Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OLYMPUS (オリンパス) マクロアームライト MAL-1

最近まで知らなかったんだけど・・・

E-M1にマクロアームライトMAL-1が使える事・・・

マクロ撮影もやるオッサンにはありがたいアクセサリー♪

てな事でマップカメラさんに中古が出ていたので購入~

昨日~到着♪

resize2495.jpg






マップカメラさん相変わらず厳重な梱包~

resize2496_20150118210128b93.jpg













小さく値段も安いのに高級なボディとレンズ等の梱包の仕方と

変わらない包装をしてくれるマップカメラさんには頭が下がります。

resize2497.jpg






中身はこれだけなんだけどね(^^ゞ

マップカメラさん感謝♪感謝♪

resize2498_20150118210148b88.jpg









アームは柔らかく自由度が高いので使い勝手が良さそう♪

resize2499_201501182101500f2.jpg







ボディに取り付けるとこんな感じ~

裏側から見るとVF-4を取り付けている感じで

覗こうとしてしまう(^^ゞ

resize2494.jpg









LEDライトの明るさを左右、別に2段階に調整できる♪

resize2504.jpg






向かって左側がハイに設定で右側がロー設定~

resize2493.jpg







ライトオフの状態で撮影~

resize2503.jpg







コチラはライトをオン♪

光軸が少し下にずれていたみたい(^^ゞ

resize2502.jpg







少し離れた距離60~80cmくらいではどうなるのか???

ライトオフで撮影~

resize2501.jpg








こちらはライトオンでの撮影~

自然ぽい写りは別として少し距離があってもLEDライトの

威力は発揮されるのを確認♪

resize2500_20150118210052171.jpg








これだけ違いが出るならじゅうぶん使える範囲だと思う♪










かなり以前に買ったツインライトフラッシュは相変わらず

未使用のまんま~

今年の春頃には使い始めなければ(^^ゞ

resize1705_2014020320572528b[1]



マクロアームライト MAL-1のおかげで

雨の日に緑化センターのビニールハウス内での

撮影も綺麗に撮影できそうなので楽しみだ(*^^)v



[OLYMPUS (オリンパス) マクロアームライト MAL-1]の続きを読む
  1. 2015/01/18(日) 21:33:26|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

OLYMPUS HLD-7 E-M1用 パワーバッテリーホルダー

オッサン初めてのバッテリーホルダー?

縦位置グリップ?なる物を取り付ける事にした(^^ゞ



早々~多く損で程度が良いのをGET!

resize2488.jpg




過去記事を見て貰えば解るが~

歴代のボディに1度も後付けグリップ付けた事が無い!




E-M1を使っていて今までのレンズでは何も気になって

無かったのだが・・・



今回150mm f2をGETして気が付いたのだ!!!

グリップを握る手の小指が丸まっている・・・

そう150mm f2は重いから~



人間、小指を外して握ると握力がかなり落ちる・・・

そこで思いついたのがHLD-7♪


それにE-M1に150mm f2を付けたまま防湿庫にしまうと

レンズステーのおかげでボディが中ぶらりんになって

ゴロリとひっくり返りそうになっていた~


ボディとレンズがひっくり返り防湿庫内でレンズの

ドミノ倒しなんかになったらシャレにならんし~



resize2489.jpg




resize2490.jpg





別に予備のバッテリーを入れるつもりは無いんだが

防湿庫内で不安定だったり小指があまるとかもあるし~




見事に着地している♪

resize2491.jpg





初めてのバッテリーグリップを買ってしまうほど

150mm f2がお気に入り♪

resize2492_20150114232502b5b.jpg





このグリップを付けて速く手持ち撮影をしてみたい(*^^)v
  1. 2015/01/14(水) 23:39:42|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lowepro パスポートスリング  インナーバック交換♪

昨年の暮れ辺りに価格comのE-M1板で好評だった

Lowepro パスポートスリングを買ってみた♪

resize2487_20150113215909b04.jpg



このカメラバック確かに使い易い♪

E-M1に40-150mm Proを付けてバックにしまい

ぶら下げて歩いていると持っているのを忘れてしまうくらいだ!

きっとバランスが良いんだろうな(*^^)v



んで!先日、多く損で購入した150mm f2をE-M1に付けて

パスポートスリングに入れようとしたら・・・

resize2481.jpg


アカン!チャックが閉まらん!!!



付属のインナーバックの形状のおかげでレンズを付けたまま

横倒しにできない・・・


お気に入りのバックにお気に入りのレンズが入らないのは

絶対にアカンやろ!



