Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山形ツーリングin二日目

二日目は目的の板蕎麦を食べに「あらきそば」に行く事に♪

宿泊先のホテルで朝御飯を食べて温泉に入ってからチェックアウト~

10時過ぎに叔父の家に行き車で目的の「あらきそば」に連れて行って
貰う事に~

山形は朝から雨だったので車で良かったのかも知れない・・・

10時半過ぎに「あたきそば」に到着~

開店は11時からとなっていたが店内で待っていてくれとの事。

混む事を予想して早めに来たので1番をGET!

お店の外見はこんな感じだ

img_6590_931.jpg

街道沿いにあるので看板を見落としてしまうと気が付かない店構えだ(^^ゞ

ノレンをくぐり玄関を開けると土間があり待合室?に囲炉裏がある♪

IMG_6558.jpg

店内の電気は全部、裸電球に傘が付いた昔ながらの照明で薄暗い・・・

IMG_6555.jpg

今では考えられない暗さだが長く部屋に居ると不思議と目が慣れてきて
この明るさでも十分な感じになる(^^ゞ

「あらきそば」の蕎麦メニューは板蕎麦しか無い・・・

ただ板蕎麦には「うす毛利」「むかし毛利」がある。

IMG_6612.jpg

ようは普通盛りと大盛りになる・・・

しかし盛りをなぜ「毛利」と言っているのかは???

聞いてくれば良かった(>_<)

サイドメニューにニシンの煮付けと季節の野菜がある。

とりあえず全部を注文してみる・・・

私は「むかし毛利」を注文したんだがお店のオバちゃんが出て来て
本当に食べられるか?と聞かれたが若い時に2枚食べたのでたぶん
大丈夫ですと答えた(^^ゞ


まず初めに出て来たのがニシンの煮付けだ

img_6599_512.jpg

真っ黒なので何これ?ってな感じだが匂いで何とか解る・・・

ニシンと言えば骨が多い印象があり私はあまり好きでは無いのだが旅の
思い出としてチャレンジしてみた・・・

それが何と美味しいのだ!!!

まさか自分が煮魚をこんな美味しいと思うとはおもわなかった・・・

骨の感触と舌触りもまったく無く骨はどうしているんだろうと思い箸で身を
崩してみたら確かに骨があるが長い時間、煮込まれていて舌でも解らない程
柔らかくなっていたのだ!!!

それだけ煮込んでいるから味も滲み込んでいて超~美味い!!!


そしてお次は季節の野菜♪

IMG_6600.jpg

単なる漬物なのだがお金を取るだけあってさすがに美味い!!!

無料で付いて来る付け合せと違いメチャ美味い!!!


そしてお待ちかねに板蕎麦が到着♪

img_6604_110.jpg

向かって右側が「むかし毛利」・左側が「うす毛利」になる

蕎麦の太さが割り箸の半分近くある麺も含まれている超極太麺蕎麦だ~

コシがあると言うよりゴワゴワしている感じだが蕎麦の味も良くしてるし
蕎麦好きには堪らない感触だ!

私達の次に来たお客さんは静岡からわざわざ食べに来たらしい・・・

しかし・・・「むかし毛利」は食べても食べても減らない(>_<)

まいったなぁ~ってな感じだ・・・

お店にオバちゃんには大丈夫だと言ってしまったし・・・

半分から先はもう根性の責任食いみたいな感じだった(-"-;A ...アセアセ

時間をかけてようやく完食♪

もう1年先まで蕎麦は食べなくても良いや・・・


蕎麦を食べ終わり叔父が山寺を下から見に連れて行ってくれると言うので
行く事に・・・

IMG_6615.jpg

この画像は芭蕉記念館側から撮ったもの

IMG_6622.jpg     IMG_6626.jpg

山寺には登った事があるが芭蕉記念館が目の前にあるとは知らなかった(^^ゞ


芭蕉記念館を一回りして叔父の家に帰る事に・・・


雨の中、叔父夫婦に見送られながら出発!

前日の雨の中で12RTはドシャ降りでなければレインウェアは不要と判断し
BMWのスーツだけで帰る事に・・・

やはりレインウェア無しで正解だった♪

ヘルメットの上側は雨の当たる音がするぐらいで走行中はほとんど濡れない(*^^)v

雨でシールドが見えずらくても身体には雨があまり当たらないのだ!!!

山形道は雨だったが東北道に乗ったら雨は止み日差しが出て来た~

日差しがあまりにも気持ち良く蔵王Pで妻と二人してベンチに座り
大口を開けて昼寝をしてしまった(^^ゞ

次のサービスエリアでお土産を買い後はノンストップで東京に~

行きの青紙を教訓に帰りは大人の走りに切り替えた♪


家に帰るとご飯が面倒臭いので到着前に行きつけの焼鳥屋に寄り
食事を済ませ無事に帰宅~

走行距離:往復で約830km

福島に日帰りで630km走った時もそうだったんだが本当に疲れないので
遠くに行って来た実感が無いのだ・・・


余談だが・・・

山形に出掛ける前夜で肘を痛め帰宅後も痛みが取れないので病院に
行ってみたら・・・

何と・・・骨折!!! 

痛いはずだよなぁ~(>_<)

すぐにギプズをすると医者が言って来たが明日は外せない仕事があるので
連休明けにギブスをして貰う事にした(^^ゞ

レントゲンを見せて説明して貰ったが折れていると言うより割れているって
言った方が適切かと思うんだが・・・

このヒビから完全に骨が割れて外れてしまったら手術になるらしい・・(>_<)

でも12RTで山形まで行ってしまったし~

大人の私には外せない仕事もあるのだ!







  1. 2008/10/31(金) 21:04:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形ツーリングin初日

29日~30日にかけて山形に板蕎麦を食べにツーリングに行って来た・・・

しかし前日の28日の夜に倉庫にケミカル用品を取りに行く途中に
バーベキューのコンロに気がつかず足を引っ掛けてしまい
大転倒してしまった(>_<)

おかげで両スネに外傷・右肘の靭帯を痛めてしまった・・・

肘はかなり痛くバイクの運転が出来るか分からない程だったが
予約したホテルにキャンセル料を払うのも惜しいし翌朝の
様子を見てから決める事にした。

翌朝になったら痛みも酷くなりちょっとした捻り具合で吐き気を
催す程になっていた・・・

せっかく計画も立て今回のツーリングの為にアレコレと買い物をし
準備を進めて来たので痛み止めを飲んで行く事にした(*^^)v

ん~アクセルを開けると痛いしブレーキレバーを完全に握れない・・・
暫くアクセルを開けていると手首が固まりブレーキをかけ様と
レバーを握ると吐き気を催す程の激痛が走る(>_<)

でも私の12RTにはオートクルーズコントローラー付いている♪
高速道路はほとんどこのオートクルーズコントローラーを使い走行して
右手はブレーキレバーを握るだけの操作にする様に運転をして行った!


途中のサービスエリアで高速機動隊のパトカーと2ショット♪

DSCF1257.jpg


高速機動隊に道を聞こうとしたら何故か左手に青い紙を持って
出て来たオッサン・・・

DSCF1260.jpg


高速機動隊に道を聞くともれなく青い紙を頂く事になるので
皆さんも気をつけよぉ~♪(んな訳ないか・・・)


途中7777のゾロ目には届かないものの6666になったので記念撮影♪
青い紙を貰ったのに余裕のオッサン・・・その真意は???)

DSCF1272.jpg


山形県に入ってからは雨になりメチャ寒くなったが新品のレインウェアを
着たオッサンは余裕~(*^^)v


そんな感じで予約をしていた山形県天童市にある
「天童グランドホテル 舞鶴荘」に到着♪


ホテルは広いし接客も良いホテルだった(^o^)

IMG_6536.jpg   IMG_6537.jpg



温泉は特に良く肘の痛みもかなり和らいだ♪

湯治と言う言葉の意味を初めて知った様な感じだった(^^ゞ


料理は山形牛を使った物がほとんどで肉を使った料理と里芋を使った
料理は美味しかったが天ぷらは・・・

さしみはスーパーで売っている物と変わらない感じ・・・
でもこれで1万円はメチャ安い!!!

DSCF1284.jpg


ホテルでの夜食の後に同じ天童市に住んでいる私達の仲人でもある
叔父の家に挨拶に行って来た。

叔父夫婦はとても歓んでくれた♪
話の成り行きで目的の板蕎麦を叔父の車で連れてってくれる事になった・・・
大人の私はバイクで行きたいのでいいです・・・とは断れなかった(>_<)

ホテルに戻りまた温泉に入り寝る事に・・・


高速機動隊から貰った青い紙のおかげで明日からは大人の走りをしようと
心に誓ったオッサンだった・・・合唱~




  1. 2008/10/31(金) 00:47:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山形に一泊ツーリング

明日から山形にツーリングに行く予定だ♪

初めての一泊ツーリングなのでちょっとドキドキHEART

私一人なら日帰りでも良いんだが妻とタンデムで行くので
少し余裕を持ってのツーリングになる。

山形は明日から雨みたいなのでペースが遅くなりそうだ(>_<)

目的は今のところ温泉と板そばだ♪


実はまだ東北道に乗るまでのルートを決めていない(^^ゞ

前回、福島に行くのに東北道に乗るまでに2時間以上もかかってしまったのだ・・・

タンデムだと首都高の都心を通り抜けられないし湾岸を回って行っても
時間が掛かる・・・

子供やワンコの世話があるので出発が朝の9時頃になってしまうので
渋滞にぶつかるのは仕方がない(T_T)


2日で1000km以上のツーリングになるので今日ディーラーに軽い点検と
GPSレーダーのステーの直しに行って来た(・ε・)/

空気圧が低かったみたいなので点検に行って良かった♪

GPSレーダーのステーの角度が悪く昼間はほとんど見えなかった
ディスプレイがどうにか見える様になった(*^^)v



明日の雨に備え防水スプレーを買い込みBMWのウェアと
購入したばかりのレインウェア・グローブ・ブーツと2人分の
防水作業も完了し準備万端♪

これからヘルメットのシールドの撥水加工をしなければ(^^ゞ

  1. 2008/10/28(火) 19:12:45|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散財ツーリング・・・その2

山形に板蕎麦を食べに一泊でツーリングに行く準備を着々と進めている・・・

その買出しにアチコチに走って来た♪

まずは環八から中央道に乗り八王子のBMWディーラーに・・・

ここで女性用のBMWの格安ブーツがある情報を入手!!!

