Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワセミの交尾と求愛行動♪

午後から時間ができたのでいつもの公園にカワセミを
撮りに行って来た♪

今日はラッキー♪な事に求愛行動(餌の口移し)と
交尾を2回、撮る事が出来た(*^^)v

まずは求愛行動の1回目♪

resize0593.jpg
resize0594.jpg
resize0595.jpg
resize0596.jpg
resize0597.jpg

光の加減が悪くて画像がイマイチになってしまった(>_<)




そして一回目の交尾(^^ゞ

resize0601.jpg
resize0588.jpg

終わってすぐに飛び立って行ってしまったオス・・・





2回目の求愛行動♪

resize0598.jpg
resize0599.jpg
resize0600.jpg

何故かオスが小さく見えてしまう・・・

実際はメスの方が大きい(^^ゞ




そして2回目の交尾♪

resize0589.jpg
resize0590.jpg
resize0591.jpg
resize0592.jpg

とても刺激的な交尾だった・・・

場所的に後からしか撮れずとても残念(T_T)


そして本日の一輪♪

resize0586.jpg

これからのカワセミの行動が楽しみだ♪


  1. 2009/04/27(月) 23:05:15|
  2. カワセミと花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミと花の撮影~

仕事が終わりまだ少し明るかったので
いつもの公園に撮影に行って来た♪

夕方になっていたのでISO感度を上げて
撮影をする為にボディは5D MarkⅡを
持って行った・・・

レンズはEF 300mmf4L ISにテレコン1.4×の
コンビにした(*^^)v

到着してすぐに常連さん達にカワセミが居るか
聞いてみたら少し前までは居たらしい・・・

一人でトボトボと公園の奥の方に行って見る事に・・・

するとオスのカワセミが居た♪

resize0572.jpg
resize0571.jpg
resize0584.jpg

過去の記事を見ると解ると思うがオスのカワセミが
休んだり餌取りをする場所が変わっている・・・

場所によって小魚が出て来たのでそのせいかも
知れないが公園内のどこに居るのか探すのが難しくなった(>_<)

暗くなり始めた頃にメスがいつもの場所に
やって来た♪

resize0585.jpg

ツーショットを期待していたが一瞬だけオスが
メスの隣に来たがすぐに飛び立って行ってしまった(>_<)

シャッタースピードが稼げなくなって来たので
退散する事に・・・



続いて実家の近くの農家の庭にお邪魔させて貰い
花を撮る事に(^^ゞ

resize0580.jpg
resize0575.jpg
resize0583.jpg
resize0579.jpg
resize0577.jpg

EF300mmf4L ISは花撮りにも最高だ♪
  1. 2009/04/23(木) 23:14:00|
  2. カワセミと花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川崎市大会 in 橘高校

今日は息子の橘高校で川崎市の大会があった♪

橘高校は4チームも参加していた(^^ゞ

Aチーム レギュラーチーム
Bチーム 2~3年生混合
Cチーム 2~3年生混合
Dチーム 1年生チーム

こんな構成で大会に参加♪

全4チーム1回戦目は難なく突破♪

しかしBチームとCチームは2回戦目で敗退・・・(>_<)

1年生チームは何と川崎市2位・3位のチームを喰って
決勝に上がって来た!!!

この1年生チームは強い!

メンバーのほとんどがJOC大会でベスト4になったメンバーだ・・・

度胸もプレーもすでに県ベスト8ぐらいの実力はあると思われる・・・

昨日もAチームと練習試合をしてフルセットのデュースまで持ち込んだらしい(>_<)



