮影に出掛けてしまった(^^ゞ

しかも早朝から夕方までカワセミ三昧♪

まずはいつもの森林公園に♪

早朝からオスが出迎えてくれた

resize0906.jpg

実は昨日の撮影は条件が悪く40Dにサンヨンで撮影に行ってしまった・・・

他の人達もこぞって撮っていたがかなり画質が悪く飛んでいる姿など
ブレブレだったと思う・・・

オッサンもそうだったので少し悔しい思いをした・・・

だがオッサンは大人だからそんな事は言葉に出さずに早々と
退散する事にした(>_<)

なので今日の撮影は1D MarkⅢに70-200mmf2.8L ISに
テレコン×1.4を予備に持ち明るさとスピード重視で挑む事に・・・

焦点距離は少し短くなるがシャッタースピードは稼げるは
AFは速いわで飛んでる姿がけっこう撮れた(*^^)v

ホバリングもこの通り♪

resize0911.jpg
resize0909.jpg
resize0910.jpg

その他にも色々と飛んでる姿を♪

resize0907.jpg
画像を圧縮しているので小さく写っているのはご愛嬌(^^ゞ



10時過ぎからはオスと入れ替えでメスが来てくれた♪

resize0916.jpg

メスも飛んでる姿を撮らせてくれた♪

resize0915.jpg
resize0914.jpg
resize0913.jpg

メスを撮影していたらお昼を過ぎてしまったので家に帰る事に・・・

満足いく画像が沢山、撮れたので今日はお終いに・・・

の・・・はずだった!

家でお昼を食べ終え少し休んでいたら・・・

ん?ひょっとして緑地公園にもカワセミが来てるかも・・・

そんな考えがふとよぎってしまったのでしたくをして
2時過ぎに今度は緑地公園に向かう・・・

緑地公園に着いて目的の池に向かい待つ事5分・・・

駄目かなぁ~?と諦めていた時にカワセミの鳴き声が!!!

resize0938.jpg

メスが来てくれた♪

ラッキ~y(^ー^)yピース!

そして移動して・・・

resize0937.jpg
resize0932.jpg
resize0933.jpg
resize0935.jpg
resize0936.jpg

ダイブをして捕食に成功♪

見せてくれましたね~

この後どこかに飛んで行ってしまい暫く待ったが来る気配が無いので
諦めて帰る事に・・・



が!しかし!!!

まだ3時半頃なので・・・

もう一度・・・

森林公園に向かう事にσ(^_^;)アセアセ...

諦めが悪いオッサンだ・・・・



そして森林公園に・・・・

居るかなぁ~???

森林公園に入り一番、始めの池には午前中に一緒だった
人がまだ居た(^^ゞ

少し状況を聞いていると何やら先程まで友達らしき人が
居た様なので奥の池まで行ってみる事に・・・

奥の池に行ってみたが友達の姿は無かった・・・

するとカワセミの鳴き声が♪♪♪

辺りの池には居そうも無い・・・

ふと池が無い小さな川の通路に2人程、何かを覗いている姿が
見えたのでオッサンも覗いてみる事に(^^ゞ

resize0919.jpg
resize0920.jpg
resize0921.jpg
resize0917.jpg
resize0922.jpg

なんと約1.5m先にオスが居た!!!

圧縮して小さいとは言え200mmでこの大きさだ!

いつ逃げられてしまってもおかしくない距離だ!

なのに暫くこの距離で撮らせてくれた(*^^)v

何て太っ腹なオスなんだろう♪

オッサンは満足するまで撮れたので隅の方に居た人に
場所を譲る事に♪

オッサンはなんて大人なんだろう・・・

暫くすると出口の方に飛んで行ってしまった様だ・・・



オッサンもそろそろ帰ろうと入り口に近い池の方に戻り
他の鳥撮りに来ている人達に挨拶しようと向かう・・・

2番目の池に朝から居る人達などが居たので挨拶をしに行った♪

すると・・・

池の奥の茂みにオスが居ますよ♪・・・と

私も今ままで上の池で撮っていたんですがそのオスが来たんですかね?

と聞いてみた・・・

すると・・・

いえいえ先程から居ますよ♪との事・・・

?????

ん?

先程、奥の池でオッサンが撮っていたのはメスだったのか???

画像を大きくして確認してみると確かにオッサンが撮っていたのは
オスだった!!!

