Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンパス ED150mm f2 でマイフィールドに♪

今日はラッキーな事に休む事ができたので~

ED150mm f2を持ってマイフィールドの森林公園に♪



すでにロウバイが咲いていたが香りはまだまだだった~

resize2461.jpg





梅もほんの少しだが咲いていた♪

resize2459.jpg





マイフィールドの森林公園内は木道の工事をしていて

野鳥~居るんかい???な感じだったけど勝負はやはり

自分が野鳥撮りをするのに育ったマイフィールドに足が

向いてしまう(^^ゞ



シロハラやエナガやシジュウカラなどは居たがルリビタキや

カワセミやアオゲラ&アカゲラの鳴き声も無し・・・



折角ED150mm f2の性能を試そうと来てみたけど収穫無しか・・・と

諦めて帰る際にルリビタキの若♂に遭遇~(*^^)v

resize2460.jpg




ルリビタキの若♂が撮れたし楽しめたのでマイフィールドを

出て家の近くのジョウビタキ♂のポイントに行って見る事に~



ポイントに着いてカメラを持って歩いていたらジョウビタキ♂が

山の方から梅畑の方にやって来てくれた♪

初めはお決まりの枝被り~(^^ゞ

resize2462.jpg






ようやく枝の中から抜けてくれた♪

これでもテレコン1.4×を噛ましている画像~

恐るべし!150mm f2!!!

resize2463.jpg






このポイントにも少しだけ梅が咲いていた♪

resize2464.jpg







久しぶりに見たアカハラ~♪

ちょいボケ(^^ゞ

resize2466_20150109181508152.jpg





テレコン噛ましてこれだけ解像するんだから

凄いよなぁ~♪

resize2465_20150109181508600.jpg





次は我慢してテレコン無しで撮影しに行こうっと♪

どれぐらい解像度が変わるのか楽しみだ(*^^)v
  1. 2015/01/09(金) 18:33:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久しぶりの野鳥撮影~

久々の休みに久々に野鳥撮影に行って来た♪

E-M1にNikonのサンヨンを付けての試し撮りもかねて~

今年、最後の野鳥撮影は丹沢に行く事にした♪


まず一発目にお迎えしてくれたのはジョウビタキ♂

resize2430.jpg





お次はルリビタキ♂

チョイブレ~(^^ゞ

resize2431.jpg








次はシメ~♪

resize2432_20141228224219b35.jpg







その次はアオジ♪

resize2433_20141228224220911.jpg






っで!ルリビタキ♀~

2連発!!!

resize2437.jpg



resize2438_20141228224354b73.jpg





そしてまたルリビタキ♂

違う個体♪

resize2439_20141228224355fc6.jpg






そんでツグミ~♪

resize2441.jpg









そしてウソ♪

枝被り~(^^ゞ

resize2442.jpg







ベニマシコ♂♪

resize2448.jpg










ベニマシコ♀♪

resize2446_20141228224609adf.jpg







そして最後を飾ってくれたのはジョウビタキ♂

初めのとは別固体なんだけどかなり楽しませてくれた♪

resize2450.jpg





今年、最後の野鳥撮影だったけどかなり満足させて貰った♪

1年の締めくくりに相応しい撮影になったので気分良く

終わる事ができた(*^^)v



また会いに行くからヨロシコォ~♪
  1. 2014/12/28(日) 23:00:02|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モズ&ジョウビ撃沈! カワラヒラ♪

今日は仕事に6Dにタムロンの150ー600mmを付けて

仕事に向かった♪

風邪で体調が悪く何度も家に引き返そうかと思ったが

どうにか頑張って仕事先に到着できた~

年をとると心が折れるのが早くなった・・・(^^ゞ






目的のモズとジョウビタキ♂は中々、姿を見せてくれなかった~

ようやく来たかと思ったら2羽とも逆光・・・(>_<)

シルエットだけお楽しみ下さい(^^ゞ


モズのシルエット♪

resize2338_20141104215131a1d.jpg





ジョウビタキ♂のシルエット♪

resize2339_201411042151331ac.jpg





まぁ・・こんな写真だけを撮って帰れないので

昼休みに近くの川を散歩して~

スケベ心を出してカワセミなどと思っていたが

鳴き声も聞こえず・・・

カワセミ撃沈!