妻にサイズが合えば購入しようかと♪

ディーラーでは展示品なので格安にしてくれると言うのでまずは見せて貰う事に・・・

IMG_6356.jpg      IMG_6366.jpg

さすがBMWの高級ブーツ?   何とゴアテックスだ!

新品販売価格・・・税込み4万4千円!!!(さすがゴアテックス

それでお幾らに???

ん~○万円で・・・

それ下さい!!!


この値段には秒殺!だった・・・

ディーラーの外に同じ白の12RTローダウン限定車が納車待ちだった!

シートが前後一体型で前側が凄く窪んでいるのが解る・・・

以前から気になっていたシートなんだが値段を聞いてみたらパーツとして
5万円で出るとの事・・・

シートフェチの血が騒ぐ・・・

少し触らせて貰ったら柔らかい(>_<)

これではすぐにお尻が痛くなりそうだ・・・

シートヒーター仕様も無いらしい・・・

フロントシートの高さ調整も出来ないみたいだし私の方向性とは違うので
すぐに諦める事ができた(^^ゞ

八王子のディーラーを後にして20号線から府中街道を走り尻手黒川線に乗り
東名で横浜ICで降り下鶴間のバイク中古ショップに寄ってみた(*^^)v

そこでは・・・

IMG_6384.jpg   IMG_6389.jpg

インナーグローブを      未使用1970円が390円♪


そして・・・

IMG_6370.jpg   IMG_6371.jpg

ゴールドウィンのウィンタージャケットを3980円でGET!

中々、程度も機能も良いし暖かそう♪

スクーター用に購入~♪


それから家に帰宅して妻が帰って来てからラフ&ロードに行って来た・・・

そこでは・・・

IMG_6413.jpg  

ラフ&ロード製レインスーツをお揃いで(*^^)v

かなりシッカリして良いレインスーツなので後日に詳しい装備を!

通常価格1着16800円が・・・

8400円♪

2着分で1着のプライスだ!!!

型落ちなんて気にしない♪

すべては機能だから~(^^ゞ

それと防水スプレーとヘルメットのシールド用の撥水スプレーも購入♪

IMG_6483.jpg   IMG_6485.jpg




レジで会計をしている間に店内をお散歩♪

なんとシューベルトのヘルメットが販売されていた!!!

てな訳でこんな物も買ってしまいました(^^ゞ

IMG_6481.jpg

さて?なんでしょうね???

解った人はシューベルト通かな???

これも後日アップします(*^^)v


更に家には通販で購入した妻用のウィンターグローブが到着♪

アルパインスターのゴアテックスだ!!!

IMG_6392.jpg  IMG_6406.jpg

なんか凄く良さそう・・・・・

私も明日、買いに行こうっと♪


ちなみに買い物、全部の支払いは私の財布からだ・・・








  1. 2008/10/28(火) 03:04:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自慢の息子・・・超~親バカ編

現在高校2年になる息子のお話を・・・

私は息子を誇りに思っている・・・

頭はかなり良くないがバレーに関しては我が息子ながら凄いと関心している♪

私の息子だから勉強が出来ないのは当たり前なんだが私は何かひとつの事でも良いので
人より優れている物があればそれで良いと思っている。

小学生の時からバレーを始め現在に至るが朝、親に起こして貰う事なく自分でちゃんと
起きて学校に行くんだから大したもんだと思っている。

中学は朝練が毎日の事だ・・・

高校に入りバレーの休みに日は多分2~3日だと思うが休みの日となると県外遠征や
県外から遠征に来て練習試合をしている。

新潟から帰って来て翌日は山梨に遠征とハードなスケジュールもある。


中学3年の時には同じ学年が一人もおらず3年生は息子一人・2年生2人・1年生4人で
戦って来た。

それでも市では1位!県では2位!そして関東大会まで行っている♪

それまで行く間には下級生のミスでセットを落としたりする時はかなりイライラが
あったと思うがその度に顧問の先生に叩かれ投げられ育って来た(>_<)

愚痴もこぼす相手も居なく一人で背負って戦って来たのだ・・・

でもこの経験が息子を大きくしてくれたんだと思う・・・

顧問の先生には感謝だ!

息子はセッターとしてアタッカーとして頑張って来た!

身長は1m65cmぐらいしか無いのに自分で努力してジャンプ力も1mぐらい飛べる様に
なり中学の時にはスパイクで2階の席に面白い様に上げる事が出来る様になっていた。

セッターとしても顧問の先生のおかげで天才?(かなり親バカ)と思わせるぐらい
上手くなり神奈川県ではただ一人だけセッターとして全日本中学の合宿に大阪まで
行く事になる。

全日本バレーボール協会は凄く家を出てから大阪の3泊4日の合宿費用まで全部
協会の方で負担をしてくれる。

合宿に参加した者には全日本バレーボール協会からJAPANの刺繍が入ってエンブレムが
数枚、配られ学生の内はユニフォームに付ける様に指示があるらしいんだが息子は付けずに
宝物として大切に保管している様だ(^^ゞ


神奈川県で一人だけしか行けなかった合宿に参加した息子にも大きな出来事があった・・・

それはJOC(ジュニアオリンピックカップ)県代表メンバーに選ばれなかった事だ・・・

セッターとして全日本中学の合宿まで行った息子が選ばれると思っていた・・・

でも身長の事を理由に外されてしまったのだ(>_<)

桁外れのジャンプ力を持った息子は身長が1m80cmの選手と最高到達点が変わらず
身長はそんなに不利なはずは無いのだが・・・

県は広い・・・

その時の監督の派閥によって選ばれるメンバーも変わって来る大人の世界の
犠牲者となってしまった・・・

息子の顧問の先生はJOCチームを日本一に輝かせ全国大会優勝経験もある先生も
怒りしんとうで納得が行かなかったみたいだがこればかりはJOC指導者の役回りも
あるので仕方ない・・・

息子もきっとかなり悔しかったと思う・・・

でも息子は顔には出さず笑顔でJOCチームの練習相手として協力していた様だ・・・

中学生とあれば家に帰ってくれば愚痴のひとつもこぼすはずなんだが息子は一切
家族の前では愚痴をこぼさなかった・・・

親の私が文句を言っているのに子供の息子は耐えていたんだと思う・・・



そんな息子も神奈川のバレー名門高校に入学する事に♪

全国大会3位を数回!関東大会1位を何度も達成している名門だ!

JOCのメンバーだった1m80cm以上のセッターも同じ高校に入学しているので
息子の1年はセッターの控えやレシーブの強化としてピンチサーバーとして
ベンチ入りしていたが学校は中々、勝てなかった・・・

ついには春高バレーとインターハイ常連の息子の学校が春高予選で負けてしまった!!!

強豪学校にはあってはならない負けだった・・・

優先的に使っていた体育館も使えなくなるし顧問の先生は他の先生からは冷たい視線が
来る・・・
上級生の親の怒りも顧問に向けられる(>_<)

県で勝てないのにお金をかけて県外遠征ばかりしているし上級生は
進学も関わって来るだろうし・・・

そこでようやく息子に白羽の矢がたった!

セッターを息子に!!!

春高バレー予選で負けて長身セッターからチビセッターの息子にセッターを変えたのだ・・・

そこから約1ヶ月で関東大会予選で関東大会本戦に出場~

関東大会本戦では何と春高優勝チームに勝つ快挙を成し遂げたのだ!!!

息子のセッターとして良い所は何と言ってもカットが悪くてもそれを修正してアタッカーに
打たせるセンスがある事だと思う。

相手はせっかくカットを乱したのに息子によって修正されアタッカーに普通に打たれる
のだから苦しくなると思う。

息子はどこからでもオープントスを上げネットから離れても速いトスをセンターに上げ
カットが高くてもワンハンドでトスを上げるだけの技術を持っている・・・

IMG_2429.jpg       IMG_2431.jpg

カットが高くても        打たせる


そしてカットが短くても・・・

IMG_2433.jpg      IMG_2434.jpg     IMG_2435.jpg

常にジャンプトスで       攻めて          打たせる



カットが乱れて相手チームがセンター攻撃は無いだろうと思っても

IMG_2220.jpg       IMG_2221.jpg

縦トスになろうと      センターに打たせる 


どんな時でもセンターでもバックアタックでも使って行く攻撃的なセッター



時には自分がアタックを打っていくのでアタック練習もさせられている!

IMG_2091.jpg  IMG_2078.jpg  IMG_2092.jpg


高校に入り更に鍛えられて成長して行く息子を見ているのがとても楽しい♪

3年生が引退して息子は今キャプテンを任されている・・・

ここ10年は全国大会常連で3位にも数回なっている名門高校~

その伝統である紫のユニフォームを着れるだけでも感動物なのに来年はキャプテンだ!

今月の新人戦からは1番のキャプテンユニフォームを預かる息子・・・

その後姿を見ただけで感激して泣いてしまうかも知れない・・・

神奈川県の高校で頂点に立った人間だけが背負える橘高校の1番・・・

息子の努力がようやく報われるのかも知れない・・・


多分、怪我などで痛いところもあるだろうけど私や妻には言わずに一人で
戦っているんだろうと思う・・・

以前に練習試合中に肩を脱臼して自分で治してそのままプレーを続けた?
続けさせれた?か解らないが顧問の先生から「大丈夫の様ですか?」と
電話があったが息子は何も言わないので顧問の先生から脱臼の事を聞いて
ビックリした事があった(>_<)

心配して息子にもう大丈夫かと聞いたところ息子は初めて涙をみせた・・・

本当に痛くても頑張ったんだろうと察しがつく・・・

もしくは不甲斐ない自分が悔しかったのかも知れない・・・

尿が血尿になった事もある・・・それでも息子は休まずバレーをしている・・・

後輩の親からも「ごめんなさい・・」と電話が掛って来ても息子は何も言わずに居るから
私は何の事やらサッパリ???

聞いてみると後輩が追試をサボり部活も休みその責任もキャプテンの息子にも
来ていたらしく息子は怒られたらしい・・・

怒られると言っても口とかでは無く強豪高校であるからもちろん叩かれているんだと思う・・・

県外遠征で後輩達がボールカゴを忘れてもキャプテンの責任となる・・・

息子はそれでも黙って後輩達を守って叩かれていた様だ・・・

息子に聞いても「良いんじゃない♪」と笑って返事をするだけだ(>_<)

この息子を育てたくれた中学と高校の顧問の先生に本当に感謝している・・・

息子の代の神奈川県の選手は例年に比べレベルが落ちてしかも色々な高校にメンバーが
散っている為に息子の学校もメンバー不足になっている・・・

多分また後輩達と一緒に戦う様になると思うがそれでも全国に行かなければならない
強豪校の宿命があるから息子にとってはかなり苦しいバレーがまたやって来ると思う・・・

それでも最後まで諦めずに全国を目指してこれからも頑張って行って欲しい・・・

そんな息子とたまに食事をしに行く時がある♪

逞しくなった横顔を見て息子の成長を楽しませて貰っている(*^^)v

IMG_3169.jpg

この見つめてる先には何があるのだろうか???