ん~???

もしかしてもう一羽オスが居るわけ???しかないよな(>_<)

とりあえず教えて貰った奥の茂みに居るオスを撮ってみる事に・・・

resize0923.jpg

何か凛々しい様な気が・・・

色も濃く綺麗な気もするが気のせいか???

このオスが他の枝に移動したので更に確認の為に撮影をしてみた・・・

resize0924.jpg
resize0925.jpg
resize0926.jpg
resize0927.jpg

この画像を見てお解かりでしょうか???

明らかにオッサンが先程まで撮影したいたオスとは違います!!!

幼鳥のカワセミです!

つまりオッサンが先程まで撮影していたオスと昼間に撮影していたメスの
子供です♪

5月に頻繁に交尾が撮影されており色々と噂が流れていた・・・

お子ちゃまカワセミだと思います!

この森林公園で一緒に撮影している友人や常連さん達からは
抱卵を放棄したと聞いておりました・・・

今朝もその話を聞いたばかりで残念でしたね・・・と
話をしていたところだったんですが立派に孵化していたんですね~♪

そうすれば手前の池と奥の池でオスが同時に撮影されていた事に
納得がいきます(*^^)v

この画像のカワセミは首の回りや胸にまだ雛の時の羽毛の色が
黒っぽく残っています♪

クチバシも艶があり綺麗なので若さを示します!

ん~♪嬉しい♪♪♪

常連さん達もまさか・・・で気付かなかったんでしょうね(^^ゞ

出来ればいつまでもこの森林公園に親子で居て欲しいです(^o^)丿
  1. 2009/06/20(土) 20:49:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久々のカワセミ撮影♪

仕事が落ち着き休みがとれたので久々にカワセミの撮影に行って来た(*^^)v

いつもそうなんだけど100%カワセミが居てくれるとは
限らない・・・・

だからいつもドキドキしながら撮影する公園に向かっている(^^ゞ

まぁ居なかったら花を撮るのも好きだから手ブラで帰る事は無いんだけどね♪


公園に着きカワセミのポイントに歩いて行くと撮影している人達の
群れが・・・

あぁ良かった♪てな感じになる。

resize0904.jpg

メスが居てくれた♪

春先に比べクチバシの赤が薄くなった様な感じがする。

公園内にはいくつかカワセミが捕食する池があるんだけど
ここの池は暗く撮影するのは少し困難になる。

冬時期なら木の葉など無く太陽の明るさがあるんだが
初夏になると木の葉が覆しげ光を閉ざしてします(>_<)

ISO3200にしてようやく1/200ぐらいのSSになる(^^ゞ

カワセミはけっこう撮影しているので綺麗に撮れない時には
諦める事ができる様になったσ(^_^;)アセアセ...



常連さん達はカワセミのポイントから少し離れた所に居て
何かレンズを下に向けて撮っていたので挨拶がてらに行ってみる事に・・・

常連さん達のレンズの先に居た者は・・・

resize0902.jpg

蛇の子供だった(^^ゞ

何やら柄が珍しくどの種類の子供かを討論していた・・・

この会話の内容が聞いていてまた面白い♪



そして常連さん達の次のターゲットは・・・

resize0903.jpg

カメ虫だった(^^ゞ

しかしこのカメ虫をよ~~く見ていると・・・

何と背中にハートhiartマークが!!!

こんなカメ虫が居るなんて初めて知ったσ(^_^;)アセアセ...



カワセミは相変わらず撮影条件の悪い池に居る様なのでオッサンは
公園内をプラプラする事に・・・

resize0901.jpg

トンボが数匹、居たのだが飛んでいる姿を撮影するのは難しいそうだったので
止っている姿を・・・



resize0905.jpg


アゲハ蝶も居た♪

この蝶々は珍しく羽の欠けが無くとても綺麗だった(*^^)v


カワセミは綺麗に撮れそうも無いし花を撮る事に・・・

resize0897.jpg
resize0898.jpg
resize0900.jpg

こうして久々にカメラを持ってのんびり撮影できるのは久々だったが
やはり楽しい♪

人との会話や自然の中での散歩♪

仕事の合間のストレス解消になり癒される(*^^)v

明後日は息子のインターハイ神奈川予選があるので気合を入れて
撮影にしに行こうっと♪
  1. 2009/06/19(金) 20:00:08|
  2. カワセミと花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

関東大会in茨城

息子の関東大会の試合に茨城まで行って来た(^^ゞ

1試合目は東京の高輪高校~

resize0843.jpg
resize0847.jpg

所々では打ち込まれ来る・・・

関東大会に出場して来るだけあって簡単には勝たせてはくれない(>_<)

resize0844.jpg
resize0845.jpg
resize0846.jpg

しかし橘高校も1年生エースが頑張って打ち込んで反撃だ!