肝心なAチームはと言うと・・・

もちろん決勝までの3試合は全部ストレート勝ちで上がって来た(*^^)v

でも決勝まで全試合、連続で試合が続いている・・・

果してAチームとDチームの戦いの行方は・・・

DPP_5788.jpg

画面手前がAチーム♪

DPP_5824.jpg

勢いがある1年生チームはレギュラーチームに対して臆する事無く
ガンガンと責めて来る(^^ゞ




DPP_5832.jpg
DPP_5841.jpg
DPP_5926.jpg


1年生チームはほとんどのメンバーがJOCで一緒にプレーして
来たのでお互いの息が良く合っている。

全員バレーを心がけている様で声も良く出ていた♪

点数が入ると皆で声を出し大はしゃぎ♪

対するレギュラーチームはさすがに貫禄がありはしゃぐ様な事は
しない(^^ゞ

動の1年生チームと静のレギュラーチームと言った感じだ♪




DPP_6033.jpg

レギュラーチームには豪快なフォームのアタッカーが多い!

背が低いメンバーは飛ぶし力がある!!!

背が高いメンバーは相手を良く見ながら打ち込んで行く!

ブロックもレギュラーチームの方が長けているのでブロックポイントに
差が出て来る・・・

やはり背負っている物が違うレギュラーチームがストレートで1年生チームに
勝った♪

まぁ負けたら大変な事になってしまうが(^^ゞ

順当に橘レギュラーチームが優勝♪

しかし末恐ろしい・・・と言う言葉がピッタリの1年生チームであった・・・

息子の引退後の橘の強さがとても楽しみだ(*^^)v
  1. 2009/04/19(日) 23:58:05|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF 300mm f4L と カワセミ

カワセミを撮りに行っている森林公園のカワセミに
変化が起きた!

いつもは夕方までオスとメスのカワセミが公園内の
どこかで見れたいたのだが昨日辺りからメスが公園内に
居る時間が短くなったのだ・・・

先日カメラを持たずにカワセミの様子を見に行った時に
オスの求愛行動をメスが受け入れてる姿を見たから
そろそろ産卵の準備をしている可能性が高い・・・

昨日もオスは撮影できたがいつもと違う行動パターンを
しているのでやはり何か変化がある様だ・・・

でもオスだけでも撮れて嬉しい♪

resize0541.jpg
resize0543.jpg

この先いつかカワセミの親子を撮影できるかも・・・

と考えると楽しみだ♪

しかしEF300mm f4L ISの描写は本当に素晴らしい!

画像を圧縮しているので描写は落ちているので画像を見ても
解らないだろうが元画には感心してしまう♪

resize0540.jpg

室内で撮った様な背景のボケを出してくれるがこれは
れっきとした野外撮影だ・・・

何故、背景がこの様に真っ黒になるのかは???



resize0534.jpg

これもEF300mmf4L ISでの撮影だがまるでマクロレンズを使った
画像みたいだ・・・

この花の糸状の物は肉眼では見えない世界である!

等倍にして切り出し画像にすれば本当に驚いてしまう程の描写を
している・・・


resize0535.jpg

このハチも等倍切り出しにして見ると毛の質感までハッキリと解る。


そして花撮りでも柔らかさと発色、絞れば花の質感と発色を更に
増して来る・・・

よくEF70-200mm f4 L ISを絶賛する声があるが多分EF300mm f4L ISには
柔らかさと質感そして描写力は敵わないと思う。

オッサンはEF70-200mm f4 LのIS無しを持っているが便利性を考えた
撮影以外には使おうと思わない(^^ゞ

resize0536.jpg
resize0537.jpg
resize0538.jpg
resize0539.jpg

圧縮してもEF300mm f4L ISはこの描写力だ(*^^)v

ブラボ~(^o^)丿



  1. 2009/04/18(土) 21:45:30|
  2. カワセミと花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

三鷹市 野川のカワセミ

テレビで放送されていた調布市場?調布卸センター?
に行って昼食を食べて来た♪

すし屋?の「みな海」に入ってみる事にした(*^^)v

resize0509.jpg
resize0508.jpg

このランチで970円だったけな?