IMG_3170.jpg

ただの焼肉だった♪

親バカ話にお付き合いして頂きありがとうございましたm(__)m



















  1. 2008/10/25(土) 19:52:47|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホルモン焼き~by いくどん

私はホルモンが大好きだ♪

しかし中々お美味しいホルモンに出会えない・・・

ホルモンと言っても色々な種類があり私が好きなのは丸くなるホルモンだ♪

この中の油の甘みが何とも言えず美味しい♪

これだけでご飯が食べれてしまう~


しかし美味しいホルモンを出してくれる焼肉屋さんが無い・・・

今のところお気に入りが東京都町田市鳴瀬にあるホルモン焼き「いくどん」だ♪

ここはチェーン店なんだけどお店によって味が違うし肉の大きさも違う(^^ゞ

「いくどん」の他の店舗も食べてみたがイマイチだった・・・

だがこの成瀬店のホルモンは美味しい♪

それとカシラも肉が大きく食べ応えがあり美味しいと思う。

IMG_3502.jpg

この何の変哲も無いグニョグニョの肉?が焼けて来ると・・・

IMG_3506.jpg

こうやって丸くなって来る♪

これを見ているホルモン好きにとっては堪らない絵だと思う(>_<)

こうして丸くなり甘いホルモンは中々、無いんだよなぁ~

しかも一皿400円とリーズナブルだ!

量もそこそこ入っているし♪


そしてカシラ♪

IMG_3503.jpg

このピンク?っぽい肉がカシラだ♪

カシラもそこそこ盛りがあり400円だ~

脂も乗っており塩焼きで食べるのが美味しい~

「いくどん」ではキャベツが無料で食べ放題なので嬉しい♪

スープも飲み放題でテーブルのポットにいつでも入っている!

網も頻繁に取替えに来てくれ無料だ(*^^)v

しかも昔ながらのビンのラムネが100円とリーズナブル♪

成瀬店はファミリーで経営していてとてもアットホームでいつ行っても気持ち良い~

お会計もよく端数とかを切り捨てオマケしてくれるのでありがたい(^^ゞ

ホルモンを食べるにはお勧めのお店です!!!

これを見ているホルモン通の人がいましたら美味しいホルモン店、情報を求む!
  1. 2008/10/23(木) 19:33:29|
  2. チワワとバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チビたん♪

久しぶりにチビの登場です♪

IMG_6139.jpg

相変わらずダンボール生活です(-ω-)/

ケージやサークルなどはあるんですがこのダンボール箱が丁度良い大きさで
世話が楽です♪

普段は部屋の中で放しているんですが寝る時と家族が目を離さなす時は
ダンボール行きです・・・

チビは4ヶ月でようやく700gになったばかりでまだ小さいんですが家の階段を
登ってしまうんです(>_<)

2階まで上りきってしまうのでもし途中で足を滑らせて下まで落ちてしまったら
大怪我どころでは済みません・・・

我が家のワンコ達はリビングと階段を仕切っているアコーディオンを開けて
家中を行き来しているので家族が目を離すとチビもアコーディオンの隙間から
2階に探検しに行きます(^^ゞ



さて・・・

何と言ってもチビの一日の大イベントはご飯の時間です♪

おりこうさんに自分のお皿が出て来るまでオスワリをして待っています(^^ゞ

IMG_6142.jpg

この様にオバちゃん達がご飯前にざわめきだすと察してオスワリ状態で待機します♪



チビは順番的に一番最後になってしまうのですがちゃんと順番を理解していて
自分のお皿が出て来るまでジッ・・・とまってます♪

IMG_6145.jpg

この間はゴクッ・・・と生ツバを飲む音が何度か聞こえます(^^ゞ




IMG_6146.jpg

チビもできるだけオバちゃん達の美味しそうなご飯を見ない様に頑張っています(*≧m≦*)ププッ




IMG_6147.jpg

そして涙目に・・・



IMG_6148.jpg

そしてお待ちかねのご飯に♪

チビは凄い勢いで食べ始めます(>_<)

私がお皿に手を伸ばすと一生懸命にガードしながら食べます・・・

小さい時にコクシジウムにかかり美味しいご飯を沢山、食べれなかった時の反動なんでしょうかね???

沢山、食べて早く大きくなるんだぞ~♪


  1. 2008/10/22(水) 23:20:47|
  2. チワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS 1D Mark II グリップ張替え修理から帰還

先週グリップ張替えとCOMSセンサー掃除をして貰うために
ドック入りしていた1D Mark IIを本日、取りに行って来た。

場所は銀座のキャノンなので車では混んでいるし車は止める場所も
少ないのでフォルッアで行って来た・・・

ryqwy833-img600x400-1204810146imgp4354.jpg

年甲斐も無く派手?なカラーリングのフォルッア♪

ryqwy833-img600x400-1204810103imgp4326.jpg      ryqwy833-img600x400-1204810139imgp4309.jpg

しかも超~ウルサイ!


銀座に行く途中に渋谷で白バイの隣で信号待ちをするはめになったのだが
さすがにこの五月蠅いフォルツァでどうどうと白バイの隣に並ぶ度胸が
無かったので少し後ろに下がって停車した(^^ゞ

信号待ちで暇な時間に白バイのリアタイヤを何となく見てみたら
なんとタイヤの一番端まで見事に使っているではないか!!!

しかもけっこう溶けてる後が・・・

公道でこんなにタイヤを酷使するなんて・・・どんだけ~!



さて話はカメラに戻そう・・・

無事に銀座のキャノンサービスセンターに着きまずは隣のキャノンデジタルハウスの
3人の綺麗なお姉さん達に挨拶を済ませてから修理の受付に(^^ゞ

いつもながらココはオッサンしかいない・・・

見積もり伝票を受付に出しいよいよ1週間ぶりのご対面だ♪

まずは1D Mark II を渡され確認を・・・

?????

確かに黒々としたグリップになっているが・・・

グリップが全体的に白くなっていて修理前よりも汚い・・・

「オッサン!以前より白くなってるやんけぇ~!!!」

と言いたいところだったが大人の私は「済みません・・・修理前より白くなってますが?」

受付のオッサンは少々お待ちを・・・と言いながら奥に消えて行った・・・


暫くしてから呼ばれカウンターに行って説明を聞いてみる事に・・・

「お客様、新品のグリップは傷が付かない様にパウダーみたいな粉が初めは付いているんです」

そう言いながら新品のグリップだけを持って来て見せてくれた・・・

「そうなんですかぁ・・・」(*゜.゜)ゞポリポリ・・・



良かったぁ~行き成り怒鳴らなくて・・・

そうしてまたマジマジとボディを見ているとグリップの隅っこが剥がれて少し浮いて
いるではないか!!!

オッサン!ココ剥がれているやんけ~!

そんな事は言えずに大人の私は「済みませんココ剥がれていますが・・・」

「申し訳ありません・・少しお時間を・・・」

私はタバコを吸える場所を聞いて時間を潰す事にした・・・


暫くして修理の受付にグリップの浮きが直っているか確認し他に悪い所が無い様なので
帰る事に・・・

いつ来てもココはスンナリと行かずテンションが下がる・・・

なので帰りには気晴らしにデジタルハウスの綺麗なお姉さん達の笑顔を
見てから帰る事・・・

綺麗なお姉さん達の笑顔は素敵すぎる~♪ 

すぐ近くにキャノンギャラリーがあったが外から中を見たらウサン臭いオッサン達ばかり
なので中に入らず外から見るだけにした・・・

丁度お昼頃になっていたのでせっかく銀座に来たので高級な食事をして
帰ろうと思ったらどこも満員状態・・・

仕方なく空いている立ち食いそば屋に・・・

仕方なくです・・・

まぁそれでも高級な銀座の街で食事をしたんだと言い聞かせ帰る事に(^^ゞ



キャノンでの修理内訳はこんな感じでした~

①ラバー各種交換いたしました。

②ローパスフィルター部を掃除いたしました。

③ショット数:13571回でした。

④その他機能各部点検いたしました。


グリップラーバー 1コ   700円

後ラバー      1コ   2000円

底蓋ラバー     1コ   700円

前ラバー      1コ    700円  

**********************************

技術料金  即修理   1000円

部品代           4100円

修理料金小計       5100円

消費税等相当額      255円

***********************************

修理料金合計       5355円 




そうそう折角、東京に来たんだから帰りに目黒にあるカメラ屋に寄って行く事に♪

目黒のお店に着き早速と1D系が並んでいるショーケースに向かう(^^ゞ

おおっ!1D系が10台ぐらい並んでいる♪

圧巻だ!!!

さすがにMark Ⅲ系は綺麗で高い!!!

端から値段と程度を見てみる・・・ん~私のMark II程プライスと程度が良いのが無い・・・

少し優越感に浸った・・・(*^^)v 小せぇ男だ・・・

何やらプライスが高い順に並べられているみたいだ・・・

端から値段を追って行くと・・・

???・・・

\\\\\\・・

50,000円!!!

なになに・・・50,000円!!!1Dって何だ???

焦る気持ちを抑え50,000円の値札に書いてある詳細を見てみる・・・

Canon EOS 1D・・・ バッテリー・充電機・その他・・・ 保証無し!


コレって安い???


タイミング良く私の後ろに店員さんが通る・・・

すかさず・・・・・

コレ見せて下さい!!!


店員は愛想よく50,000円の1Dを出して見せてくれた♪

これって保証無いけど写るんですか?

一応、各動作は確認して初期1ヶ月の故障は無償修理いたしますよ♪

ひぇぇぇぇ~~

50,000円の1Dに1ヶ月の保証を付けてくれるんだ!!!

外見は値段の割りにはボロくない・・・でも傷はアチコチに着いている・・・

しかし415万画素とショボイしなぁ~

ファィンダーには小さなゴミが一点みえる・・・

私は店員さんに聞いてみた・・・

415万画素ってJPEG撮りでもかなり見劣りしますか?