終わってみればストレートで勝てた(*^^)v


2試合目は東京NO1?の駿台学園との対戦・・・

実力的には全国でベスト4に入るチームだと思う!

しかし昨年は関東大会で全国1位だった東亜学園に勝ってしまった
事があるので少し期待・・・

1セット目・・・

やはり強い!

淡々と点を重ねて来る駿台学園・・・

駿台学園のペースで1セット目は取られてしまった・・・

このままストレートであっけなく負けてしまうと思いきや・・・

やってくれましたね~♪

2セット目は追い付き追い付かれの接戦の末にどうにか勝つ事が出来た!

素晴らしい♪

resize0849.jpg
resize0850.jpg
resize0851.jpg
resize0852.jpg
resize0853.jpg

2年生エースが良く頑張って臆する事なく打ち込んで行く!

resize0848.jpg

リベロもカットを正確にセッターの息子に返して行く!

橘高校はやはりリベロがボールを触る回数が多くなると
カットが良く返り攻撃パターンが増え勝つ事が多くなる♪

resize0854.jpg
resize0855.jpg
resize0856.jpg
resize0857.jpg
resize0858.jpg
resize0859.jpg
resize0860.jpg
resize0861.jpg
resize0862.jpg
resize0863.jpg

息子のライトへのトスも最近、良くなっているみたいだ(^^ゞ

トスが良ければアタッカーが打ち込んでくれるので一目瞭然だ♪



そして3セット目は・・・

やってくれるかと思いきや力およばず・・・(/・ω・)/

さすが駿台学園!ってな感じで力の差を見せ付けられ
落としてしまったセットだった・・・

しかし駿台学園のレフト・ライトエースは高さとパワー!

そして技術を持ち合わせた神奈川には居ないアタッカーだった!!!

駿台学園のバレーは決して無理をして打ち込まない堅いバレーを
しているみたいだ・・・

バレーの第一条件として相手のコートにボールを返す・・・

この事をきちんと考え出来ているチームだと思う・・・

良いトスが来てもブロックが綺麗に付いてしまうと軽く流して
確実に相手コートに返して来る・・・

もしくは確実にブロックアウトを狙って打って来る・・・

絶対に無理をして来ないのだ・・・

確実に点を取る事に徹しているんだと思う・・・

これはアタッカーに技術が無いと出来ない事だし意識も高く
持たないと出来ないプレーだと思う。

良いボールがセッターから上がってくれば普通は打って勝負に
出て来るのが高校生のバレーなんだと思うが駿台学園のバレーは
数段、上の意識を持ってバレーをしている(>_<)

もちろんここぞと言う時には凄いスパイクを容赦無く打ち込んで
来る事も出来るアタッカーが揃っている!

神奈川No1のアタッカーよりも凄いスパイクを打ち込めるアタッカーが
レフトとライトに二人も居る(>_<)(>_<)(>_<)

しかも二人とも意識が高いし・・・

これでは勝てないのは当たり前かな(^^ゞ

オッサンの見た目ではこのまま駿台学園が伸びて行けば間違い無く
全国トップを狙えるチームになれるのは間違いないと思う。

九州勢からトップを奪えるのは駿台学園かも知れない・・・



話は変わるが・・・

この3人・・・

resize0865.jpg

中学の時にも同じ3人で関東大会に行っている(^^ゞ

見ていると不思議だなぁ~・・・と思ってしまう♪

向かって左から3年生のセッターの息子♪

2年生のレフトエース♪

1年生のセンター♪

懐かしくてしょうがない♪

思い出すとまだ3人とも子供だったので笑えてしまう(^o^)

皆、大人になったなぁ~

後は息子はインターハイを残すのみ!

神奈川予選を頑張ってインターハイ出場を果してくれる様に
頑張って欲しい!!!


  1. 2009/06/07(日) 09:42:31|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