そんな訳で本日、インナーボックスを変えるべき

いつもお世話になっているカメラ屋さんに行って来た♪

店内のガラスケースの上でサイズを色々と試させて貰い

ハクバ インナーソフトボックス Type-Bに決定~♪

resize2480.jpg




本当はワンサイズ上のインナーソフトボックス Type-Eが

余裕があって良いのだがパスポートスリングの形状が

変わってしまう為に Type-Bにした♪






付属のインナーボックスとの比較~
 
Type-Bの方が長くて高さに低い♪

resize2482.jpg






インナーソフトボックス Type-Bに入れるとこんな感じ~

超~パンパン!(^^ゞ

resize2483.jpg







そのままパスポートスリングに入れてみると~

やはりパンパン!

resize2484_201501132159316f8.jpg

この状態で12-40mm Proくらいだったらポーチに入れて入る♪









Type-Bならぞうさんのお鼻みたいな形状が維持できる♪

これがType-Eだと前チャックを開けないと入らないので

ただの四角いバックみたいな形になってしまう・・・

resize2485.jpg





てな事で一件落着♪





帰りに150mm f2でハイエースを撮ってみた♪

resize2486.jpg


カーボンボンネットに写る夕焼けの町並み♪

撮影した時間は夕方の17時頃で辺りはほとんど薄暗くなっていたが

AFも動作しこの写り♪

やはり松レンズは違うね~(*^^)v

使う度に好きになるレンズだ♪
  1. 2015/01/13(火) 22:26:26|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M・T・S エムテクノ バンパーダクト ver.2

久しぶりの200系ハイエースネタ♪

昨年の暮れからHIDやらポジションランプの調子が悪かったので

先日、一気にHID交換と配線のやり直したんだけど~

やはり車を弄るのも楽しい♪


そんで車イジイジ魂に火が着いちゃってネットを観覧!

久々に覗いたアップガレージでブツ発見!!!

散々、迷ったが注文~



パーツが3万円弱に送料が5千円弱だったがアップガレージから

連絡があり欠けと少しのヒビを発見~と・・・



そこでオッサンそれなら安くならいかと交渉~

結果5千円引き2万5千円弱にしてくれた(*^^)v

でも送料は変わらず・・・




っで!到着しますた♪

エムテクノのバンパーダクト~バージョン2♪

人間が楽に入る位の大きな箱でやって来ました~

これなら送料5千円弱は納得!

オッサンは5千円、貰ってもこんなデカイ物の包装はしたくない・・・

resize2475.jpg







カーボン仕様のバンパーダクト♪

カーボン柄キレイっす♪

resize2474_201501111957281bc.jpg





かなり以前から欲しかったパーツを中古だけど

ようやく手に入れる事がでけた(*^^)v



新品は高くて買えんし・・・


程度は値段よりはお買い得♪って感じかな♪

場所によってはクリアーが濁ってる部分があるけど

いつかボンネットと一緒にクリアの再塗装をすれば良いし~


欠け?ヒビ?の部分はカッティングシートで塗り分け風に

誤魔化せそうだ(*^^)v

取り付けが楽しみだ♪
  1. 2015/01/11(日) 20:06:58|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパス ED150mm f2 でマイフィールドに♪

今日はラッキーな事に休む事ができたので~

ED150mm f2を持ってマイフィールドの森林公園に♪



すでにロウバイが咲いていたが香りはまだまだだった~

resize2461.jpg





梅もほんの少しだが咲いていた♪

resize2459.jpg





マイフィールドの森林公園内は木道の工事をしていて

野鳥~居るんかい???な感じだったけど勝負はやはり

自分が野鳥撮りをするのに育ったマイフィールドに足が

向いてしまう(^^ゞ



シロハラやエナガやシジュウカラなどは居たがルリビタキや

カワセミやアオゲラ&アカゲラの鳴き声も無し・・・



折角ED150mm f2の性能を試そうと来てみたけど収穫無しか・・・と

諦めて帰る際にルリビタキの若♂に遭遇~(*^^)v

resize2460.jpg




ルリビタキの若♂が撮れたし楽しめたのでマイフィールドを

出て家の近くのジョウビタキ♂のポイントに行って見る事に~



ポイントに着いてカメラを持って歩いていたらジョウビタキ♂が

山の方から梅畑の方にやって来てくれた♪

初めはお決まりの枝被り~(^^ゞ

resize2462.jpg






ようやく枝の中から抜けてくれた♪

これでもテレコン1.4×を噛ましている画像~

恐るべし!150mm f2!!!

resize2463.jpg






このポイントにも少しだけ梅が咲いていた♪

resize2464.jpg







久しぶりに見たアカハラ~♪

ちょいボケ(^^ゞ

resize2466_20150109181508152.jpg





テレコン噛ましてこれだけ解像するんだから

凄いよなぁ~♪

resize2465_20150109181508600.jpg





次は我慢してテレコン無しで撮影しに行こうっと♪

どれぐらい解像度が変わるのか楽しみだ(*^^)v
  1. 2015/01/09(金) 18:33:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