A4サイズぐらいなら全然、問題ありませんよ♪

415万画素と言っても使っているエンジンが違いますから♪

でしょぉ~(#^.^#)

防塵・防滴・マグネシュウムボディに視野率100%!!!

そして45点エリアAFと来たもんだ!!!

「コレ下さい!」









と言いたいところだったがグッと堪え・・・





「取り置きお願いします・・・」


偉い!!!

偉いぞ!オッサン!!!

今回は大人だった!!!


1D Mark IIも帰って来た事だし4日間の取り置きをしてくれるとの事だから
ゆっくりと考える事にした・・・


でもKiss Dnを売ってしまえば・・・と密かに・・・



家に帰って来て1D Mark IIを眺めてみた・・・

見とれてしまう流星系のフォルム♪

なんてグラマ~なんだろう・・・そして力強い!

IMG_6122.jpg

やっぱ1D系は風格がある!

コイツと出会えて本当に良かったと思っている♪

早く使ってみたいが十数年越しに手に入れた1D系のボディなので
もう少し鑑賞してから使う事にしよう(^^ゞ




  1. 2008/10/21(火) 20:08:03|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お散歩用カメラケースLoweproトップズーム1

先日40D用のお散歩用にLoweproトップズーム1を購入した。

バックではアレコレ他のレンズも持ち出したくなり重くなってしまうので
本当にお手軽に持ち出せるケース感覚で選んだ。

IMG_3509.jpg       IMG_3510.jpg

形はこんな感じ

裏側は

IMG_3511.jpg

ベルトに通せる様になっているのでベルトに通していれば手ぶらになれる♪

ベルトに通したまま歩いていてもブラブラとはしないのであまり気にならないし
どこかに置き忘れてしまう様な事は無いので私の様なボケ爺には良いかも(^^ゞ

オプションのベルトでブラブラしない様に太ももの部分にバンドで巻ける様にも
なっているが実際にベルトに付けて歩いてもそんなには気にならないから
要らない様な気が・・・

ただし普通にあるく分には良いんだが階段を昇る時には体重が1.5倍になった
様に重くなる(>_<)

私は先日の大山登山でベルトにケースを通しカメラを入れて階段を昇っていたら
持ち上がっているはずの足が上がっていなく階段でつまずいて転んでしまった(^^ゞ




常用レンズが35mmf1.4Lとなってしまったので少し余裕があり丁度良いケースだと
思う♪

気軽にレンズを入れたまま取っ手を持ち出掛けられます♪

だがEOS1Dに憧れ装着していたバッテリーグリップBG-E2Nを外さなければ
トップズーム1にボディが納まらない(T_T)

IMG_3525.jpg  IMG_3523.jpg

ナンチャッテ1D(^^ゞ


私は少しボディが大きくなってしまうがバッテリーグリップBG-E2Nを装着して
いた方がバランスが良いし構えやすい。

久しぶりにバッテリーグリップBG-E2Nを外した40Dは別のカメラの様に
なってしまった気が・・・

IMG_3522.jpg  IMG_3519.jpg


トップズーム1の前面には小物を入れるポケットが付いている

IMG_3512.jpg


中身はこんな感じになっている

IMG_3513.jpg

この中にある2本のバンド?がマジックテープになっておりレンズに合わせて
ボディの高さを調節できる様になっている。

35mmf1.4Lではまだ奥行きに余裕があるのでボディの位置は少し高めにして
レンズを底面から浮かし万が一の落下の為にクッションになる様に余裕を
持たせてある。


上蓋にも透明なポケットが付いている。

IMG_3514.jpg



実際に40Dを入れてみるとこんな感じで収納される

IMG_3515.jpg    IMG_3516.jpg



少し余裕がある感じだがバッテリーグリップBG-E2Nを装着して入れ様とすると
僅かにハミ出てしまう・・・惜しい!

IMG_3517.jpg   IMG_3529.jpg

    未装着          バッテリーグリップBG-E2N装着すると・・・



1D Mark II を購入したので脱!1D!!

40DにはバッテリーグリップBG-E2Nはもう良いかな?(^^ゞ

こうしてお気軽に持ち運べるLoweproトップズーム1を購入した事だし
これからは常用ボディとして頑張って貰おうっと(*^^)v

お値段の方は定価が税込み4830円だけカメラショップなら3380円と
リーズナブルなプライス♪

皆さんもお一ついかが?




  1. 2008/10/20(月) 22:01:31|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R1200RT洗車

またまたバイクネタになってしまった(^^ゞ

一昨日、福島に日帰りツーリングに行って来たのでバイクのフロントは
虫が潰れた死骸でいっぱいだ・・・

ホイールもブレーキシューで真っ黒になっているだろうし・・・

いつもバイクを綺麗にしていたい私なのでとても気になっていた(>_<)

たまたま今日は午前中で仕事が終わったので帰りにオートバックスに寄り
吹き付けるとすぐに泡になる水溶性のシャンプーと汚れ落とし&艶出しの
ケミカル用品を買って家に帰りました(*^^)v

家に帰りバイクを引っ張り出し見てみると案の定、無数の虫が潰れて張り付いている・・・

ホイールも真っ黒だし(>_<)

とりあえずレーダーの本体とアンテナを外しバシャバシャと水を掛け暫く放置した・・・

その後すぐに泡になると謳い文句のクリーナーを拭き付けオマケで付いて来た
スポンジでスリスリ~♪

おお~♪

泡立ちがとても良い♪

泡が細かく沢山たてば傷も付きにくい感じがするのは気のせい???

BMWは元々クリアーが厚く吹いてあるから汚れとかは案外と簡単に落ちるみたい。

スクーリーンの虫達とホイールの汚れがどんどんと落ち黒い泡となっていく・・・

よく泡立つので汚れを落とし易くてこのシャンプーは良いかも~♪

ホイールの細かい部分は塗装用の刷毛を使いシャカシャカすればすぐに
綺麗になる♪

エンジン回りやリアサス回りもこの刷毛を使えば狭い場所でもけっこう
届くので便利だ(*^^)v

便利ついでにシートも外し見えるフレーム部分や配線&ケーブルもシャカシャカ♪と
刷毛を使って洗ってしまった(^^ゞ

おお~配線類も新車の様に綺麗になった♪

泡だらけにした後はまたジャブジャブと水をかけ泡を完全に洗い流し暫く放置・・・

半分くらい乾いて来てからウェスで水を拭き取りをして今度は汚れ落とし&艶出しを
吹きかけウェスで伸ばして拭きとって行く・・・

案外と簡単で伸ばして行く内に拭き取りも完了してしまうのでとても楽だ♪

そして完了~

おお~綺麗になった~♪

艶もなんとなくだけど出た様な気が(^^ゞ

ケチらずSurLusterの汚れ落とし&艶出しを買っておけばもっと艶が出たんでは?と
少し後悔している(>_<)


話は変わるが現在の12RTはメッツラーのZ6を履いている。

このタイヤは何か立ちが早い感じがするし低速での切れ込みが早くスピードを
出していないと乗りずらい感じがする・・・

バイクに乗り慣れていないとこの切れ込みでそのまま立ちゴケしてしまいそうだ!

コーナーもビビるとすぐに膨らんでしまいそうだから初心者や慣れていない人には
乗りずらいタイヤだと思う・・・

それとふと気が付いたのだがリアに比べてフロントが寝ていない?サイドを使わない
形になっているので段減りの症状が早く出てきそうな感じだ!

リアに比べてフロントが寝ないので立ちが強い印象が受けたり形状で切れ込みが
ある感じがするんだと思う・・・

でも慣れている人や慣れてしまえばその切れ込みを上手く使って素早い方向転回や
スピードを上げてコーナーを回りタイヤを潰しながら曲がればシッカリと接地感が
伝わって来るんだとも思う・・・

今のところこのタイヤは低速では乗りずらいがスピードを上げて乗る分には良いタイヤだと
思うがまたこのタイヤを履こうとは思わない(^^ゞ

前12RTはミシュランのパイロットロードを履いていたが低速から高速までとても
乗りやすかった♪

どこまで倒しても接地感があったし滑る気がしないのだ!

でもミシュランはサイドが柔らかいのでパンクした時にホイールまで逝ってしまうらしい・・・













  1. 2008/10/18(土) 21:33:03|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ネギ一本蕎麦in福島ツーリング

昨日、妻が休みだったのでどこかにツーリングに行くか聞いてみた・・・

行く♪との返事だったので私も仕事がそんなにも忙しく無かったので
休んで行く事に~

どこに行きたい~?

どこへ行こうかぁ~?

掃除機をかけている妻に聞いても決まらないみたいだ・・・

千葉はいつも行っているしなぁ~

箱根・伊豆・伊東・静岡もたまに行くしなぁ・・・

さぁてとどこにしようか???

この時ですでに朝の9時をまわっている・・・

(こんなノンビリしていたはいつもの近場しか行けない)

色々と頭を働かせて考える・・・

そうだ!前回クラブのたかちんさんが誘ってくれた福島の一本ネギ蕎麦♪

でも福島・・・遠いしなぁ~

とりあえず妻に福島行きを聞いてみた・・・

良いよ♪との返事・・・

ん~福島で決定かぁ・・・遠い

この時点ですでに10時頃だ(>_<)


妻はまで着替えも化粧もしていない・・・

そう言えばユピテルから戻って来たレーダーを取り付けていないのに気がついた!

妻が仕度をしている内に付けてしまおうっと!

これから福島まで日帰りで行くなんて無謀な時間になってしまっている(^^ゞ

レーダーの取り付けや仕度などで結局、出発したのが11時頃だ・・・


一般道から首都高速に乗り東北道に・・・

首都高のタンデムは通れるルートが決まっているので遠回りになる・・・




東北道で降りる白河ICの手前のSAでナビを装着する為に一休み♪

12RTを止めていたら数人のオッチャン達が集まって来てアレコレと
質問されるが少し嬉しかった(^^ゞ

ついでに12RTをパチリ♪

IMG_6004.jpg       IMG_6007.jpg

パニアケースが黒くてもそんなにおかしくない感じがするのだが・・・



出発が遅かったのでゆっくりもしていられない!

急いで目的地の下郷に向かう。

途中バイクを止めて画像を撮りたかったけどそんな余裕は無い・・・

ひたすら走った!

どうにかッ目的地の下郷に着いた♪

駐車場係りのオッチャンがバイクはあちらだと・・・

そこってただの歩道じゃん!

