Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのT-MAX♪

今日は仕事の現調があったのでT-MAXで行く事に(*^^)v

久しぶりに乗ったがT-MAXは快適~♪

resize3566.jpg

でも暑くてそろそろオッサンは冬眠ならず夏眠かな(^^ゞ

この時期からはジャケットを着ると暑くてしょうがない・・・

やはりバイクは空気が澄んでいる冬に限る(*^^)v
  1. 2011/06/09(木) 23:58:37|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

T-MAX3型にナビを取り付けてみた♪

ようやくT-MAX3型のホワイトマックスにナビを取り付けた(*^^)v

前T-MAXに使っていたナビステーを削りハンドルカバーに合う形状にしてナビ取り付けステーを
装着してみた♪

resize3236.jpg






先日、某多く損で購入したハンドルカバーに5×25のボルト&ナットの取り付けになる。

この状態でも大丈夫そうだが時間があったら裏側にもステーかアルミ板を入れ
補強しようかと考えている。

まだ試作段階なのでアルミの見える部分は黒アルマイトしている板かカーボン柄の
シールを貼って誤魔化そうとかと(^^ゞ

resize3237.jpg






電源は右側BOXに防水ソケットを付けてあるのでそこから引っ張って来る事に~

resize3238.jpg






気になっていたメーターの視界性もどうにか大丈夫そうだ♪

resize3239.jpg




実はブログを暫く休止しようかと迷っていた・・・

被災地が大変なのにこのオッサン何を楽しんでいるんだ?と思う人がいるかも知れないし・・・

オッサン自身、被災地の事を考えると気持ちが凹むけど何かをする事で少しでも気晴らしに
なればと思いネタがあればブログを更新する事にした。

オッサンのブログのカウンターを見て気が付いたんだが少しだけど観覧数が増えている。
自分のブログは自重して休止しているがやはり何かしら気晴らしをして落ち込んでいる
気持ちを紛らわしたいと思っているのでは?と思えるので少しオッサンも頑張ってみようかと
思った次第です。
  1. 2011/03/22(火) 22:25:57|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T-MAXⅢ型と桜♪

今日も先週の日曜に続き午前中は仕事・・・

もう2週も休んでいないなぁ・・・(>_<)


天気が良かったので午後からホワイトMAXでどこかに走りに行こうかと思ったが
東北の被災地の事を思うと楽しめ無い気持ちだったので近くのラーメン屋さんに行き
人工のせせらぎ川で少し思いにふける事にした。


仕事と東北の地震の事で頭の中が忙しかったので少しでも自然に触れ頭を休めに行って来た~

思えばもう桜の季節で種類によっては咲いている桜があった♪




T-MAXⅢ型と桜♪

resize3229.jpg





小さな桜の木だったが種類は何になるのか???(^^ゞ

resize323_1.jpg






桜の花を見ていたらメジロの大群が!!!

resize3231.jpg





木に咲く花と野鳥は良く合う♪

resize3232.jpg


明日からオッサンの住む町は停電らしいが仕事は出来るのか心配・・・


  1. 2011/03/13(日) 23:54:34|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

T-MAX Ⅲ型 Fブレーキ強化の計画~ラジアルポンプ編

そろそろホワイトMAXのブレーキ強化をしようと思い木曜の夜に近所のバイク修理専門店に
ホワイトMAXを預けて来た♪

本来ならまずホース類をメッシュ化するんだろうがノーマルキャリパー&マスターシリンダーでは
タッチの感触が変わるだけでそんなにブレーキ強化にはならないだろうと思いまずはポンプから
弄る事にした(^^ゞ



マスターシリンダーは前T-MAXに使っていたR1用?セミラジアルポンプを使う事に~

IMG_1182_2.jpg

が・・・ノーマルのオイルポンプは四角でセミラジアルのオイルポンプは円型でしかも
オイルポンプの位置も全然違うのでハンドルカバーをカットしなければならない・・・

ナビステーを付ける為に中古ハンドルカバーを買っておいて良かった♪





ノーマール・マスターシリンダーのピストン系が15φで今回、取り付けるセミラジアルマスターは16φ~

ブレンボのOEMか???