でもびっくり寿司の1050円の方がボリュームもあり美味しいかった(^^ゞ


食後に散歩を兼ねて以前から気になっていたカワセミの生息地の野川が
この市場の後にあるので歩いてみる事にした。

resize0523.jpg

菜の花が一面に咲いていてとても綺麗だった♪




resize0525.jpg

土手にはこんな桜も咲いていた♪

川の水も綺麗だし鯉・亀・野鳥などが居てとても良い所だった♪

resize0524.jpg
resize0526.jpg
resize0527.jpg
resize0528.jpg
resize0529.jpg
resize0530.jpg

猫ものんびりと日向ぼっこをしていた♪

こうして約1時間、歩いてもカワセミは見つからず・・・

カワセミが好みそうなフィールドは沢山あったんだけどなぁ・・・

いくら歩いても見つかりそうも無いし途中で引き返す事に・・・

引き返してから10分ぐらい歩いていると何とカワセミの鳴き声が!

居た!!!

水面をこちらに向かって飛んで来た♪

丁度オッサンのそばの木に止ってくれた(*^^)v

でも今回は捜索の為にレンズは24-105L だけにしたので小さくしか
撮れなかった(T_T)

resize0531.jpg

一度、逃げてしまうと100~200mぐらい移動してしまうので
後を追うのが大変(>_<)

自転車が欲しくなる・・・

何度も逃げられそして追いかけて・・・

ようやく落ち着いてくれた(^^ゞ

resize0532.jpg

ここに落ち着いてからは5mぐらいそばに寄っても逃げられなかった♪
オスの様だった。

今度、行く時には長いレンズを持って行こうっと(*^^)v
  1. 2009/04/17(金) 22:33:01|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 5D markⅡ バッテリー LP-E6

久々にいつものお店に顔を出してみたら・・・

Canonの中古在庫が増えていた!

これはまずい状況です・・・

24-70mm f2.8L 未使用品 2本
24-70mm f2.8L 中古品  1本
85mm f1.2 L 新同品  1本
50mm f1.2L 新同品  1本

オッサンの欲しいレンズが勢揃い!!!

まいったなぁ・・・

でも最近は望遠レンズで遊んでいるから中間の焦点距離の
レンズは使っていないし・・・

でも程度は良いし定評あるレンズばかりだ(>_<)

最近、使っていないレンズを放出してどれか買ってしまおうか・・・

ん~迷う・・・

少し考えなければ・・・

そしてボディが展示してあるショーケースを見ると
5D MarkⅡの新同品が売られていた♪

5D MarkⅡは持っているから良いとして・・・

その横に5D MarkⅡ用のバッテリー LP-E6の新同品が
並んでいた!

3000円♪ 安っ!

コチラは迷いも無くGET!!!

resize0491.jpg
resize0492.jpg

画像を見て分かる様に色艶で新品に近い状態♪

裏の接点部分を見てもほとんどスレが無い(*^^)v

レンズはもう少し考えてみよっと(^^ゞ


  1. 2009/04/15(水) 23:05:55|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS 1D MarkⅢ AF調整

先日1D MarkⅢのAiサーボとミラーの問題でCanonに預け
帰って来たんだけど・・・

AFフレームが赤く合掌しているにも関わらずAFフレーム内の
像がボケている症状が出ている時があり再度Canonに
調整に出していた・・・

今回はレンズも一緒に調整をお願いした♪

☆EF300mm f4L IS

☆EF70-200mm f2.8L IS

☆EF70-200mm f4L

昨日ボディとレンズが帰って来たので早速1D MarkⅢ
EF300mm f4L ISを付けて撮影に出掛けて来た♪

ついでにエクステンダーEF1.4×も装着してまずはAFフレーム内の
合掌した時の像のブレを確認する為に花撮りに決定~



resize0454.jpg

AFフレーム内の合掌は早くボケている像は確認できなかった♪

良い感じだ(*^^)v

しかしこんな時期からチューリップが咲いているとは知らなかった(^^ゞ




resize0456.jpg
resize0460.jpg

しかしEF300mm f4L ISは本当に良く写る♪
手持ちでここまで撮れてしまうのだから本当にマクロレンズの
出番が無くなってしまう(^^ゞ





resize0457.jpg

これからはツツジの季節になって行くから楽しみ♪




resize0458.jpg
resize0461.jpg

花を撮るのも楽しいけど・・・

最近カワセミに会いに行っていないけど元気なのか???