目的の場所は藁葺き屋根の建物がいくつも並んで蕎麦屋よお土産屋が連なっていた。

IMG_6037.jpg

ここって昔からここに建ててあったのか???
村の町興しなんだろうか・・・

IMG_6036.jpg

こうして画像で見ると風情あるけど客の呼び込みはいかん・・・

せっかく来たんだから奥まで見ていたらどんどんと店終いして行くお店が・・・

こりゃイカン!と思いながらそそくさと目的のお店に行く事に・・・

IMG_6087.jpg

が・・・しかしもう閉店とのこと・・・

ん~「('ヘ`;まいったなぁ..

そこからは猛ダッシュで営業している一本ネギ蕎麦を看板にしているお店を
探しまくった!!!

良かったぁ~どうにかあった!

どうにかあった一本ネギ蕎麦がコレ♪

IMG_6104.jpg

この長いネギで蕎麦を食べるそうだ♪

食べにくい・・・

こんな食べにくい蕎麦を皆はわざわざ食べに来ているんだろうか???

私はすぐに箸に切り替えて食べたが妻はネギでズルズルと食べていた(^^ゞ

蕎麦は確かにそこそこ美味しいかった♪

でもネギを丸かじりすると辛いんだなコレが・・・

胃がもたれそう(>_<)


しかし福島は寒かったなぁ~

東北道から下りて山道を走っているとどんどんと気温が下がって来る・・・

甲子トンネルを抜けた頃には街灯の気温刑は10℃だった(^^ゞ

帰りには8℃になって居た!!!

Tシャツ1枚にジャケットではブルブル震えてしまう・・・

ジャケットのインナーを持って来て良かった♪


帰りには恒例のツーリング=温泉♪なので甲子温泉なる所によってみた(*^^)v

那須甲子高原ホテルでお世話になった♪

日帰り温泉は800円なり~♪

温泉の湯はぬるめで長時間ゆっくりと入れるので長湯が苦手な私でもノンビリできた♪

フロント係りの人が以前に私が住んでいる川崎に住んでいたらしく
話が盛り上がった♪

気が合ったせいか帰りには山で取れたアケビを数個もくれた♪

IMG_6113.jpg


こちらで買うと1個が200円もする品物だ!!!

もっとゆっくりとしたいところだったが日帰りと言う名目があるのでそうもしていられない(>_<)

気を取り直し21時頃にホテルを出て帰路に・・・

途中、東北道の蓮田SAで休息と軽い食事をとり家に着いたのが0時前だったので
どうにか日帰りの範囲で到着できた~

しかし福島の甲子から3時間で家に着いたのもどうかと・・・

蓮田SAで休息を取らなければ2時間半だ・・・(^^ゞ

おかげで福島県まで日帰りで行った実感が無い・・・

今度は宮城辺りまで日帰りツーリングを計画してみよう~♪

走行距離:約625km

     
  1. 2008/10/17(金) 18:32:43|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大山阿夫利神社

昨日、大山阿夫利神社に行って来ました。

天気が悪くなる予報でしたのでバイクでは無く車を使ってなんですが(^^ゞ

案の定、途中からポツポツと・・・

もう近くまで来てしまっていたので通り道にあったダイソーで100円の
小さな傘を購入~

大山に着いた時にはスッカリ雨模様(>_<)

せっかく来たんだし取りあえず上に行く事にした・・・

IMG_5889.jpg

まずはモノレールに・・・往復900円なり・・・

片道が約6分の運賃だが高いか安いかは微妙ですな!

もし歩いて登なら私は片道1000円、払ってでもこのモノレールに
すがり付くだろう・・・



上に着いたが案の定、景色なんて綺麗には見えなかった(T_T)

IMG_5913.jpg


それでもせっかく来たんだからと少し階段を登ったら工事中で感動も無し!

IMG_5920.jpg

せっかく高い所に来たんだから下界と同じ工事風景なので自然を求め
更に奥に行ってみた。

ん~何か怪しい門?が!

IMG_5926.jpg

この門をくぐると・・・

IMG_5931.jpg

ひぇぇぇぇぇ~~

ここマジで登るんですか~

ハァハァ・・・ゼェゼェ・・・しながらようやく階段の上にたどり着いた先にはこんな
光景が待っていた・・・

・・・・・

・・・・

・・・

IMG_5932.jpg

全身の力が抜けてしまった・・・

気を取り直し今度はあの急な階段を下りる事に・・・


後から滑るから手すりに掴ってとか足を開き気味にゆっくりと・・・とか
指令が飛んで来る・・・

ウルサイ!私はもう子供じゃぁありません!!!

IMG_5933.jpg

でも階段は雨で濡れていて滑りそうだしもし滑ったらカメラだけは
どうにかしようと考えながら降りた(^^ゞ



そんなこんなんで無事に帰りのケーブルカーに♪

IMG_5956.jpg

ケーブルカーの駅で行く時からとても気になっていた物がある・・・

それはコイツだ♪

IMG_5964.jpg

ん~♪味が滲みていて美味しそう♪

熱々の玉こんにゃくは超~美味しかったぞ~♪

家では食べたいとは思わないのに観光地などに来ると不思議と食べたくなるのは
何故だろう???

ケーブルカーを降りてから駐車場までは約550mあるのだがその間には
いくつものお土産屋さんとか豆腐の料亭?とか温泉までもがある。

お土産屋さんの店先のコマの綺麗さに目を引かれてしまった♪

IMG_5983.jpg

そして食堂の前の???

IMG_5876.jpg      


野に咲く何とやらはコイツが一番、印象に残った♪

雨に濡れてとても艶やかで可愛かった♪

IMG_5993.jpg


雨の中を山に登る人は少なかったが遭難しなくて良かった・・・

  1. 2008/10/15(水) 22:04:32|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Schuberth シューベルト S1 カーボンヘルメット in ガラスコーティング

先日、Schuberth の カーボンヘルメットガラスコーティングなるものに出してみた・・・

そして本日、施工終了の電話を貰いヘルメットを引き取りに行って来た。



初めはR1200RTにガラスコーティングをしようかと思ってネットで色々と調べていたらヘルメットだけでもOK!の記事を見つけまずはヘルメットで
試して良かったらR1200RTにもと・・・


そこにSchuberthカーボンヘルメットをタイミング良く購入しまった!

カーボンはいくらクリアコーティングがされていると言っても日焼けの
色ボケの心配がある・・・

実はblogでこのヘルメットを紹介しようと画像を何枚か撮った時に肉眼では
見えない多数の擦り傷を一眼AFカメラが捕らえていた・・・

捕らえたのはほんの一部分だったが多分ヘルメット全体にその様な擦り傷が
あったと思われる。



ガラスコーティングのHPを見ていると以外と家にも近いショップがあった。

HPを見ていると随分とうさん臭い事ばかり書いてある・・・

本当だろうか???

まぁ試しにヘルメットが5千円とリーズナブルな価格だったので試してみる事にした・・・


輝きを戻す為にまずは傷を研磨で落としてから2層式のガラスコーティングを施工するみたいだが果たして結果は・・・


・・・・・


・・・・


・・・



素晴らしい~!!!


どこが素晴らしいと言うと・・・

まずは画像を比較して欲しい・・・

IMG_5321.jpg       IMG_5832.jpg
     施工前                 施工後

施工前の赤丸部分文字色の傷が解るだろうか?

無数の傷が光を取り囲む様に付いてている・・・(>_<)
多分ヘルメット全体がこんな傷になっていたんだと思う・・・

そして施工後にはその傷がまったく見当たらない!

画像の大きさの違いでは無く何枚も撮り見比べても同じ結果となっている。

これには驚いた!!!

この状態のまま一層のコーティングを施工した上に更にショップ独自の
コーティングをしているのだから輝きもシットリ感も違う♪

もちろんエアーベンチレーション等のプラスチック部分も研磨&2層式コーティングをしているのだから綺麗だ(*^^)v

IMG_5839.jpg

見て解るだろうか?


IMG_5840.jpg

もちろん口のベンチレーション部分も綺麗になっている。


全体的に新品よりも綺麗になっているのだろう♪


新品と言っても肉眼では見えないが実は拭き傷で凄いらしい・・・


ヘルメットを引き取りにショップに行った時に納車されてすぐに持ち込んだレクサスと
BMW F800Sがあった。

ショップの店長に新車と言ってもこんなもんですよ!とまずはレスサスの方に
案内された。

まだ施工をおこなっていない部分を見せて貰い愕然とした・・・

肉眼では見えないらしいが明るい特殊な照明?(多分ハロゲンライト)に照らされた
部分には明らかに無数の線傷みたいなものが見える・・・


これって新車???

本当にそう思う程の傷がアチコチに付いている・・・

全部、納車前にディーラーが洗車した傷らしい・・・

貧乏人の私だったら間違えなく大クレーム!!!って言うか取り替えろ!と言ってしまいそうな傷が無数に見える(>_<)

それに付け加えオーロラライン?なる物が見える事も教えてくれた・・・

オーロララインとは光が反射して白いぼやけたラインが出来てしまう事を言うそうだ・・・
文字色


IMG_5335.jpg      IMG_5336.jpg

この2枚の画像の赤丸部分がオーロララインになる・・・

こんな風に傷が原因で出来るとは知らなかった(^^ゞ

F800Sも新車だと言うのに明るいライトの下で見るともの凄い傷だらけだった・・・(>_<)

とくにスクリーンの傷はもう5年ぐらい乗ったんでは?と言うぐらいの傷の量だった・・・

確かに普通のライトの下で見ると新車だ・・・

赤いF800Sだったがその新車の状態だと肉眼では見えない傷のせいで
くすんだ赤に見えるらしい・・・

だが研磨と2層式のコーティングを行うと真っ赤に見えるとの事。

自分のヘルメットを見てきっとそうなるんだろう・・・と確信できた!



私のR1200RTをガラスコーティングをしたら幾らぐらい掛ると聞いてみた・・・

パニアケース2個とトップケースは別料金になり各1個に付き1000円アップで
車両と合わせても5万円弱との事♪


ん~コーティングしてしまおうかな♪

BMWのバイク全般に言える事だと思うが黒い樹脂部分が傷付き易いし
早くから白っぽくなったり水滴が染みになったりする・・・

これが下地処理の研磨で傷や染みが無くなりコーティングで黒い樹脂部分に艶が出るとの事♪

洗車しにくいデザインが良く入り組んだホイールは手で下地処理をしてから
コーティングをするのであの黒いブレーキシューの汚れもカーシャンプーで
洗えばすぐに落ちコーティングされた艶が戻るらしい・・・

そしてお手入れ用にガラスコーティング専用のクリーナーを無料でくれるのでそれでさっと拭けば新車の時より輝きを増すんだそうだ!!!