そんな中少し前の木に野鳥が留まったのが見えた!

慌ててレンズを向けて覗いて見ると~

カワラヒワだった♪

resize2337_2014110421513063b.jpg




おかげで坊主で帰らなくて済んだ(^^ゞ

ありがとよ♪

カワラヒワ♪


  1. 2014/11/04(火) 21:56:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの野鳥撮影~♪

今月の初めから仕事先がほとんど八王子~

八王子と言っても駅の方とかじゃなく外れの方???

まぁ・・自然豊かな感じかな(^^ゞ

林あり♪畑あり♪川もあり♪



一応は住宅街なんだけど~



1週間前位から路地の向こう側に

モズがやって来て毎日、同じアンテナに留まり始めた~

モズなら家の近所でも毎年、同じ場所に来るし

あまり気にしないで居た。


でも2日前からジョウビタキの鳴き声が!

昨日、居場所を確認して今日、早々とE-M1を持ち出し

今年のシーズン突入の第一発目として撮影に挑んで来た♪



撮影と言っても住宅街にある公園によく来るみたいなんだけど

その公園・・・

10m四方の小さな公園で今月の初めから通っているが人が

遊んでいるのを見た事が無い(^^ゞ



まずは毎日、縄張り巡回の為に来るモズ♪

resize2303_20141028214131875.jpg






そしてメインのジョウビタキ♂♪

公園にやって来ては地面に下りたり~

resize2304_20141028214133527.jpg





遊具に乗ったり~

resize2305_20141028214134434.jpg






フェンスに乗ったり~

resize2306_201410282141363ce.jpg




久々、真剣にファインダーを覗き楽しませてくれた♪



この他に猛禽が低い位置で旋回しているのを発見してすぐにカメラを

用意したんだが畑の方に急降下・・・

全然~間に合わず(^^ゞ


トビとかじゃなく白っぽい猛禽だった♪



やっぱり手持ちで機動性が良いE-M1での撮影は楽チン♪

あと1ヶ月で凄い画質が良いズームレンズが発売されるので

楽しみだ♪



その前に明後日~

EOS 7D MarkⅡの発売日♪

楽しみだ(*^^)v
  1. 2014/10/28(火) 21:50:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウ撮影~

最近、仕事が忙しいのと車ばかり弄っているから
久しぶりの更新になってしまった(^^ゞ


覗きに来て頂いた方々、大変に申し訳ありませんm(__)m



タイトルの通りチョウゲンボウを撮影して来ました~



持って行ったボディがマイクロフォーサーズ・・・

AF激遅っ!!!

しかも換算600mmだから1度AFが迷うと
果てしなく時間が掛かる・・・


なので総てMFに切り替えての撮影~


距離があり逆光に近いのであまり解像せず・・・

resize1993.jpg








こちらはペアで飛んでいた♪

向かって右奥の変な物体もチョウゲンボウ♪

resize1994.jpg









上で飛んでいた2羽とは違う個体♪

タイミング良く木にとまってくれた♪

っと・・・言ってもかなり距離はありやす(^^ゞ

resize1992.jpg







このチョウゲンボウもまた違う個体♪

卵を温めているから胸の辺がハゲてるのかなぁ???

resize1995.jpg










小さい猛禽類のチョウゲンボウだけど・・・

猛禽類だけあって羽を広げると翼が大きいから格好良い♪

resize1998.jpg










何か獲物を捕まえて来たみたいだけど・・・

これがあるから猛禽類は好きになれない(>_<)

resize1999.jpg











この画像もMFで撮影したんだけど

案外と撮れるもんだ(*^^)v

resize1997.jpg





マイクロフォーサーズのAFは使い物にならん!

AFを使うならMFの方がはるかにHIT率が高い!!!




明日から3日間、違う仕事先だけど~

4日目からはまたチョウゲンボウが居る仕事先に~♪


多分、6羽のチョウゲンボウがすぐ近くに営巣しているので
バトルも見れそう~


あちこちに飛んでいるので撮影に忙しい

嬉しい悲鳴が上がる(*^^)v

また撮影しに行こうっと♪
  1. 2014/05/27(火) 22:23:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