来週、暇を見つけてカワセミに会いに行ってみよっと(*^^)v
  1. 2009/04/11(土) 00:56:45|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

銀座みやちく

Canon銀座サービスセンターに用事がありついでに
昼食にみやちくに行って来た♪

みやちくは九州の宮崎がバックアップしているステーキ屋さん♪

メチャクチャ柔らかく美味しい!!!

オッサンはもう歳なんで溶けてしまう様な脂が多い肉は苦手・・・

みやちくの肉は程よく溶けるのだ♪

前菜から~最後まで目の前の鉄板で焼きながら料理して食べる
進行に合わせて料理を出してくれる。

食材の産地とかも細かく教えてくれながら料理を作ってくれるのだ♪

DPP_5103.jpg
DPP_5105.jpg

前菜のジュースはシェィカーを使い作ってくれる。
今回は桜がテーマらしくジュースの中には桜の花びらを塩漬けした
物が入っている。

DPP_5111.jpg
DPP_5114.jpg
DPP_5123.jpg

お次はサラダと冷たいスープになるがこれがまた美味しい♪

DPP_5126.jpg

これから出て来る宮崎牛のロースとハラミ♪

いかにも美味しいそう!!!

DPP_5130.jpg
DPP_5131.jpg

まずはロースとジャガイモから焼き始める・・・

DPP_5138.jpg
DPP_5144.jpg

そしてお次はハラミを焼き始めた♪


ハラミを焼いている内に先に焼き始めたロースの部分が焼きあがった♪

見よ! この美味しそうなお肉♪

DPP_5153.jpg
DPP_5170.jpg
DPP_5171.jpg

塩・ステーキ醤油・わさび・ゆず味噌・すっぱいオロシ?につけて
お肉を食べる・・・

幸せ~♪ 

マジ!上手い!!!

絶妙な脂の量と柔らかさ♪ 堪りませ~ん(*^^)v

ちなみに肉の下に引いてあるのはパンになる・・・



DPP_5177.jpg

ロースの部分を食べ終わる頃を見計らい野菜焼きが出て来た♪





そして・・・

ハラミ~♪

DPP_5178.jpg
DPP_5179.jpg
DPP_5187.jpg

この様に目の前で調理してくれるので食べる前から食欲を
そそいでくれる・・・

見るからに美味しそうな肉だ♪

ハラミは見る通り脂部分が少ないがとても柔らかくジューシー♪

もちろん上手い!!!




そしてお次はご飯♪

DPP_5192.jpg
DPP_5198.jpg
DPP_5205.jpg
DPP_5226.jpg

ライスに初めに焼いたロースの脂の部分を細かく切ってあり
ライスと一緒に炒めていた・・・

完成はダシ汁が入ったお茶ずけ風だがロースの脂部分の香ばしさが
ありとても美味しい♪




そして最後は先程、肉の下に引いてあったパンを使ってのデザートに
なる♪

DPP_5235.jpg
DPP_5238.jpg
DPP_5241.jpg
DPP_5258.jpg

こうして出来たのがこのデザート♪

味と言い見た目と言いまさに職人芸だ!

最後にお好みで選べるドリンクもついてくる(*^^)v

いやぁ~♪初めから最後まで本当に美味しかった♪


これで何と3500円!の激安価格だ!

ランチに3500円は高い!と言う人は一度、食べてみると解る!

接客マナーも素晴らしい!

会計が終わりエレベーターで帰る時にはコックさんが
ドアを開けてくれドアが閉まり見えなくなるまで深々と
頭を下げていてくれる(^^ゞ

美味しい物を安く食べさせて貰いそこまでして貰ったら
恐縮してしまう(>_<)

季節のメニューが変わる頃にまた食べに行こうっと♪
  1. 2009/04/02(木) 21:28:21|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