今回ヘルメットのコーティングをしただけなのにこの専用クリーナーを容器に
入れて頂いた♪

IMG_5818.jpg



コーティングは手の届く範囲は全部、施工してくれるみたいだ♪

ただしシートやタイヤ等のゴム系とか柔らかい物は駄目らしい・・・

ちょっとの手間でバイクが艶々になるのなら私の様なものぐさには丁度
良いかも知れない・・・


お願いしちゃおうかなぁ~(^^ゞ

今回ヘルメットのシールドには無料で撥水加工をしてくれていた♪

なんてサービスが良いんだろう♪♪♪




  1. 2008/10/13(月) 23:59:30|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS-1D Mark II

昨日、キャノンデジタルハウス銀座なる所に行ってみた・・・

カメラを見に行ったのでは無く1D Mark IIのグリップの張替えと
COMSセンサーの掃除・ファームウェアアップ・ショット数の確認を
お願いしに行ったのだ・・・

キャノンの修理センターはデジタルハウスの2階にあり入り口は
別になっている。

私は知らずにデジタルハウスの案内の綺麗なおねえさんに修理の
お願いをしてしまった・・・

丁寧に案内され修理受付は隣の入り口からお二階の方に・・・と
案内されました(^^ゞ


エレベータに乗り2階に行くとそこはデジタルハウスとは違いとても
質素で受付もオッサンだった・・・


受付の男性にまずグリップの張替えをお願いして大体の料金を聞いたら
2千円ぐらいですかね~?とか言い出した!!!

私は来る前に電話で修理受付センターに電話して予め確認をしたところ
グリップの張替えは1ヶ所につき700円で技術料金が1050円になり何ヶ所
張り替えても技術料金は変わりませんとの事だった。

ファームウェアアップもCOMSセンサー掃除もショット数もこの技術料金の
中で出来ますと聞いていた・・・


なのにオッサンは行き成り2千円と来た!!!

私は電話の経緯を話した・・・

そうしたら何やら各パーツの料金表もファイルを持って来て調べ始めた・・・

あ~グリップラバーの張替えは700円になりますね!
そこに技術料金が1050円かかります!

だからそれは私がさっき説明したらだろ!!!


冷静になりつつもグリップは解った!なら他のラバーは?

EOS-1D Mark IIには左右のグリップ2ヶ所と底とカード蓋と右手の親指が掛る場所と
計5枚の構成になっている。

私の計算だと700円×5ヶ所+技術料=4550円になるはずだった・・・

グリップだけを取り替えて他のラバーと色が違っていたら変だと思い
同じ技術料の中で出来るのなら全部を張り替えた方が良いと思った。

せっかく綺麗な1D Mark IIなんだからグリップが白くなっているのは気持ち的にも
もったいないし全部、取り替えてしまえば更に綺麗になるから気持ちが良い♪

そう思っていたのだが・・・


受付のオッサンはカード蓋の張替えは確か蓋事の取替えになりますから技術料金が
10500円になります!

・・・・・

・・・・

・・・

オッサン!ちょっと待て・・・

何で蓋のラバー張替えがラバー代+10500円になるんだ!!!

蓋を外すには確かにボディをバラさないと外れない・・・

でも何で蓋のラバーだけは張替えが出来ないんだ?!

グリップのあの大きなラバー交換が700円+1050円で出来るのに
蓋だけで11200円はおかしいだろ???

オッサンも私に指摘されおかしいと思ったのか幕張の修理工場の方に
問い合わせをしようとしたが土曜でお休みだった・・・

結局は幕張の方の休み明け火曜に問い合わせてみてから私の方に
連絡をくれる事になった・・・

COMSセンサーの掃除とショット数はお願いするつもりだったから
1D Mark IIはその場で預けて帰って来た・・・

ファームウェアは確認したところ最新になっているとの事だからそのままになった。


年上の方をオッサン呼ばわりするのは失礼だとは思う・・・

だがお客の言う事にまともに対応できない人を受付に置くのは失礼だと思う。

若い新入社員らしき人物ならまだ解る・・・

私より長く人生を送っていてそれなりにも知識もあるかと思う・・・

だがサポートを任されている立場の人が自分の思い付きで料金を口にしたり
お客に指摘されてから調べるなんてどう考えてもおかしい・・・


だが企業は凄いと思う・・・

修理の以来を受け見積もりの段階なのにお預かり書には印紙を貼る事が
義務付けられているのだ!

修理代金が1万円を超えなければ印紙は貼らないらしい・・・

でもたとえ千円の見積もりでも注文を受けた以上は印紙を貼るみたいだ。

もったいない・・・

少し不愉快になった気分を紛らわす為に帰りに1階のデジタルハウスの
綺麗なおねさんを見に行ったのは言うまでもない・・・



グリップを張り替える程、大切にしている1D Mark II
他人が見ればこれっぽっちで張り替えるのか?!と言われる程は白く
なっていない(^^ゞ

でもせっかくの綺麗なボディなんだから綺麗にして使いたいのだ!!!

その大切にしている1D Mark IIの液晶フィルムがもうすでに市場には
出回っていないらしい・・・

困った・・・非常に困った!!!

ヨドバシカメラとかに電話して問い合わせても無いとの事・・・
古くからのカメラ屋さんに電話しても同じ回答だ・・・

そこでお世話になっているいつものカメラのキタムラに電話してみた。

そうしたら・・・

店舗には在庫は無いけどメーカーから取り寄せてあげるよ~♪

気持ち良い返事が返って来た(*^^)v

店長はハクバとエツミどっちが良い?と聞いて来たので違いを聞いてみた・・・

エツミ>透明感がハクバよりあるので見た目が綺麗♪だが傷付きやすい。

ハクバ>エツミより透明感が落ちるけどその分、丈夫らしい。

ん~・・・迷ったが丈夫なハクバをお願いした(^^ゞ

1週間ぐらいで入荷するらしい♪

三ツ星カメラにもメールで問い合わせたところやはり在庫は無いけど
メーカーからの取り寄せは可能みたいだ。

プライスは両メーカーとも1500円前後らしい。


キャノンに出した1D Mark IIのショット数がとても楽しみだ♪

ショット数が少ない事を願うばかりだ・・・




  1. 2008/10/12(日) 01:30:10|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユピテルGPSレーダー

私はR1200RTにユピテルのセパレート式GPSレーダー探知機を付けている。

IMG_3319.jpg



ディスプレイはスクリーンの内側に取り付け本体はシート下のバッテリーの
上に取り付けていた。

IMG_3337.jpg


先日シートの付け替えを頻繁にしていたらGPSレーダーのディスプレイが

急に映らなくなってしまった(^^ゞ

きっとシートのベースがレーダーの本体にぶつかり破損したんだと思う・・・

一応、取り付けを行ったBMWディーラーに話してみたら・・・

「ウチはそこに取り付けてくれと言われて取り付けただけですから」

冷たいお返事がストレートで返って来た・・・

何も責任を押し付けて新しいのを弁償して貰おうなんて思ってないよ!!!

私よりアンタ達の方がそこに取り付けたらどんな可能性が出て来るか
解るはずだろ?!

タイヤに取り付けろと言ったらアンタは取り付けるんかい!!!


って心の中でそう叫んでいたが私は大人だからグッと我慢した・・・

そんな子供みたいな返事しかできない人とは会話をしてもしょうがない・・・



家に帰り良く見てみると本体のディスプレイ差し込みコネクター口が無く
ポッカリと穴が空いていた・・・

保証書を見たら何と数日前に保障期間が切れていた~(T_T)



どうせ保証が効かないのなら・・・

本体を取り外して部屋に持ち込み自分で修理しようとバラす事にした・・・

IMG_5437.jpg

ん~小さい・・・

半田を用意して試みてみたが半田がのらず付きそうも無い・・・

こうなれば超~強力!接着剤を付け洗濯挟みで圧着してどうにか接点を
くっつけて復活を試みた・・・どうせ保障期間が切れているんだし・・・(T_T)

焦る気持ちを抑えて2日間、接着に時間をかけて取り付けにチャレンジしてみた。

・・・

点かない・・・

とりあえずユピテルに電話して修理代が高い様だったら新しいレーダーを
買い直そうと考えた。



ユピテルに電話したら修理代は6300円らしい・・・

しかも往復の送料は負担しなければならないとの事・・・

私はほんの数日前に保証が切れたばかりだと伝え送る事にした。

見積もりが出ましたらFAXで送ってくれる様です。

それから数日後、何の連絡も無くユピテルから宅急便が届いた。

箱に請求書が入っていないかビビリながら開けてみた・・・

どうやら無料で直してくれたみたいだ♪

しかも3ヶ月の延長保証付き(*^^)v

ユピテル様!アンタこそが大人だぁ~!


早々と修理から上がった本体を12RTに取り付け電源をON♪

アリッ???点かない???

直ってないまま送り返したのか?

いや・・・そんなはずが無い・・・

配線のヒューズを外してみると切れていた(^^ゞ

これじゃぁレーダーの本体に電源が入るはずが無くディスプレイも点くはずが
無いよなぁ~(>_<)

それならば付属のDCケーブルでつけてみる。

私の12RTにはナンチャッテDCソケットが付いている(*^^)v

IMG_3347.jpg

ここからDCケーブルでGPSレーダーの本体に電源を繋げてみた。

おおおぉぉぉ~

点いた♪

久しぶり見るGPSレーダーの画面だ♪

だがGPS信号を拾ってないみたいだ・・・

今度はGPSレーダーのアンテナを確認しようと本体に繋がっているケーブルを
抜き差ししようとしたらアンテナの配線だけ外れてしまった!!!

配線と一緒に外れるはずのアンテナの配線コネクターは本体に付いたまま・・・(T_T)

コイツと俺は一生繋がらないままなのか・・・

気を取り直しユピテルにまた電話してみる・・・

「あのぉ~今度はアンテナのコネクターが本体に残ったまま線が切れたんですけど・・・」

「ほんの数日前に保証が切れたばかりなんです・・・」 ※セコイ私・・・

でもユピテルは正直に言った私に保証は大丈夫ですからと答えてくれた♪

ユピテルあんたこそがほんまもんの大人だぁ~!