T-MAXⅢ型はMOSキャリパーなので16φでイケると思うのだが・・・(^^ゞ

resize3227.jpg






マスターシリンダーだけ交換しようかと思っていたがホースの取り付け位置が違っていて
ポン付けは無理そうだった・・・

上記のR1用?マスターシリンダーオイルポンプが別体式なので圧を送るホースの取り付け位置が
レバーのすぐ近くにあるが純正マスターシリンダーのホース取り付け位置は赤丸印のオイルポンプの
先っちょになっている・・・

resize3133_22.jpg





その為に数センチだがホースが届かなかったのでバイク屋さんと色々、相談して赤線部分のホースを外し少し長めのメッシュホースに変える事にした。

resize3133_20110306210550.jpg

全部をメッシュホースに取り替えてしまえば簡単なのかも知れないがまずはピストン系を大きくして
セミラジアル化する事でどう変わるか知りたかったので1部分のメッシュホース化にする事に・・・

バイク屋さんニコニコしながら相談に乗ってくれていたが内心は面倒臭ぇ~客だなぁ・・・と
思っているかも知れない(^^ゞ




セミラジアル化をして効きの感触が良かったらブレーキパットを純正からもっと効くパットを
探して変える予定~

そして最後にタッチが気に入らなかったらステンメッシュホースにしようかと思っている♪





今回の企画が駄目だったら防湿庫で眠っているブレンボの19RSCを引っ張り出し再構築を
しなければ(^^ゞ

resize30171_20110306210618.jpg




ブレンボのキャリパーもまだ手元にあるのでアルマイトし直し使えるがコレは最終的にだな♪

resize298611.jpg

ノーマルディスクローター用のキャリパーサポートがどこのメーカーからも出ていないので
V-MAX用のサポートでも流用してみようかと思っているが同じ100mmな感じだから多分、付きそうな気が・・・

少しでも安くオッサンが納得できるブレーキ強化が出来たらと思い少し時間が掛かるが
少しずつ弄って行こうかと思っている♪

  1. 2011/03/06(日) 21:47:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T-MAX 3型 ハンドルカバー入手♪

ホワイトT-MAX3型にそろそろナビを取り付け様と思っている♪

取り付け位置の第一候補はハンドルカバーに直付けをしてみようかと思っている(*^^)v

ホワイトマックスのハンドルカバーに穴を空けたり切り込みを入れたりするのは
少し心苦しいので多く損でスペアとしてハンドルカバーを買う事に~♪




本日届いたハンドルカバ~♪ 穴あけや切り込みを入れる予定なのでもちろん中古で♪

resize3224.jpg



ハンドルカバーの下側も付いて上下で何と1200円!で落札でけた!!!

resize3225.jpg




予定としては赤印の様にアルミ板を△に切り貼り付けてナビステーを付けるか・・・

resize32242.jpg




あるいは前T-MAXの自作ナビステーがまだ残っているので縦位置に向きを変え・・・

resize30421[1]




赤印の様に載せて・・・

resize32243.jpg




カバー裏側の印にアルミ板を貼り付け上下から挟み
ボルト締めをして留めるか・・・

resize32262.jpg


とりあえずこの仕様が手っ取り早いので試してみようかと思っている(*^^)v

でもオッサンの5.8インチのナビの重さを支えられるのか怪しい・・・


この部分がナビの重量に耐えられてもハンドルカバー自体がチンケなビス3本とネジ2本で
留まっているだけなのでハンドルカバーごと外れる可能性も・・・

そうなったらハンドルにステーを介しハンドルカバーに取り付けるアルミの板にネジ留めを
するしか無いなぁ・・・

簡単に終わる事を祈るばかりだ(^^ゞ
  1. 2011/03/01(火) 22:45:59|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