しかし問題が・・・

レーダーのアンテナの配線はカウルの中を通っている・・・

アンテナだけを外してユピテルに送るにはカウルを外す数時間を要する・・・

めんどうくさい・・・

「あのぉ~配線はショップの人が配線して私は全然、解らないんですけどぉ~」

それなら仕方ないのでアンテナの元で配線を切ってアンテナ部分だけを
送って下さいとの事・・・

ん~名案だ♪

IMG_3310.jpg

ここにGPSレーダーのアンテナを取り付けているので配線を切るのは簡単だ♪

ちょっと不安になりながらもアンテナの根元部分から配線を切りユピテルにアンテナ本体
だけを送り数日後にはアンテナに配線が付いた状態で送られて来た♪

素晴らしい~♪

素晴らしいサポートだ♪

私は一生ユピテルから浮気をしない事を誓った・・・








  1. 2008/10/10(金) 21:19:30|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目の調子が・・・

最近パソコンのやり過ぎなのか仕事のし過ぎなのか

視点が思う様に動かない時がある(>_<)

ひどい時には勝手に視点が動き見たい所が見れない状態になってしまう・・・

病院に行きたいけど仕事が忙しく中々、行けないからもう暫く

頑張って入院でもしようかと思っている(^^ゞ

数年前に脳梗塞で倒れてからどうも目の調子がおかしい・・・

まぁなる様にしかならないから今の内に楽しんでおこうっと♪


さてカメラも一応、趣味なんだけど作品らしい物はブログにアップして

いないんだな(^^ゞ

これでも花を撮るのが好きで銀塩時代は花ばかり撮っていた♪

その時代はカメラ=オタクみたいな感じだったけど今はこれだけ

普及しているからカメラをブラ下げて歩いていてもおかなしくない・・・



最近、撮った花と言うと・・・

IMG_1793.jpg       IMG_1838.jpg

         両方ともEF50mmf1.8Ⅱ


JPRG1撮りだから圧縮すると画質が落ちてしまう・・・


そしてこれもEF50mmf1.8Ⅱ

IMG_2814.jpg     IMG_2818.jpg


凄いボケと描写力だ!


まだまだEF50mmf1.8Ⅱ

IMG_2834.jpg      IMG_2842.jpg

1万円を切るレンズと2世代前のKiss D Nで撮った画像だけどこんなお手軽に

綺麗に撮れるのだから時代の流れって凄いんだと感じてしまう。

しかしこの50mmf1.8はCanonの餌撒きレンズと言われる程はある・・・

この先にはL単やLズームが待ち構えているんだから凄いよなぁ~









  1. 2008/10/09(木) 23:56:14|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Partnerが増えた?!

またまたやってしまった・・・

何をしたか?

それは・・・

気絶!

多く損でレンズが売れたので新しいレンズを物色しに近くのカメラ屋に・・・

レンズのショーケースがある奥に向かう途中にボディのショーケースがある・・・



ん?!・・・



もしや

コレはCanonファンなら一度は憧れる1D系のボディ???

立ち止まって見てみると・・・

EOS 1D Mark II 138000円

安っ!!!

パッと見は綺麗な様だ・・・

気になる・・・とても気になる・・・

138000円と言えば新機種の50Dが買えるし中古の5Dも買えてしまう。

でも男の子なら一度は憧れるフラッグシップ機!

型は4年落ちのモデルになってしまうがそのフォルムは現行機種と変わらない。

大きな違いは写りの問題だけだ!

息子のバレーを撮りに行く時には700枚ぐらい撮る私はJPEG撮りになるので
画素数はあまり気にしていないのだ(^^ゞ

しかし綺麗なボディだ♪

「コレ見せて貰えますか」・・・


この時点ですでにレンズの事など頭に無くなっていた・・・


いけないアドレナリンが一気に噴出してしまっていたんだと思う



ん~綺麗だ

シューにストロボの取り外しに出来る剥げがあるがこれはCanonの特性ですぐに剥げて
しまうらしいので現行機種はわからない様にメッキ?ステン?に変えてしまったらしい。

それと1D系、特有のグリップの革が一部、白くなっている。

人が触り時間が経つと100%付いてしまうものなのでしょうがないのだが剥がれは無かった。

普通に使っていればペンタ部には必ずと言っていいほど薄い線傷ぐらいは付くはずなのだが
コイツには付いていない・・・よほど大切に使われて来たのかほとんど使用いなかったんだと思う。

多く損でもこんな綺麗なのは多分、出て来ないと思う。

しかも付属品完備に6ヶ月の保証付きだ!


欲すぃぃぃぃ~



試すだけだと自分に言い聞かせレンズを借りて試し撮りをしてみた・・・


おぉぉぉぉ~!


この小気味良いシャッター音と連写の速さは堪らない!!!


そして今も変わらないフラッグシップ機のこのフォルム♪


よせば良かった・・・


見てるだけにしとけば良かった・・・


欲すぃぃぃぃぃぃ~~~!


コレ下さい!


・・・・・

・・・・

・・・

またやっちまった・・・


でもこの程度の良さ♪付属品の完備♪保証♪プライス♪

二度と出会える事が無いだろう・・・

そう思うと後悔は無い!


店員さんが付属品の説明と確認をしているのに私はうわの空だった・・・


そう・・このフォルムにレンズを付け構えている自分をしきり想像していた・・・

その想像は恥ずかしくて決して他人には見せられないものなのだ・・・


家に帰り潰れも無い箱を開けてみる。


おぉぉぉぉ~


ボディが白い袋に包まれている♪


数年前のモデルの袋まで取って置いてくれた人の几帳面さに感激♪
(前持ち主は49万円で購入した伝票までもが残っていた)

そりゃ大切にする気持ちは良く解る(^^ゞ

ボディを取り出して良く見てみても本当に薄い線傷も無~い♪

液晶の傷も無~い♪

付属品も小さな紙切れさえも揃っている!付属品が入っているビニール袋さえも揃っている!

付属品をよく見てみると何やら純正のバッテリーがもう1本、付いているではないか~~♪

超~ラッキー(*^^)v

しかも・・・しかも・・・某カメラ店の5年保証書までもが付いている!!!

これが使えれば2011年まで保証がついているのと一緒になる・・・

明日、さっそくお店に電話して使えるのか確認してみよっと♪

これだけ几帳面に扱われ綺麗なボディを持つだけにショット数の少なさに期待がかかる♪

ボディが綺麗なのでグリップの白さが気になるのでCanonに張替えに出そうと思っているので
ついでにショット数も調べて貰おう♪

IMG_5798.jpg    IMG_5809.jpg



来月には息子の試合があるからコイツを持って行くのが楽しみだ~




  1. 2008/10/09(木) 00:49:53|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

R1200RT K&H製 リアシート編

さてさて前回に続きリアシートのお話を・・・


フロントシートはベタ褒でしたがリアシートは・・・


もちろん素敵♪ですはあと


まずは見て下さい!

IMG_5681.jpg     IMG_5682.jpg

プロポーション抜群ですね~

この盛り上がりが何とも言えません!

それにこのシートベルトが欲しかったんです♪

以前にノーマルシートをアンコ抜きしてシート加工業者に表皮の張替えと

シートベルトをお願いしたらシートベルトは断られてしまいました(>_<)

12RTでタンデムしている方は解ると思いますがブレーキを強く掛ける度に
後の人が前にズレて来ます(^^ゞ

毎回タンデムの人は定位置にヨイショッ!と戻るのが気になります・・・


ワイバンのコンフォートのリアシートはノーマルに表皮を変えただけになりますが
滑らない材質なのでタンデムの妻は楽になったと言ってます(。・_・。)ノ

でもK&H製のリアシートは更にこの盛り上がりと言い座る位置が広く座り易い
形状になっているのでワイバンの上を行きそうな感じです♪

IMG_5688.jpg

車体に取り付けるとフラットな感じになり更にこの形状と盛り上がりですから
悪い訳がないと思っているのですがこればかりは実際に長距離で試して
みないと解りません・・・



IMG_5693.jpg

ベース側もフロントと同じでシッカリしてますし妥協はしていない感じです

凄い作り込み様ですね(^o^)


さすがに高額なだけありますし製作者さんも奥様の為に頑張ったのが良く
わかります!


IMG_5696.jpg      IMG_5701.jpg
  

このカッチリ感と作り込み・・・やはり職人芸ですね~


話は少しそれますがK&H製のシートはよく硬いと聞きますが触ったり押したりした感じは
私にとってはまだ柔らかい感じがします(^^ゞ


cozyシートはもっと薄く硬かったけど座り心地は良かったです・・・


このK&H製シートで納得がいかなかったらcozyシートも試してみようかなぁ・・・(^_^;)アセアセ...











  1. 2008/10/07(火) 21:56:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R1200RT K&H製 ハイ シート編

今日も良く降ったなぁ~


さて先日GET!したK%H製シートなんだけどこれは凄い!

GSX1300R隼でCozy製シートを付けてみてえらく感動したのを忘れられなく
シートにこだわる様になってしまった・・・


普通シートが薄く硬くなるとお尻が痛くなると思いがちだがスポンジが良く
表皮が滑らないとノーマルシートの厚いスポンジなんかより全然、痛くならない。


不思議なものだなぁ・・・


K&H製のシートのどこが凄いのか?


まずは造形だな

IMG_5718.jpg   IMG_5720.jpg

ノーマルとシートと見比べて見ると良く解ると思うけど座る場所と
挟む場所がハッキリしている。


そしてこだわりが随所に感じられる・・・

IMG_5727.jpg     IMG_5730.jpg

これは車体側のバーに差し込む受け口側なんだけど・・・

かなりガッチリしている。

ノーマルの樹脂製とは強度が全然ちがうしこれだけガッチリしていると
路面からの情報が樹脂製よりも伝わって来ると予想している。


そしてリアシートをに差し込む側だ

IMG_5732.jpg      IMG_5748.jpg

このガッチリ感♪メカ好きには堪りましぇ~ん♪

この差し込むバーの横に突起が出ているのが解るかなぁ~?

ここには車体側に付いているノーマルシートをハメ込む丸いブッシュ?ゴム?を
取り外しこの突起に差し込みフロントシートのクッションとして使用するみたいだ・・・

良く考えついたなぁ~って感じだ!


シート裏側全体

IMG_5740.jpg

所々にブッシュゴムが付いており衝撃を分散したりする役目を
するんだと思う・・・


正直、言ってK&H製のシートは値段が高い!!!と思っていた・・・


だがベースから起こしここまで作り込んだシートを見ると納得できてしまう!


ただスポンジが硬くお尻が痛くならないシートだと思っていたがここまでこだわった
作り込みを手に取ってみると感動さえしてしまう程だ・・・


まさしく職人芸だ!!!


表皮の止め方なんて丁寧すぎて驚いてしまう♪

ホッチキスなんかじゃなくビスを使用している!

ベースに合わせたスポンジもそうだがそれに合わせた表皮の作りも手作り感が
解り大量生産の表皮とは一味も二味も違う!



私も物を作ったり取り付けたりする職人だからなんとなくこのシートの事が
解る気がする・・・


思いを込められて作られたシートなんだと・・・


こうして見ていると誇りを持って鎮座している様に見えて来る

IMG_5725.jpg


次回はリアシートについての感想にしよう~











  1. 2008/10/06(月) 19:13:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ち蕎麦「ゆい」

昨日の時点では今日はタコ焼きのアルバイトだったんでけど急に
キャンセルの連絡が・・・


クラブのたかちんさんに福島までネギ蕎麦を食べに行かないかと誘われて
いたんだけどバイトがあったしキャンセルになってから遅かったので連絡も
していなかった(^^ゞ


でも新しい12RTで遠出していないし


どこかに行きたい・・・


そう思ったいたんだけど朝寝坊してしまった!!!


ん~今からたかちんさんを追っても福島までは広いからなぁ・・・


たかちんさんと会える保証も無いし(^^ゞ


以前から気になっていた千葉の大多喜にある手打ち蕎麦「ゆい」に行ってみる事に決定~

妻は用事で今回は一人旅♪


でも今日の関東は夕方から雨・・・


急いで行けば夕方には戻れるかも~♪

ってな事で仕度を始め11時頃に川崎中部の自宅を出発~

海ほたるで休息も取らずに木更津北ICまで行きそこから一般道を通り
鴨川有料道路に・・・

鴨川有料道路は広くて路面も綺麗だし緩いコーナーが続くので気持ち良い♪

遠回りしても鴨川有料道路を走る甲斐はあります!!!

ただし・・・ゆっくり走っていては意味が無い・・・


鴨川に出て海岸線を少し走り天津から清澄寺を通り養老渓谷に向かう。

この道路も最高~♪

Uの字コーナーもあるし狭くきついコーナーが連続していると思えば
中速で走れるコーナーもある♪直線なんてほとんど無いのだ~


新12RTでまだ走り込んでいないのでどんな癖があるのか知りたくこのコースを
選んで走ってみたんだが正解だった♪

そうそう・・・夕方から雨になるから急がなくては・・・・


立ち止まって見たい景色も我慢して道の駅で楽しそうにしているツーリンググループを
尻目に見て脇見もせずにとにかく急いで手打ち蕎麦「ゆい」に向かった!

だが途中、若い女にチラ見あり・・・※当社検証

・・・・・

・・・・

・・・

ウルサイ!!!



走りを満喫してお腹いっぱいになった頃に手打ち蕎麦「ゆい」に到着♪

IMG_3436.jpg

築120年らしい・・・


とりあえず店内に入ってみる ※店内は土足では上がれません


広い店内の半分は趣味の空間みたいでセンスが良い感じ~♪


店内一室にはビンテージ?なバイクやカメラも展示されていたり不思議な空間がある・・・


IMG_3402.jpg   IMG_3395.jpg
まだ走るのかなぁ???


展示室にはこんな風景も・・・

IMG_3403.jpg   IMG_3407.jpg

ここが蕎麦屋なのかと錯覚してしまう・・・



各テーブルにはこんなおもてなしも♪

IMG_3411.jpg

これは私のテーブルに♪



後の大きなテーブルにはこんなおもてなしだ

IMG_3415.jpg


店主の顔は見えないけど心尽しは充分に伝わって来るのが解る



ただ今の蕎麦は
IMG_3430.jpg
              だそうだ・・・



私は蕎麦が大好きだ♪

大好きと言っても板蕎麦みたいに太くコシがあり蕎麦粉の味がシッカリ解るのが良い!

どちらかと言えば十割蕎麦はあまり美味しいと思った事が無い・・・


注文したのは鴨せいろ
IMG_3418.jpg
      こんな感じだ



肝心な蕎麦を見てみる・・・

IMG_3420.jpg  

ん~やはり十割蕎麦だ・・・期待薄いなぁ・・・


でもこんな心配りも嬉しい♪

IMG_3426.jpg
      上品な感じだ  


とりあえず食べてみる事に・・・

まずは蕎麦だけを・・・蕎麦の味があまりしないけどコシは良い感じ♪

続いて少し温めのツユに付けて食べてみる・・・


美味い!メチャ美味し~い(^o^)丿

とても上品な味とコシで何とも言えない・・・これは凄い!!!

ツユに付けるだけでこんなに化けるのか?!

ツユに入っている具がまた何とも言えず美味しい~♪

野菜類と鴨が入っていたけど特に野菜が美味しいかった♪

ここまで時間と苦労を掛けて来るだけの価値はアリ!!!

アッパレ!って感じでした


このお店ではバイクで来たお客の写真を撮りアルバムにして
次回の来店の時に店内で見せてくれるみたいだ・・・


若くて綺麗なおかみに後程、写真を撮らせて下さいね♪と言われ
オヤジは大機嫌だ!!!

きっと若くて綺麗なおかみはこの中年オヤジの哀愁加齢臭
よろめくだろう・・・きっと・・・






んな訳ないか(^^ゞ


ふと・・・思った事があった・・・


手打ち蕎麦「ゆい」のHPは幼児連れのお客様はお断りさせて頂いてます・・・

それは解る!

趣味の良い美味しいお店でくつろいでゆっくり美味しい蕎麦を食べて欲しいとの
趣向だと思う・・・


だが・・・


私が店内に居る時に他に車で来ていた夫婦と中年の静かな女性のグループが
蕎麦を食べていた・・・


そこにフルレストアした綺麗なCB750が3台、来た・・・


それが集合菅を付けていてバイクに乗っている私でさえ耳触りな音を立ててやって来た!

持ち主は店内に入って来て大きな声で注文をしていた・・・

ウルサイ!!!

常連か何か知らないけどもう良い歳をこいているんだから常識をわきまえろ!!!

せっかくの気分が台無しだ!

店主がバイク好きかは解らない・・・でも美味しい蕎麦を車や歩きで食べにやって来る
お客も居るのだ!

幼児がどうのと言うより一般のお客さんも居るのだからバイクは離れた駐車場に
止めさせるなり敷地内に入ったらすぐにエンジンを切らせるなり対処しないと
バイク乗りの客が増えた時に一般のお客さんは足が遠のくではないかと思う・・・

まぁ今回は蕎麦が目的の半分、後は走りが目的だったから良しとしよう(-ω-)/

ワイバンのコンフォートシートもお尻が痛くならずに良い感じだったし

6速6500rpnでふわわkm/h出る事も解った♪

今度は美味しい蕎麦を妻とも食べに来ようっと(*^^)v

すぐ下には養老渓谷温泉もあるしまた千葉に走りに来る事が楽しみになった♪


走行距離:約215km 帰宅16時頃
















  1. 2008/10/05(日) 23:06:17|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シートフェチ???

忙しくて更新できず・・・

久々の更新はまたバイクネタ(^^ゞ

本当はワンコやカメラネタもアップしたいんだが中々・・・



さてお題の通り私はシートフェチなのかも知れない

GPZ900R忍者・・・GSX1300R隼・・・シートを替えて来たわけだが

今回のR1200RTもそう・・・

シートを替えている。


今のR1200RTは前後ワイバン・コンフォートシートに替え今のところはまったく

不満は無いのだがまだ長距離を走っていないので何とも言えない。

20~30kmの距離を走る限りは良い感じだしタンデムの妻も滑らなくなったと
言っている。

確かに表皮が良いから滑らないのだがスポンジの具合だけは長距離を走って
みないと解らない・・・

一応コンフォートシートと名が付いているんだからノーマルよりはコシがある感じだ。



しかし・・・以前からK&H製のシートが気になっている。

特にリアシートの形状とタンデム用のバンドが付いているのでタンデム90%の
私にとても気になるシートだ!!!

12RTにしてからはタンデムが多いので私だけ良ければよいと言う訳には行かなく
なってしまった・・・

シートの良さも知ってしまったしできたらタンデムの妻にも少しでも楽な思いをさせて
あげたくなってしまう。



気になる=欲しい・・・



でも大人である私は我慢しなければならない!


欲しい物をすぐにおねだりしたり買ってしまうのは子供のする事だと
大人の私は思っている・・・



なので・・・



大人の私は・・・・



三日だけ我慢した・・・



三日間も我慢して届いた物がコレだ!

IMG_5718.jpg      IMG_5681.jpg


素晴らしい・・・非常に素晴らしい♪

我慢した甲斐があった!


詳しい詳細はまた次回に(^^ゞ


そして我慢したご褒美にこんな物も一緒に届いた♪


IMG_5771.jpg   

動研製の薄型パニアの蓋です♪


裏はこんな感じ

IMG_5778.jpg

こんなにシッカリした物を作っているのに・・・



この・・・



塗装は・・・・



まずいだろう・・・・・



動研さん・・・・・

IMG_5783.jpg

BMWのエンブレムの上に気泡が・・・


クレームは来ないんだろうか???


片側3万円近くもするのに塗装に気泡なんてあったらクレーム間違えないでしょ?!



しかし・・・


白12RTの私が何故?ビーモンレッド?


それは・・・


ある方のご好意で格安に新同品を譲って頂けたからなんです~(*^^)v


初めはカーボンの薄蓋を購入しようかと思っていたんだけど・・・


気を使いそうだし・・・


ぶつけたら泣いちゃいます!!!


カーボンなんで色を塗り替えるって事は出来ないし・・・


やはり傷だらけになっても塗り替えられるタイプにしようかと(^^ゞ


黒シボの薄蓋は持っているんだけど白12RTに黒シボはなぁ~


しかも傷だらけだし~

知り合いに塗装を頼もうかと思っていたので傷だらけの黒シボでは手間が
掛り嫌がられそうだからちゃんとした薄蓋を購入しようかと決意!


そんな時に格安に提供してくれるお方が天から舞い降りて来ました~♪


そんな訳でビーモンレッドの薄蓋もGET!







  1. 2008/10/04(土) 00:26:10|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

